この記事ではスポーツマンの気持ちを高める「ランニングにおすすめの音楽」を集めました!

 

「テンションの上がる曲が知りたい!」

「軽快なリズムでランニングしたい!」

 

そんな方はぜひ以下のリストをご活用ください。

その音楽の魅力も合わせてご紹介します!

 

テンションが上がりすぎてオーバーペースにならないように注意してくださいね(笑)

 

Aerosmith - Walk This Way - Toys In The Attic

Aerosmith - Walk This Way - Toys In The Attic

エアロスミスの代表する1曲です。様々なところで流れたりしているので、聞いたことのある方も多いかもしれません。なぜ、この曲がランニング中におすすめかというと、最初はラップのような曲調でスタートします。

早すぎず、ゆっくり過ぎず、スタートし始めるにはちょうどよいテンポと思います。

跳ねるようなノリですので、自然とリズミカルになっていきます。

ここで体のエンジンをかけていけます。

洋楽ですので歌詞にとらわれず、ノリでテンションがアップするこの曲をおすすめします。

 

Lady Gaga - The Edge Of Glory

Lady Gaga - The Edge Of Glory

キャッチーでノリが良くサビに向けて徐々にモチベーションを上げてくれるサウンドがランニング前からランニング中の間に聴くのがお気に入りです。

レディー・ガガの遺憾なく発揮されたパワフルなヴォーカルがメッセージと共に心に響いてきます。

サックスの音色をフィーチャーさせた疾走感のあるダンサブルなナンバーですが、リスナーに強い勇気とエネルギーを与えてくれます。

 

ONE OK ROCK ‐Re:make

ONE OK ROCK 「Re:make」

人気ロックバンド”ONE OK ROCK”によって、2011年にリリースされたナンバーです。英語と日本語が混じった歌詞ですが度々「run」という単語が登場します。

応援歌ではないのですが、この単語を聞くともっと走らなければと掻き立てられます。

アップテンポで爽快なロックなので聴きながら走りやすいですし、テンションを挙げてくれます。

何度もリピートして長い距離を走っています!

 

Rocky III • Eye of the Tiger • Survivor(ロッキーのテーマ)

Rocky III • Eye of the Tiger • Survivor

この「Eye of the Tiger」は、映画でロッキーがボクシングの為にトレーニングするシーンで使われていたので、「やる気」が出る音楽だと思う。

ついつい音楽が無くても頭の中で「頑張る」時に流れてくる。

テンションを上げてくれる音楽だと思う。

私自身もボクシングの減量時のランニングの時、きつい時によく聞いていて「やる気」を上げていた。

 

 CQCQ‐神様、僕は気づいてしまった

神様、僕は気づいてしまった - CQCQ

今年の5月にメジャーデビューした、「神様、僕は気づいてしまった」というバンドの「CQCQ」という曲なのですが、4月から6月にTBSで放送していた「あなたのことはそれほど」というドラマの主題歌でした。

アップテンポでリズムが良い曲で、個人的にランニングしている時に聴いているとテンションが上がるのでおすすめしたいと思いました。

 

MAN WITH A MISSION‐Emotions

MAN WITH A MISSION「Emotions」

MAN WITH A MISSIONの曲が全般好きなんですが、とくにEmotionsが、テンションを上げたいとき、ランニングするときによく聞く曲です。

この曲は、変態仮面という映画の主題歌だったのですが、変態仮面という下ネタ満載の映画の内容とはミスマッチのように感じるけれど、これが意外とEmotionの壮大な出だしの曲調とマッチして凄くカッコよかったです。

とてもやる気を起こさせてくれる曲なので、ランニングにピッタリだと思います。

 

The Verve - Bitter Sweet Symphony

The Verve - Bitter Sweet Symphony (Official Video)

イギリスのロックバンド、The Verveの楽曲です。

1997年の大ヒット曲で、特にヨーロッパ方面では非常に有名な曲です。

PVはボーカルのリチャード・アシュクロフトが、この曲に合わせて歌いながら街中をひたすらに突き進む内容となっていて、まさにひたすら走りたくなるような曲調なのです。

 

浜田省吾‐悲しみは雪のように

浜田省吾 『悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

某ドラマの主題歌で大ヒットした浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」を、ランニングする時に聴きたい曲、特に秋、冬にかけての肌寒いランニングにオススメしたい曲です。

単体としたリズムと歌詞の内容が、ランニングのリズムにシンクロして曲調が倍増される事と、秋冬の紅葉や落ち葉のある景色にマッチしてランニングにも感情が高ぶるような気持ちになってきます。

 

星野源 - 恋

星野源 - 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Koi

ランニングをするときに聞く音楽として、星野源さんの「恋」をお勧めします。

なぜならこの曲はテンポが速くて走るリズムとちょうど一致するので走りやすいからです。

恋のようなアップテンポな曲はランニングに最適だと思います。

恋ダンス、でおなじみのこの曲ですが恋愛の要素もある曲なので女性にも男性にも人気です。

 

LiSA ‐Catch the Moment

LiSA 『Catch the Moment』-Music Clip RADIO EDIT ver.-

人気アニメの劇場版の主題歌で、アップテンポで疾走感があるロックナンバーです。

今、海外でも人気のあるシンガーLiSAの楽曲で、ストレートでロックな歌声と、ソリッドなギターサウンドが心地よく、ランニングをする際にテンポよく走ることができます。

歌詞も、とても力強い言葉と前向きな意味で聞いているとやる気がわいてきます。

思わず口ずさんでランニングしてしまうような曲です。

 

Bigbang - Bigbang

Bigbang - Bigbang, 빅뱅 - 빅뱅, Music Core 20061223

BIG BANGのBIG BANGという歌なのですが、すごくテンポの早い曲です。

アップテンポでノリノリな曲なので口ずさみながら走ってると楽しくなって気づいたらあっという間に、もうこんな距離走った?ってよくなります。

わたしはテンションあげて楽しくは知りたいので出来るだけ走る時は楽しくなれるような曲を聴くようにしています。BIG BANGの曲はアップテンポな曲が多いのでよく聞きます。

 

Bon Jovi - It's My Life

Bon Jovi - It's My Life

誰でも一度は聞いたことのある大人気のナンバーです。

ボンジョビと言ったらこの曲を思い浮かべる人が多数の代表曲です。

ついつい口ずさんでしまうキャッチーで気分の上がるサビのメロディーとカッコいいギターのサウンドはまさに圧巻。

it's my life〜♪と口ずさめばいつものランニングにも益々力が入ります。

辛くなったときでも、もう少し頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

 

WANIMA‐やってみよう

「やってみよう」 フルver WANIMA【公式】

私がランニングの際にいつも聞いているのはワニマさんのやってみようです。

この歌はタイトルの通り、人生いろいろ苦しいことや辛いことはあるけど、とりあえずやってみようという背中を押してくれる歌です。

私は3日坊主のタイプなのですが、この歌を聴くと、よしやるかという気持ちになります。

歌詞もストレートでとても聞いていてノリます。

 

Avril Lavigne - Rock N Roll

Avril Lavigne - Rock N Roll (Official Music Video)

アヴリル・ラヴィーン自身が作詞作曲した、最高にかっこよく、テンションが上がる曲です。

いろんな理不尽な事があって、しんどいときもあるけれど、あなたがいるから大丈夫。自分を貫いて生きていこう。

という歌詞で私の人生の応援歌でもあります。

私自身、この曲を聴きながらウォーキングやランニングをしているのですが、気持ち良く走ることが出来るのでオススメです。

 

米津玄師‐ピースサイン

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

私のオススメは米津玄師さんの「ピースサイン」です。

TVアニメ「ヒーローアカデミア」のオープニングの曲に使用されているので聴いた事があるかもしれませんが、軽快なリズムでかっこいい曲です。

歌詞は速くて難しいので歌うのは大変ですが、ランニング中なら考えなしにリズムでいけますよね。

曲が最初に雄叫びから入るのも、これからランニング頑張るぞーって感じにぴったりハマります。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん

きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu - Ninja Re Bang Bang

きゃりーちゃんの曲は独特で可愛らしく、歌詞は彼女の本当の気持ちを表したものなんだとか。

ちょうど良いテンポなので聞きながらランニングをすると、良いラップを刻めて走りやすいです。

この可愛らしい声と歌詞に癒されながら走りますので、とっても心地良く励まされているような感じがします。

 

愛内里菜‐RUN UP!

RUN UP! 愛内里菜

この曲は、サビの前まで落ち着いたテンポで進んでいき、サビで1番盛り上がるような曲です。

曲のアップダウンがランニングのテンポに合わせやすく、曲調も激しすぎずにちょうど良いです。

歌詞も前向きになれるようなもので、気持ちが明るくなります。

また、愛内里菜さんの透き通るような声が耳に心地よく響き、ランニングをしていて苦しい時も元気になれるような曲です。

 

UVERworld‐PRAYING RUN

UVERworld 『PRAYING RUN』

「夢に向かって走り続ける。祈りながら走る。」と言うボーカルのTAKUYA∞さんの思いらしいです。

約束も守れない、決めた事を出来ない自分に用はない。中途半端な事して、周りが離れていくのが嫌だから走る。という楽曲になってます。

元々アーティストが好きで聴いていたのですが、走る時は必ずこの曲を聴いています。

歌詞と自分の思いや気持ちがリンクして気づいたら結構走ってたり、泣きながら走ったりもありました。

歌詞の中に『努力をせずに夢が叶った人と 努力をしても叶わなかった人 共に過ごすこの世界を眺めて それでも今日も祈りを込めて』って歌詞があるんですが、ちょっと自分が仕事でミスしたり落ち込んだりした時に走りながら聴くと気持ちがスッキリして頑張ろう!って前向きになれます。

 

Cyndi Lauper - The Goonies 'R' Good Enough

Cyndi Lauper - The Goonies 'R' Good Enough

シンディーローパー1985年にリリースしました。

同年にアメリカで公開されたグーニーズの主題歌です。

子供の頃に観た映画ということもあってかなり印象に残っている映画と曲なので、ランニングしている時の曲のテンポと川沿いや公園をランする事もあって映画の冒険のイメージを重ねる事で自身のモチベーションも上がる事が出来ます。

 

Linked Horizon‐紅蓮の弓矢

Linked Horizon / 紅蓮の弓矢 歌詞付き

進撃の巨人のテレビアニメの前半オープニング主題歌で有名なこの曲。アニメソングらしいノリの良さと緊迫感や緊張感のある曲調がランニングのスピードにマッチして体を軽くさせてくれます。

この曲を聞いているといつまでも走っていられるような爽快感も感じますしオーケストラやドイツ語の重厚さも聞き応えがあり気分を盛り上げてくれます。

ランニングに合わせやすいアニメソングは沢山ありますがぜひこの曲で汗を流して欲しいです。

 

SA‐RALLY-HO!

SA 「RALLY-HO!」

この曲はパンクロックをすごく聞きやすくポップにしたものなので、耳障りがよくいろんな人が好まれ元気になれる曲だと思います。

「てめえ次第で土砂降りもピーカンに変わるんだぜ!」「新しい朝が来てワンダフルで行こうぜ!」といったところもすごく共感できて前向きになれます。

ロックのメロディがかっこよくて、テンポよくランニングできると思うのでオススメします、

 

☪『ホシアイ』 を歌ってみた。by天月-あまつき-

☪『ホシアイ』 を歌ってみた。by天月-あまつき-

レフティーモンスターPと伊東歌詞太郎という方が作詞作曲などしてる曲で原曲はボーカロイドのGUMIが歌っているものを、歌い手である天月が歌ってみたものです。

天月の声がとても良くて、とても澄んでて安心できる声で聴きやすい事や、ゆっくりな曲なので走り始めや走り終わりは私はよく聞いています。

 

UNISON SQUARE GARDEN‐シュガーソングとビターステップ

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

前向きで明るいメロディ、テンポとリズムが軽快で走るスピードにピッタリで気持ちよく走れます。

歌詞はただ明るいだけではありませんが、聞いているだけで元気になり、足も軽くなります。

この曲に合わせたダンスも動画があるのですが、そのダンスとステップを思い出しながら走るともっと気持ちいいい。

「飛び回り」という歌詞で軽くなるし、ただのランニングよりは、落ち込んだ後にすっきりするためのランニングにおすすめです。

 

夜の本気ダンス‐ WHERE?

夜の本気ダンス MV "WHERE?"

夜の本気ダンスのWHERE?という曲です。

ノリも良く一定の速さで曲が流れている為曲の速度に合わせて走ることが出来るのでリピートして聞いているとちょうど一定のリズムで走ることが出来ます。

また、曲もノリノリな曲なので楽しい気分でランニングが出来るのでとてもオススメしてます。

合わせて他の夜の本気ダンスの曲も聴きながら走ると良いです。

 

秦 基博 / グッバイ・アイザック

秦 基博 / グッバイ・アイザック from Signed POP TOUR 2013.6.7

アニメ「宇宙兄弟」のED曲に採用されていた秦基博さんの曲です。

秦基博さんといえばしっとりとしたバラードを綺麗な歌声で歌っている印象があると思いますが、この曲は綺麗めな曲でありながらも力強さを感じる曲です。

サビの部分の「圧倒的な君だけのステップを刻んでよ 踏み出してよ」の部分では思わず大きな歩幅でランニングしたくなるような爽やかで気持ちも高揚する曲です。

 

東京事変 - キラーチューン

東京事変 - キラーチューン

今はもう解散された東京事変さんの一曲『キラーチューン』楽曲も素晴らしいですが、歌詞も演奏技術も素晴らしいです。

聞いていてとても楽しいですし、歌詞の内容もとてもポジティブで頑張ろうという気持ちになれとても励まされます。

ランニングをするときに聞く楽曲としてテンポも大切だと思いますが、疾走感があるため前向きにモチベーションを保つことができおすすめです。

 

Ariana Grande - Into You

Ariana Grande - Into You

いつも外国のラジオを仕事中にBGMとして流しているのですが、一時期アリアナ・グランデの「Into You」が何度も流される時期がありました。

1回聞いただけでメロディーが頭から離れなくなり、中毒性のある曲だと感じました。それ以来テンションを上げたい時に良く聞いています。

アリアナ・グランデの力強いハイトーンボイス、テンポよく刻まれる低音が非常に魅力的で、ランニング時にぴったりではないかと思い、皆さんに紹介したいと思いました。

 

Yellowcard - Ocean Avenue

Yellowcard - Ocean Avenue

洋楽なので歌詞の意味とかは分かりません。

PVは面白くて追いかけて失敗して学んだ分また追いかけて失敗しての繰り返しだけど最後に成功する流れです。理由はとにかく昔からイエローカードが好きだからです。

流れるようなリズム感も良いしノリが大好きです。しんどい時でも元気が出るのでおすすめです。他の曲もテンション上がるし一緒に聴いたりしてます。

 

ICONIQ‐bye now!

bye now!

7~8年ほど前の曲になりますが、テンポが良く・跳ねるような楽曲なので、とても気持ちよく走ることができる1曲です。

ICONIQの声が低すぎず、かといって高すぎることもないので走りを邪魔することなく耳心地のいい状態が続きます。

ランニング用のフォルダには最新の曲を入れることが多いですが、BYE NOW!だけは未だに聞き続けている曲ですね。

 

さユり‐フラレガイガール

“酸欠少女”さユり RADWIMPS・野田洋次郎 楽曲提供&プロデュース『フラレガイガール』、 独創的な映像で描く”美と感情”のMV

RADWIMPSの野田洋次郎さんがさユリに楽曲提供した、女の子が彼氏に振られたときのかなしい失恋ソングになっています。

ランニングする時は、どんなときでもあると思いますが、悲しい気持ちの時もあると思います。

雨の日などちょっと暗い時に、暗い曲を聴きながら走るのも、そういう気分に浸りたい時にも聴きながらランニングをしています。

 

will.i.am - Heartbreaker ft. Cheryl Cole

will.i.am - Heartbreaker ft. Cheryl Cole (Official Music Video)

「Heartbreaker」とは、胸を切り裂く人、胸が壊れるほど悲しい想いにさせる人、といった意味になるとインターネットで見た事があります。

罪作りな人って感じかな。上がる曲なように見えてちょっと悲しい曲な感じがしますが、夜にランニングする時には私はこれぐらいの方が心地よく感じます。

昼に聴くとまた違った感じで聞こえますが。

サビの部分も繰り返しのフレーズなので頭からなかなか離れません(笑)

多分この人の声がちょーどいいんでしょうね!

 

ランニング中におすすめの音楽を連続再生できる再生リストはこちら

以上で紹介した音楽を連続再生できるYouTube再生リストです。

ランダム再生やループ再生もできますので、ぜひご活用ください。

⇒ランニングにおすすめの音楽

 

ランニング中にスマホで音楽を聴くときに便利なアイテム

今回はYouTubeにアップロードしてある音楽を紹介したので、みなさんスマホで聞かれると思います。

ランニング中はポケットにスマホを入れておくのはちょっと邪魔ですよね?

 

ぜひこのような収納アイテムを使って快適なランニングをどうぞ。

 

また個人的にランニングにおすすめのイヤホンは「Anker SoundCore Spirit」です。

防水性能に優れ、汗や雨にぬれても壊れないタフなイヤホンなんですよ。

 

詳しいレビュー記事もありますので、興味ある方はご覧ください。

関連記事3000円で買えるイヤホン「SoundCore Spirit」レビュー。ワイヤレスのメリット・デメリットを紹介

 

以上、「ランニングにおすすめの音楽31選」でした!

好みの音楽に出会えたらうれしいです。

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください ※PDFダウンロード、メール送信もできます
関連記事
「タワレコ」でバン活!

タワーレコードの新規事業「タワーアカデミー」にてバン活!が講座を開催します。

 

  • 音楽を副業にしたい社会人の方
  • バンドをがんばっているバンドマンの方

 

はぜひチェックしてみて下さい。