「Apple Music登録したけど、あんまり活用しきれてないなぁ…。」

 

という方におすすめなのがプレイリストの機能です。

プレイリストとは様々な楽曲を連続・ランダム再生できるリストのこと。

 

大人の方なら、昔テープやMD、CD-Rに自分好みの曲を集めてオリジナルミックスを作ったりしませんでしたか?

プレイリストはそれと同じようにApple Musicの中で使えるオリジナルミックス集機能ですね。

 

Apple Music内のプレイリストは自分で作ることができるのはもちろん、法人や個人がさまざまなプレイリストを公開しています。

この記事ではそのプレイリストからおすすめを収集しました!

 

おすすめコメントを参考に気になる曲を再生して、新しい音楽との出会いを楽しんで下さい!

※まだApple Musicに登録していない方はこちら

おすすめ

Amazonの音楽サブスク『Amazon Music Unlimited』が、今なら30日間無料で使えます。

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、気軽に試してみて下さい。

\30日間無料/

※詳しく⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

うちで踊ろう!「おうちでアリーナ気分」

 

このプレイリストは、有名曲を中心にあつめられています。

コロナが流行している現在、外出自粛、ライブ等の自粛が続き沈んでしまった気分をあげてくれるようなプレイリストです。

 

若い人向けの曲が多いですね。

アップテンポの曲が多く、実際にライブに行ったような、フェスに参戦したような気分を味わえるプレイリストです。

 

爽やかな朝を迎えたいなら「通勤・通学のお供に! スタートアップ・プレイリスト」

 

朝だるい通勤通学もこれがあれば晴れやかな1日の始まりにできます。

そのおかげで憂鬱な仕事も退屈な授業も人間関係も何もかもが快適に何も心配いらずに濁った気持ちになることなく学校で寝る必要もない、素晴らしい1日を作り出すことができる(かもしれません)

 

人生が何かちょっと足りないつまらないという人には持ってこいなプレイリストになっています(笑)

ダンスミュージックの今がわかる「EDMヒッツ」

 

このプレイリストは名前通り〝EDM〟がまとまったプレイリストとなっていて、気分を上げたい時にぴったりです。

おすすめポイントとしては、かなりの頻度で更新されているため、毎日聴いていても飽きない、というところ。

色々な時代のEDMを聴くことができて、曲数は50曲程と程よいボリュームだと思います。

 

私はこのプレイリストをよく通勤・通学時や、ドライブの時に再生していて、ふと「あ、この曲いいな」と思った時にはライブラリに保存していつでも聴けるようにしています。

このプレイリストを通じて新たな曲と出会えることも多くあるので、EDM好きの方にはとてもおすすめです!

 

あの頃のアニメブームをひも解く「2010年代アニメ ベスト」

 

2010年代とアニメブームを牽引する時代の名曲が幅広くカーバーされたプレイリストになっています。

少年向けから青年向けとどの世代でも一度は聞いた曲だらけ!

 

もちろん、プレイリスト中の曲すべて素晴らしい曲ではあるが、高い人気を誇ったものから隠れた名曲まで、アニソン好きな方であれば、懐かしさと新規発見とワクワクが楽しめます。

 

ファンなら知っている「嵐:隠れた名曲」

 

嵐の曲は小さい時から比較的聴いてきていましたが、これまでに聴いていた曲は誰もが知っている有名曲だということに気づき色々聞き手くなりました。

 

探してみるとこのプレイリストにたどり着き「知っている人は知っている、隠れた名曲」を知ることができより嵐の魅力を知ることができました。

個人的には2017年のアルバム『untitled』の「Suger」と「Song for you」がおすすめです!

 

30年をふりかえる「平成ヒッツ」

 

懐かしい昔よく聴いていた曲から今流行りの曲まで100曲以上がこのプレイリストで聴ける点がオススメです。

また、男女のアーティスト問わず様々なアーティストの曲があり、バラードからアップテンポなものまで曲のジャンルも様々で楽しんでかけるのもおすすめです。

 

カラオケでランキング上位に入ってる曲も多く入っているので色んな世代の人が楽しんでいただけると思います。

 

みんな大好き「ディズニー・ヒッツ」

 

ディズニーの曲がたくさん入った、プレイリストになります!みなさんがよく耳にする曲、聞いたことがある曲、話題の映画の曲がいっぱい詰め込まれています!

朝のゆったりしたい時間や通勤の時にホットするような曲、テンションの上がる曲が入っていて色んなシチュエーションで聴ける便利なプレイリストです。

 

アラジン、アナと雪の女王、リトルマーメイドなどが特におすすめでディズニー好きな人はもちろん、そうでない方もこれから好きになること間違いなしです!

 

次世代のロックバンドがわかる「ブレイキング:J-ロック」

 

このプレイリストは、まだテレビ等には露出していない、これからブレイクがくるという新進気鋭なアーティストがまとめられています。

選曲はアップルミュージックのセレクターが音源を聴いた上で行うので、確かな耳の肥えた人が選んだという信頼のもと楽しく聞く事ができます。

 

ここで見つけた気に入ったバンドは、まだチケットの争奪戦にもなっていないバンドが多いので小さいライブハウスで至近距離でライブを楽しめるアーティストに出会えます。

 

掃除のテンションを上げてくれる「エクササイズ:ダンス」

 

私はストレスが溜まったときに部屋の中をまとめて大掃除するのが趣味ですが、体力を使ってるとテンションが下がっていくので楽しい気持ちになれる「エクササイズ:ダンス」を聞いています。

更新頻度はそんなに高くないですが自分に合っているプレイリストなので気に入っています。

 

お掃除するにはうってつけのナンバーで、今ではこれをかけないと途中で作業に飽きてしまいます。

まったく聞いたことのなかったダンスナンバーは思っていたよりもかっこよくてはまりました!

いい出会いが多くて聞くのが楽しみになるプレイリストです。

 

冬のパーティーに最適な「クリスマス JーPop」

 

クリスマスの時期になると、毎年聴いています。

懐かしい曲から新しい曲まで、50曲ほど入っているのですが、その年の流行りのクリスマスソングが更新されたりするので、新しいアーティストを知る良い機会にもなります。

 

アップテンポでワクワクする曲から、切ない系の曲まで、色々なクリスマス曲を飽きずに聴くことができます。

 

韓国のヒップホップシーンがわかる「K Hip hop」

 

リスナーの方が作ったK HIP HOPジャンルが集められたリストです。

とにかくおしゃれで聞きやすく、同じようなテイストで楽曲がそろってるので、作業をしながらやランニング、ストレッチをするときなどに聴いています。

 

アップルミュージックのリストでは、ジャケット写真なども一緒にみることができるのですが、ジャケット写真がまたかっこいい。

アートな写真が好きな人は音楽と一緒にジャケット写真も楽しめます。

 

イントロクイズで盛り上がった「ドライブで聴きたい!王道J-POPカラオケソング

 

古い歌から最新の歌まで、王道でみんなが知っているものばかりが集められています!

私はよく友達や先輩、後輩とドライブをします。特に先輩後輩となると知っている歌と知らない歌が分かれてしまいがちですが、このプレイリストをかけると、ほとんどみんなが知っている曲です。

 

イントロで曲名を当てたりして、とても盛り上がることができました!

 

忘年会、新年会対策に最適な「」

 

おすすめのポイントは曲数が多くまさにカラオケで人気の曲が最近のから懐かしいものまでしっかり入っている所です。

このプレイリストを見つけたきっかけは、車に乗る際に歌うのに良いものが無いかと探したときです。

 

1人で運転する際にモチベーションアップや眠気覚ましによく歌うのでまさにぴったりでした。

再生曲62曲(時間約4時間半)と多く更新頻度も割と高いため紅蓮華やマリーゴールドなどの最近の曲はもちろん、3月9日やカブトムシなどの懐かしく定番のカラオケ曲も入ってます。

 

自分の好みでプレイリストを作るとどうしても曲に偏りがでてしまうのですが、これなら幅広く入っているので車で友達と聞くのも最近の曲で盛り上がったり、懐かしがったりと色々話題にできとても重宝してます。

「会社の都合でどうしても忘年会の後のカラオケに参加しないといけない…」みたいな人におすすめですね(笑)

 

傷、癒そ?「失恋JーPop」

 

失恋ソングという事で、どの曲も切なくなります。

家で一人で聴いていると余計に寂しくなります…。

 

でも聞いちゃいます(笑)

懐メロがたくさん入ってるので昔の恋愛しているころを思い出しますね。

 

EXILEのLOVE AGAIN、宇多田ヒカルのファーストラブ、最近の曲ですとバックナンバーのハッピーエンドがお気に入りです。

 

気になっていた「テレビで聴いたあの曲

 

その名の通り、テレビでチラッと聞いた「あの曲」をリストアップしてくれています。

普段なんとなく耳にする曲も、調べるのは意外と大変だったり面倒だったりします。

 

このプレイリストを聴くと「この曲こんな名前だったんだ!」とか「あの人が歌ってたのね」という発見につながります。

楽曲との新たな出会いがとても楽しいのでおすすめです。

 

ダンサー御用達の「ハウスミュージック」

 

私がハウスダンスをやっているので、このプレイリストはよく利用しています。

洋楽を検索しても、ダンス向きの音楽、ハウスダンス向けの音楽が出てくることは少なく、新しい曲に出会えることが少ないのが悩みでした。

 

しかしこのプレイリストを見つけてからは、最新の音楽や自分が生まれる前の曲も知れて、とても充実しています。

フェイバリット・ミックスもおすすめ

Apple musicには聴けば聴くほど、自分好みのプレイリストができる「フェイバリット・ミックス」というプレイリストがあります。

 

先に紹介した色んな音楽を聴くと、趣味趣向のデータが溜まり楽しい「フェイバリット・ミックス」になります。

フェイバリット・ミックスをなるべく何の曲が入っているのか見ずに再生し、次の曲は何なのかワクワクしながら聴いているので楽しんで曲を聴くと楽しいのでぜひ試してみて下さいね!

 

以上、「Apple Musicでおすすめのプレイリスト」でした!

参考になったらうれしいです。

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます