誰でも当たり前のことがわからいと恥ずかしいものですが、音楽好きにとって「知らないの!?」と言われたくない情報を上げときます。

ちなみに僕はど田舎出身だったので今から紹介するCDショップは一つもありませんでした!w

 

都会にやって来たばかりのあなた。

音楽好きコミュニティで恥をかかないために読んでおきましょう!(笑)

おすすめ

音楽サブスク「Amazon Music Unlimited」が6月16日までの登録で3ヵ月無料
さらに再登録者も3ヵ月¥300で使えます。
今だけのキャンペーンをお見逃しなく。

操作の解説はこちら⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

①タワーレコード

 

まずはやっぱりタワーレコード

通称タワレコですね。

有名アーティストのみならず、店舗それぞれでその土地のインディーズバンドを特集したりしているのが特徴です。

例えば東京でも渋谷はインディーズロック、秋葉原はアイドルに強いなど様々です。

 

ぼくがCDをリリースした時にインディーズ市場の8割はタワレコだという話を聞きました。

そのくらいインディーズにとっては聖地といった場所です。

 

ライブハウスを併設している店舗も多いですね。

日々、インストアライブが行われています。

個人的に「タワレコに2時間居れちゃう」っていうのが音楽好きあるあるな気がします。

 

タワレコはポイント制度がすごくお得で、かなりの高頻度で還元率アップのキャンペーンをやっています。(特にタワレコ通販はキャンペーンが活発です。)

特に特典目当てCDをたくさん買う人やレコードコレクターにとってはめちゃくちゃお得なのでぜひタワレコを利用してみて下さい。

 

ちなみにd払いが使えるので、dポイントを使うこともできますよ。

関連記事タワレコオンラインはメリットが多かった!ポイント二重取りをする方法を紹介

 




②HMV

HMV&BOOKS online
 

かつて「渋谷系」というムーブメントの発端となったのがHMV渋谷店でした。

影響力の大きいCDショップでしたが、その渋谷店も2010年に惜しまれつつ閉店しました。

しかし、最近になって収容人数300人のイベントスペースが併設された大型店舗になって復活!

 

さらに渋谷にはレコードに力を入れた店舗もあらたに誕生しました。

新たなムーブメントが起きる予感大です。

ローソンの系列会社ということでたまにHMVが併設されたローソンがあったりしますね。

 

通販版のHMV&BOOKS onlineではCD・DVD・レコードの他、任天堂やPlay Stationなどゲームも取り扱っています。

取り扱いのあるポイントは「Pontaポイント」です。

 

普段、ローソンで買い物していてPontaポイントが余っている方はどうぞ!

 

③disk union

f:id:sohhoshikawa:20151111173228j:plain

disk unionは上記①、②とは違って中古に強いCDショップです。

ジャンルごとに小さな店舗が密集しているのが特徴ですね。

特にニッチなジャンルに強いイメージがあります。

 

また、CDやレコードのアクセサリーが充実しているのも強み。

disk unionの大きなビニール袋をぶら下げながらヘッドフォンをつけてる人はいかにも「音楽好き」ってオーラがでますねぇ。

 

④ヴィレッジヴァンガード

f:id:sohhoshikawa:20151111173315p:plain

ヴィレッジヴァンガードは厳密はにはCDショップじゃなくて、雑貨屋になります。

通称は「ヴィレヴァン」。

 

店内は雑然としていて、色んな商品がジャンル分けされずに陳列されています。

でも、だからこそ色んな出会いがあり、自分の興味を広げるにはもってこいのお店なんです。

店員さんの個性が出たPOPも楽しい。

ここからブレイクするロックバンドも珍しくないです。

 

一般的にサブカルの聖地なんてイメージもありますね。

特に敷地面積の広い下北沢店はとっても楽しいのでおすすめです。




番外:TSUTAYA

 

とりわけ地方に強いのがTSUTAYAです。

僕の故郷もTSUTAYAだけはありました(笑)

 

有名CDショップということで入れておきます。

使えるポイントはもちろん「Tポイント」です。

 

番外2:通販ならAmazonも便利

 

CDの通販だとタワレコやHMVもやってますが、ユーザー目線だとなんだかんだAmazonが便利ですよねぇ。

とりわけ Amazonプライム会員になると、送料無料やお急ぎ便無料といったメリットがあるんです。

関連記事:Amazonプライム会員がお得すぎ!10コの特典が1日約10円! 

 

利便性をもとめるなら、間違いなくAmazon+プライム会員です。

 

CD通販にはお得なクレジットカードを!

ちなみに、各CD通販サイトを利用する際は、クレジットカード支払いをおすすめします!

ポイントで圧倒的にお得になるからです。

 

個人的には楽天カードがおすすめです。

おすすめの理由↓

関連記事ミュージシャンにおすすめのクレジットカード|審査不要で楽器や消耗品の購入がお得!




番外3:やっぱり今なら音楽サブスク(ストリーミング)

さて、CDショップをご紹介してきましたが現代の音楽好きにとって欠かせないサービスである「音楽サブスク(音楽ストリーミング)」もついでに紹介させてください。

 

月額¥1,000程度で5000万曲以上が聴き放題になる音楽サブスクアプリ。

Apple MusicAmazon Music Unlimited、Spotifyが有名です。

 

バン活!ではたくさんの音楽サブスク初心者の方のための記事を用意しています。

たっぷり音楽に浸かりたい方はぜひ読んでみて下さいね。

関連記事音楽ストリーミングサービスとは?全13コを比較しておすすめを紹介

CDが売れない時代でも

以上が有名CDショップでした!

 

CDが売れない時代と言われていますけれど、これらのCDショップはイベントスペースを併設したり、最近ブームのレコードに力を入れたりと音楽好きのアミューズメントパークの様相を呈してきています。

まだ音楽好きとしてドヤ顔するのは早いですが(笑)、音楽が好きな方は是非、足を運んで見てください!

 

ほとんどの人が知らない、Amaoznはギフト券チャージがお得だった件

Amazonでは「Amazonギフト券チャージタイプ」を購入するとポイントが貰えます。

 

ポイントの還元率は以下のとおり。

 

かなりお得なシステムですが、クレジットカードでのチャージは不可なので注意してくださいね。

ポイントが還元されるのはコンビニ・ATM・ネットバンキングでの支払いのみです。

 

おすすめはコンビニです。(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社使えます)

Amazonで「ギフト券チャージタイプ」を購入するとメールが届きますので、指示通りにコンビニで支払いをすればOK。

amazonギフト券をチャージすると届くメール

 

特にセブンイレブンはスマホに表示したバーコードをレジで見せるだけで支払いが済むのでラクですよ。

 

Amazonで、

  • ちょっと高価な買い物したい
  • いつも買い物してる

という方はチャージしないと損なのでこの機会にぜひ。

 

こちら↓の公式ページからどうぞ!

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます