どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

この記事では転職を考えている方におすすめの転職サイトを紹介しています!

そのおすすめサイトとは「リクナビNEXT」。

 

え?「リクナビNEXTなら知ってるよ!」って?

たしかにリクナビNEXTは大手リクルートが運営しており、テレビCMや電車の中吊り広告で多く見かけることから、ご存知の方も多いと思います。

 

しかし、その本当の実力はご存知でしょうか?

リクナビNEXTは転職者の8割が利用しており、転職決定数がナンバーワンの転職サイトです。

 

なぜリクナビNEXTがそこまで評価され、使われる転職サイトなのか?

以下ではその理由をわかりやすく解説します。

 

転職を考えているみなさんにはぜひ登録して欲しいサービスですので、ぜひ参考にして下さい。

 

圧倒的に求人数が多い

リクナビNEXTでは毎週新しい求人が1,000件以上更新されており、なんと全体の87%がリクナビNEXT限定の求人です。

つまり他社の転職サイトでは見つけられなかった求人もリクナビNEXTなら見つかる可能性が大きいんです。

 

例えば、「音楽」なんてニッチなワードで検索してみても、292もの求人がピックアップされました。

求人数が多い

これに加えて、会員登録すると見れる非公開求人もありますから、いかに多くの求人を取り扱っているかわかりますよね。

 

スカウト機能で時間を有効活用。自信が得られる

スカウト機能は自分の経歴を書いたレジュメをサイトに登録しておくことで、企業の方からあなたに声がかかる機能です。

完全放置で転職活動ができてしまうのがスカウト機能のメリットですね。

 

ぼくも登録していますが、このようなメールが定期的に届きます。

企業からのスカウトメール

リクナビNEXTから実際に届くスカウトメール

自ら足を使って求人を探す手間がはぶけ、レジュメさえ最初にしっかり書いておけば魅力的な求人が自動的に届きす。

その分、時間的に余裕ができるので他の転職サービスと併用もしやすいですね。

 

また今現在、転職の意思が薄い人も自分が世間からどのような市場評価を受けるか気になりませんか?

ぼくも未だにリクナビNEXTに登録し続けているのはスカウトメールが届くことで、自分には色んな可能性があるという安堵感を得られるからです。

人は「ここしかない!逃げられない!」という閉塞感があると多大なストレスを感じます。

スカウトメールはある意味では職業人としてのセーフティネットなんです。

 

この記事を読んでいる方には初めて転職活動をしている方も多いと思います。

慣れた職場を飛び出して新しい挑戦する時はどうしても「自分を評価してくれる会社なんてあるのかな?」と不安になることがありますよね?

でも大丈夫!

 

リクナビNEXTに登録すると、ちゃんとあなたの実力を評価してくれる企業からスカウトが届きます。

不安を解消して、自信を与えてくれるのがスカウト機能の最大とメリットと言えるでしょう。

 

本格診断で自分の強みがわかる

若い方に特におすすめです。

グッドポイント診断は質問に答えていくだけで自分の特徴がわかる自己分析機能

 

無料ですが本格的な自己分析で、なんと200問ほどの質問に直感でドンドン答えていきます。

20分ほど時間はかかりますが、その分信頼のおける診断が受けれますよ。

よく雑誌などである10問程度の診断とはワケが違います。

 

ぼくもやってみたところ現実思考、受容力、柔軟性、独創性、親密性が特徴としてでました。

例えば「現実思考」はこのように説明してくれます。

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

誰にでも長所・強みはあるのに、知らないのは本当にもったいないです。

なぜなら、いくら長所があっても知らなければ活かすことができないからです。

 

例えばあなたが新卒で入社した会社が肌に合わず、転職を悩んでいるとします。

ですが挫折したばかりのあなたは自分に自信が持てないでしょう。

「本当に自分にあった働き方ってなんだろう?」そんな風に悩んだ時に力になってくれるのがグッドポイント診断です。

ゼロから自己分析をやり直して本当に自分にあった仕事を探したい人にはぜひやってほしい機能です。

 

ウェブで履歴書を作成、ダウンロードできる

地味に重宝するのが、履歴書と職務経歴書をWEB上で作成できるツールです。

ワードとエクセルで出力することができ、リクナビのロゴも無いためどこにでも提出することができます。

 

他の転職サイトよりクオリティ高いので、間違いなく使ったほうが良い機能ですね。

やはり転職ビギナーの方にはありがたい機能です。

 

リクナビNEXTは転職の「基本」

このようにリクナビNEXTには、

  1. 求人が多い⇒あなたにピッタリの会社がみつかる
  2. スカウトメール⇒時間が節約でき、社外の自分の評価がわかる
  3. グッドポイント診断⇒知らなかった自分の強みを見つけられる
  4. 履歴書作成⇒キレイでわかりやすい履歴書がつくれる

など、ただ求人を紹介するだけでなく転職活動を全般的にサポートする機能が備わっています。

 

メインで使う人もいれば、便利機能や限定求人も多いことから「一応登録しとくか…」と保険として登録しておく人も多いです。

エージェントサービスのように専任のエージェントとの面談があるわけでないので、気後れせず気軽に登録して転職の情報収集ができるのもメリットですね。

このような理由からリクナビNEXTは転職活動の定番ツールになっています。

 

ぜひみなさんもリクナビNEXTに登録してみて下さい。

もちろん、登録から求人応募、内定まで完全無料で利用できます。

お金がかかることは一切ありません。

 

登録もメールアドレスなど簡単な情報を入力するだけなので、5分で登録完了できます。

運命の求人が誰かの手に渡る前に、気になったら今すぐ登録しておいて下さい。

 

こだわった転職をやりたい人へ

さらに転職活動を推し進めたい方にはリクナビNEXTに合わせてエージェントサービスに登録するのをおすすめします。

エージェントサービスにはさらに強いメリットがありますので、

 

「今の会社は絶対にやめる!」

「新しい職業に就きたい!」

 

という方におすすめです。

こちらでおすすめのサービスをご紹介していますので、興味がある方は合わせてご覧ください。

 

音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう