スポンサーリンク

 

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ブランキージェットシティはホント言うまでもなく好きなわけですが。

照井利幸

元ブランキージェットシティのベーシスト。

現在は自主レーベルで活動されていて、職業は「ロックンローラー」

今はベースの他、ギターも演奏し、打ち込みによる音源制作、映像制作も手がける。

 

スポンサーリンク

ソロライブを一旦やめることを宣言した照井さん

先日、9月23日に広島、福山にあるポレポレという小さな店でライブをした。それを最後にソロでのライブ活動をやめにした。

現状、照井さんの音楽を聞けるのはCDのみとなりましたね。各種、ダウンロード、ストリーミングなどはされていないようです。さびしいことですがブログを読むと次回作への期待が膨らみます。

今、また新たな旅に出ようと思う。創作意欲はこれまで以上に高まってるしやりたい事は山ほどある。音楽に限らず情熱を傾けられるすべての創作に全身全霊で挑むつもりだ。

照井さんの音楽の魅力とは

ギリギリまで研ぎ澄まされた演奏

やはり、ベーシストとしての照井さんの技術は語らなければいけません。

最近の多重録音による音楽製作を志向している照井さん。

全てを自分で演奏している楽曲もあります。

そしてその録音方法が大変ユニークでまずアコースティックギターから録音するそうです。

リズムギターから録音する方法はマークボラン方式と言って、かつてのロックミュージックで実験されていたやり方でした。

静かで滑らかな音楽ながらその実、とてもスリリングな演奏です。

聞いてみるとなんだか胸を掴まれる様な感覚に捉われますね。

 

「音の羅列」を「音楽」に変えるのがプロのミュージシャンだと思うのですよ。

 

シンプルなアコギに照井さんベースと言う限りなく「音楽」的なものが加わることによってより崇高なものへと昇華される。

照井さんの技術とはいわば、素人受けする早弾きなど、「音符の多さ」を競うものではありません。

しかし本当の意味での音楽のツボがたくさん詰まっています。

「最高の演奏技術」を聞きたい方は是非、購入を!

こちらもどうぞ!

ガチファンがBlankeyJetCityのおすすめアルバムを紹介!どれも名盤
2018.2.10
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 今日はにしてみたいと思います! いやぁ、難しい。。。。 ファンだからこそ賛否両論まちがいなしのランキング! おとそ気分で気軽にお楽しみください(笑) ちなみにブランキー以降のベンジーのアルバムも紹介しています。 数が多いので、こっちの方が大...…
浅井健一(ベンジー)のおすすめアルバム10枚をランキング形式で紹介していく【ブランキー以後】
2018.1.29
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 浅井健一さんのファンでアルバムは全て聞いています。 ライブにもなんども足を運んでいます。 ベンジーのリリース数って今やすごく膨大じゃないですか? よく本人もインタビューで「昔の曲も聞いて欲しい」と言っています。 そこで今日はファンのぼくがし...…
BLANKEY JET CITYが解散した理由を勝手に考えてみた
2015.8.15
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 もうホント、ブランキーは最高のバンドなわけですが「再結成ブーム」の昨今においても再結成はされませんね。 その解散理由は明確に語られることはなく当時の解散発表だった新聞広告においても 「最高のアルバムができたので解散します」 とだけ。 ファン...…
浅井健一さん(ベンジー)の店『HammerHeadCurry』に行ってきた!
2015.7.19
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。   照井さんの『THERE』に続き、ベンジーのお店『HammerHeadCurry』に行ってきました! 地方在住のベンジーファンの方々のために写真たっぷりでレポートしたいと思います!   『HammerHeadCurry』 雰囲気のある外装。 道...…
【ファン感涙!】ブランキージェットシティ照井利幸さんの店『THERE』に行ったのでレポート!
2015.7.12
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 ブランキージェットシティ、ロッソ、シグナルズとすばらしいロックバンドを渡り歩いたまさしく自分にとっては神的な存在である照井さん。 その照井さんが8年ぶりにショップをオープンするということで、思い切って行ってきましたよ! ドキドキしたなぁ。 ...…

バンドマンはこちらも!

あなたのバンドがライブ集客に失敗する理由とその改善方法
2017.11.1
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 「ライブの集客が増えない!」 「ノルマが達成できない…」 バンド活動で一番最初にぶつかる壁はそう「ライブ集客」ですよね。 でも、んですよね。 ライブ活動はロックバンドにとっての軸になります。 CDが売れなくなり、既に、「音源は(ほぼ)無料...…
【手数料激安!】ミューシャンはBASEで音楽を売ろう!
2017.12.25
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 この記事ではミュージシャンやロックバンドにおすすめのウェブサービスをご紹介します! BASEという誰でも自分のウェブショップを持てるサービスです。 とにかく安くて便利! そんな牛丼みたいなサービスなんです(笑) バンドマンも是非、使うべきなの...…
【現役バンドマンが教える】バンドマンの定番おすすめバイト6選
2018.1.28
どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 バンドマンのみなさんはアルバイトをやっている場合も多いと思います。 あなたは何をやってますか? 今日はバンドマン生活10年目の僕が、します。 音楽一本を目指すバンドマンもとりあえず、生計は立てないとしょうがないですからね。 参考にしてみてく...…

おすすめ!
スポンサーリンク
おすすめの音楽の関連記事
  • 【QUEEN】フレディ・マーキュリーの歌いかた「トゥバン(Tuvan)」って何?
  • 【アンセム】サッカーシーンで使われるロックバンドのおすすめ名曲5選
  • ストレス発散になる音楽5選【ロック他】
  • これが笑える音楽!おすすめのコミックバンド7選【日本メジャー、インディーズ】
音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事