「インドの音楽が気になる!」

 

インドって底知れぬ魅力のある国ですよね。

ビートルズはじめ色んなミュージシャンが足を運んでいるし、経済発展も著しいインドの映画産業はハリウッドになぞられてボリウッドなんていったりします。

またインド英語を俗にヒングリッシュなんて言うように独特の文化が花開いているのがインドです。

 

インド音楽を集めてみたことろやはり独特のものが並びました!

アンケート調査したおすすめコメントも同時に掲載しておきますので、お気に入りを見つける手がかりにして下さい。

 

まずはインド音楽を無料できける音楽アプリをご紹介します。

チャンス

Apple Musicなら、インドの音楽も無料で試せる!

Apple Music
 

音楽サブスクアプリ「Apple Music」が今なら無料で使えるキャンペーンをやっています!

世界一の企業Appleが手掛けるこのサービスはもちろん海外の音楽にも強い。

 

インドの音楽も多数配信されています。

 

インドの音楽をたくさん聴きたい方は今がチャンスですので、ぜひApple Musicを試してみて下さい。

 

操作方法に不安がある方はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事Apple Musicとは?料金や使い方をわかりやすく解説

 

では、以下はおすすめのインド音楽を紹介していきます!




おすすめのインド音楽24選

Shaan‐Stole My Heart

 

高校生のころインドを旅行した際、車での移動時にこの曲が何度もかかってこの曲を知りたいと思いボイスメモで録音し、後日、日本に帰って調べこの曲をききそれ以来好きになりました。

後半部分から流れる女性のパートがとても聴きやすく意味は理解することはできませんが、とてもいい音楽だという事は理解することができます。

 

The Dirty Picture‐Ooh La La Tu Hai Meri Fantasy

 

バカみたいに明るい古典的なボリウッドソングです。インドに短期留学していた先の寮では誰かの誕生日やらなにやらでパーティーがあるのですが、この歌がよく爆音で流れていました。

♪ウララ・ウララ〜♪と覚えやすいフレーズを口ずさむだけでも「その歌知ってるのか!」と話のネタになります。

大ヒット映画の中から生まれたヒット曲だそうです。




Punjabi Bhangra Dance

 

インド人らしい音楽です。

聞いていると力がみなぎってくる感じがします。

つい踊りたくでなる曲で僕も、実は部屋でたまに踊っています(笑)。(親には変な奴だと思われてしまっている)

 

Ashok - Gola Gola

 

近所にネパ-ル人経営のレストランがあってよく行くのですが、いつもこの類の切れのいい曲が流れていまして、それがインド音楽との出会いでした。

音だけでなくビジュアルも官能的で大人の音楽というイメ-ジがあってこの曲を聴いたり一糸乱れぬダンスワ-クを見るとすごく元気が出ます。

それ以来カ-ステでもよく聞くようになりました。




Honey Singh, Shahrukh Khan, Deepika Padukone‐Lougi Dance

 

この曲は大学のインド人の友人に紹介されて初めて聞いた曲です。

キャッチーなイントロや、Bollywood特有のダンスが賑やかで強烈に印象に残りました。

この曲を聞いた後の暫くの間は、頭の中でこのリズミカルで単調なメロディーがひたすら流れていました。

インドのお祭り気分が味わえる一曲です。

 

Daler Mehndi - Tunak Tunak Tun

 

たまたまカレー屋さんのお店で流れていたこの曲を聴いた際に、独特なテンポやリズミカルなサビの歌詞に、1度聴いただけで頭からメロディーが離れなくなりました。

そして、後からYouTubeでMVを拝見すると軽快なダンスと背景に何度も見返してしまいました。

”Tunak Tunak Tun"と軽快に歌うところが好きです。




Anoushka Shankar‐Pancham Se Gara


 

昔、ビートルズのジョージ・ハリソンからシタールという楽器の存在を知りました。

「シタールっぽい」音楽に接したものの魅力は解らず仕舞いでしたが、このAnoushka Shankarによる「Pancham Se Gara」のシタールの演奏は圧巻です。

これがインドのシタールなのだという大発見でした。

特に終盤の盛り上がるところが秀逸で、演奏技術の高さだけでなく、生命の躍動と歓びが伝わってきます。

 

minakumari ‐I am here

 

好きになったきっかけはminakumariさんのチャイのワークショップに参加してからで、彼女の楽曲は他にもいろいろ聞いています。

シタールのメロディーがとても心地よいのと、彼女の声が可愛らしくて聴きやすいので、仕事中などはヘビロテしています。

日本語と混ざって聞こえてくるヒンディー語が意味はわからないにしても、何となく好きです。

 

 Neha Kakkar Himansh Kohli | Tony Kakkar | Bhushan Kumar | Manoj Muntashir‐Oh Humsafar

 

インドの言葉はわからないのですが、歌詞の意味をインド人の友達から教えてもらい、YouTubeをみて好きになりました。

それからこの曲の悲しくてゆっくりした曲調が好きです。

笛の音が特にキレイで印象的です。

日本語じゃなくても感情移入ができるような、そんな曲です。

目をつぶって聴くととてもいいですよ。




Jab We Met‐ Nagada Nagada

 

最初はやさしいポップス的な感じがします。

だんだんと盛り上がっていく曲です。

サビでは私の楽曲の好きな部分であるメロディーが曲の題名通りNagadaを繰り返しています。

インド独特の雰囲気を持たせながらも、嵐のようなアイドルっぽさもあったり。

そして、最後にはNagadaの繰り返しで終わっていく、sim.もうまく使われており、インドを知らない人にも親しまれやすい曲となっています。

 

B C Manjunath & B R Somashekar Jois‐KONNAKKOL CROSSTALK

 

個人的にインドに行ったこともありませんが、コナッコル(インド特有の口でリズムを刻むボイスパーカッションのようなもの)が好きで、録音状態も現代的でトラックも音がいいので聴きやすい所が好きです。

何を言ってるかは知りません^^

近年ポリリズムがメインストリームでも沢山聞けるようになりましたが、この手の音楽に影響されてる方は多いですね。

 

Mashallah - Ek Tha Tiger | Salman Khan | Katrina Kaif | Wajid Khan | Shreya Ghoshal

 

アラビアンな曲調でとても好きです。

ベリーダンス関連の音楽を探していた時にたまたま聴いてクセになるメロディラインなのでとても気に入ってます。

アラビア独特の異国情緒あふれる音楽です。

この音楽を聴くだけてエキゾチックな気分に浸れますよ。

一度聴くとやめられなく中毒性のある楽曲です。




JUBIN NAUTIYAL,NEETI MOHAN‐Socha Hai

 

この曲はトロピカルな南国を感じさせる落ち着いた心地の良い曲です。

動画を観ると歌ってる人が口笛を吹いているようです。はじめは笛の音かと思っていたのでちょっとびっくりで、インドの人のタフさ感じました。

女の人の揺らめくようなきれいな歌声も曲のテンポにマッチしていて素敵です。

1億回以上再生されている人気動画です!

 

RAFAT FATEH ALI KHAN‐Mere Raske Qamar

 

ネットで調べたらランキングがあったので色々聴き比べていたらこれが1番自分の好みにピッタリな曲でした。

ずっと以前にテレビで見たり民族音楽のような楽曲を楽器演奏のみでしたがコンサート会場のようなところで聴いたりしていて、独特でクセになる感じが堪らなく心地良いし素敵だなと思っていました。

この曲もインド独特のテンポとノリのある感じが素敵です。

 

Sukhwinder Singh & Sapna Awasthi‐Chaiyya Chaiyya

 

初めて知ったのは映画「インサイドマン」のオープニングシーンでイントロが流れていたのがきっかけで、曲を調べてフル音源で探し当てました。

インドの曲って色々な楽器を使ってごちゃごちゃした曲調が多い気がしますが、この曲は比較的単調なので普段インド楽曲を聴いてない、またはインドの曲を聴いてない人でも結構すんなり聞ける曲なのかなと思います。




Shalmali Kholgade‐Mohabbat Buri Bimari

 

インド音楽といえばドンチキ騒ぎのインド映画ミュージックを思いうかべますがこちらはジャズ調でセクシーでノリのいい曲です。

シンガーの声と歌唱力も抜群でインド語とジャズのコラボレーションもなかなかいいです。

パワフルの歌唱力に脱帽。

ジャズ調なので果たしてインド音楽と言っていいのかは微妙なところですがカッコイイ曲です。

 

Salman Khan, Meet Bros Anjjan, Shreya Ghoshal‐Hangover

 

しっとりとしていて現代的な楽曲です。

現代的なテクノ調のアレンジが好きです。ハングオーバーは二日酔いという意味。

けだるげで男性パートから女性パートへかわり雰囲気も変わるところがいいです。

 

Kaala Bhairava‐Dandaalayyaa

 

この曲はバーフバリ2 王の凱旋と言う映画の挿入歌で、映画自体もとても面白かったのですが、それ以上に劇中の楽曲がどれも魅力的で大好きです。

映画を観てからすぐにサントラを購入しました。

特にこの曲はシーンも相まって印象に残っており、何度も何度も聴いてしまいます。

他にも良曲がたくさんあるのでおススメです。




Hunterz‐Releh

 

元会社の同僚の子がインドのダンスBollywoodを習っていて、インド映画のエキストラで出演して踊ったことがあり、彼女が出ている映画の動画を見せてもらってからそのノリのかっこ良さでインド音楽が好きになってそれから時々聴くようになりました。

その中でもこの楽曲はいかにもインドっぽい曲調でいいと思います。

 

Vishal Dadlani‐Tu Meri

 

職場の近くの渋谷のインドカラー屋さんでいつも、インドの映画がテレビで流れているのですが、そこでよくかかっている映画の主題歌です。サビの部分がすごく頭に残るメロディーで一度聞くと、耳から離れなくなります。

インドの映画はミュージカルっぽいものが多く、言葉は分からなくても楽しめるので好きです。

 

Vineeth Sreenivasan & Renjith Unni‐jimikki kammal

 

ケララ州の公用語であるマラヤナム語映画からの歌で、昨年インドで大ヒットし、そこら中で子供たちがよく歌ったり踊ったりしていました。

若い女の子のグループ(おそらく学生)がおそろいのサリーを着てこの曲をみんなで踊った動画をyoutubeにアップロードしたことから若者の間で人気が出た楽曲だそうです。




Benny Dayal, Sunidhi Chauhan & Nazia Hassan‐The Disco Song

 

「スチューデントオブジイヤー」というインド映画の中で使われている曲です。

現代的なノリとボリウッド感覚が融合していて、インド風のエキゾチズムを感じながらも違和感少なく自然体で曲の世界に入ることができます。

泥臭さがなくクリーンでキラキラとした雰囲気であるところがとても好きです。

体が勝手に動き出してしまうような踊れる曲です。

 

Vishal Dadlani, Sunidhi Chauhan‐Sheila Ki Jawani

 

最近ボリウッド音楽が好きになり、YouTubeで様々な曲を聴いてみたところ、この曲にどハマリしてしまいました。

曲調もアップテンポでわかりやすいメロディーなので好きなのですが、何より歌って踊っている女優のカトリーナ・カイフが素敵過ぎるので、凝視してしまいます。

ヘルシーボディーでセクシーなのに、ダンスは結構激しめで、日本でこんな感じのアーティストはいないなーと思います。

 

Sunidhi Chauhan, Vishal Dadlani‐Shiela Ki Jawaani

 

日本語訳を見ていて歌詞に惹かれ、単調で強烈なリズムが頭に残るようになり、何度も繰り返されるサビの部分が癖になりました。

歌っている女性歌手の綺麗な声が印象的です。

オルガンのようなアコーディオンのような伴奏が独特だなあと思いました。

欧米で流行りの曲っぽいのですが、男性の歌声が時々混じってくる部分では、インドの伝統音楽や宗教ぽい旋律が絡んできてその混ざり具合が魅力です。

何と言ってもノリがいいです!




Main Tenu Samjhawan Ki - Jaltarang

 

私は奏者ではなく、ただただ民族音楽が好きで様々なジャンルの曲を聴くようになりました。

インドと言えばボリウッドのポップなものも聴きますが、生演奏のシタールなどを観に行くのが好きで、なかなか日本では演奏を観に行く機会がないジャルタランをYouTubeで聴きます。

ジャルタランを自作をしたり、イベントでライブをしたりの経験もあります。

どのくらいのアーティストさんがいらっしゃるのかはよく把握していないですが、こちらのジャルタランは楽器自体がカラフルでビジュアル的にも好きなのでイチオシです。

 

Sonu Nigam, Alka Yagnik‐Urmila Re Urmila

 

インドの古代音楽のような神秘的な音使いなのに、リズミカルでポップな感じに編曲されているので聴きやすいです。

PVでのダンスは軽快でユニークで見ていて飽きません。

ダンスと一緒に見るのがおすすめです。

 

おすすめのインド音楽を連続再生できるプレイリスト

以上で紹介した音楽を連続再生やランダム再生できる再生リストをYouTubeで作りました!

作業用BGMなどで流しっぱなしで聴きたい場合はこちらからご利用ください。

→インドのおすすめ音楽|YouTube

 

インド音楽が好きな人におすすめのプレイリスト

インドの音楽を聴いてみて「いいな~」と思った方にはタイの音楽もおすすめです。

 

タイもインドと通じるような明るい雰囲気のある曲が好まれているようですね。

興味がある方はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事おすすめのタイ音楽22選。Tポップアーティストやタイ人バンドまとめ