読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

アーティストの音楽活動におすすめのメルマガスタンドまとめ

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-ライブ集客

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日は、ファンクラブ作りに必要なメールマガジンを運用すべく、メルマガスタンドを紹介します。

 

基本的に使いやすく、費用が安いものを選んでみました。

 

①acmailer

f:id:sohhoshikawa:20150117183957j:plain

自分でサーバーを借りて、CGIを設置するタイプ。

って言われて「???」な人には運用は厳しいかもしれません(笑)

しかし、無料なのは魅力。

また、自分のサーバーからメールを発信しているので「到達率」が良いと思います。

yahoo!メールやgmailはサーバーを共有するタイプのメルマガスタンドからのメールを拒否することがあります。

その点では優位です。

オススメサーバーは安さならドメインキング、安定度ならwpXレンタルサーバーですね。

acmailer 

 

②Mailchimp

f:id:sohhoshikawa:20150117185239j:plain

こちらも無料。

しかし、難点はサイトが全て英語のところですかね。

英語に堪能な方は文句なしにこちらは導入しやすいと思います。

配信リストが2000を超えると月額¥5000ほど掛かりますが、2000リストは相当の規模になりますのでとりあえず大丈夫だと思います。

Mailchimp

 

③まぐまぐ

f:id:sohhoshikawa:20150117185553j:plain

日本最大級のメルマガスタンドです。

有名人も有料メルマガやってますね(最近じゃ、所ジョージさんも)。

とりあえず、「何にもわかんない!(><)」という人はこちらかと。

 まぐまぐ

 

④BASE

BASEはメルマガスタンドじゃなくて、ウェブショップを作れるサービスなんですが紹介しておきます。

っというのもこちらは商品を買ってくれた人にメールマガジンを送れる機能があるんです。

デジタル商品も販売することもできます。

なのでバン活!で説明していう戦略は十分再現可能なんですね。

しかも初期費用や維持費は無料なのでとてもよいですよ。

 

オススメはacmailerかBASE

メルマガの管理で重要なのはリスト(メールアドレス)を紛失しないようにすることです。

やはり無料のサービスを借りたときに強制的に廃刊になってしまうことも考えられます。

自前でサーバーを借りて運用することでそれを防ぐことができます。

サーバーを借りておけばホームページもそろって運用できるので良いと思います。

 

もし、acmailerがハードル高かったらBASEをおすすめします。

BASEは他にもすごい機能がたくさんあってなおかつ、無料なので一度登録してさわってみてください。

(参考記事:無料ECサービス『BASE』だけでマーケティングが完結しちゃう件 

 

メルマガの内容は?

メルマガで提供するコンテンツは何がいいでしょう?

前回も書きましたが、リッチで限定的なコンテンツがいいですね。

「メルマガ会員限定」の音源、写真、動画や音声など。

最終的にはライブのお知らせをします。

メールそのものにデータを添付すると重くなりまし、到達率を下げる可能性があります。

Dropboxなどのオンラインストレージを利用するとよいですね。

 

さて、次は同様にファンクラブとして運用できるnoteについてです。

次回バン活!はこちら。

www.shellbys.com


 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com