ありそうでなかった「音源を募集しているインディーズレーベルのリスト」を作ってみました。

 

今や自主レーベルで活動するのは珍しくないわけですがそれでも「もちは餅屋」。

チームの中でがんばる方が力を発揮できる人も多いはずです。

自分たちの音楽をサポートしてくれる人を探している方は是非、以下の情報を参考にしてみてください。

 

チャンス

①UK PROJECT

ユーケープロジェクトでは、オリジナルのロックな音源を随時募集しています。たくさんの御応募お待ちしています!

郵送で応募

応募方法

作品を収録したもの(CD-R、MD、カセット・テープ、ビデオ等形態は問いません)に、以下の資料を添えてお送り下さい。

  • 氏名又はグループ名
  • 年齢・性別・職業
  • 住所・連絡先
  • メンバーの容姿のわかる写真
  • 歌詞(オリジナルの場合)及び作品の説明
  • その他活動歴等のプロフィール及び今後の活動予定

応募先

155-0032 東京都世田谷区代沢5-2-14-1F

(株)UK PROJECT 「デモテープ募集係」

※ 急に会社に持ち込まれても、対応出来かねますので、お手数ですが、郵送でお願いします。

※ 送って頂いた応募資料は返却いたしませんので、あらかじめご了承下さい。

※ 尚、応募後の問い合わせにつきましては応じかねます。

※ 作品添削が目的ではありませんので、あらかじめご了承下さい。

数々のアーティストを輩出した老舗インディーズレーベル。

他にWEBでの応募も受け付けています。詳しくは「デモ音源募集 | UK.PROJECT」まで。




②GROWING UP

“個性・才能・POWER”あなたの音楽をあなたのスタイルで表現して下さい。
締め切りや年齢制限はありませんので、自信作が出来たらいつでも送って下さい。
メジャーシーンでの活躍も夢ではありません!あなたの才能を活かせるチャンスです。

応募方法
下記住所まで郵送で送付して頂くか、メールにてご応募ください。

【郵送の場合】
プロフィール・2曲以上収録した音源・写真を下記宛先までお送り下さい。
※プロフィールには、氏名(グループ名)・年齢・住所・電話番号・自己PRを明記して下さい。
※音源にオリジナルorカヴァーを明記の上、オリジナル曲は歌詞カードを添付して下さい。
[宛先]
〒154-0014 東京都世田谷区新町2-3-2
グローイングアップ デモテープオーディション係

【メールの場合】
プロフィール・2曲以上の楽曲・写真又はサイトURL(HPをお持ちの場合)を下記送付先
メールアドレスまでお送り下さい。
※プロフィールには郵送の場合と同様、氏名(グループ名)・年齢・住所・電話番号・自己PRを明記して下さい。
※楽曲に関しましては、無料オンラインストレージ等にアップロードして頂き、
アップロード先のURLをメール本文にご記載下さい。
オリジナル曲は、歌詞カードを添付して下さい。
[送付先メールアドレス]
demotape-mail

※ご注意※
結果は通過された方のみにご連絡差し上げます。
尚、応募資料の返却は致しません。
合否に関するお問合わせには一切お答えできませんので、予めご了承下さい。

エルレガーデンなどを世に送り出したレーベル。

詳細はこちらへ⇒GROWING UP

 

③Nomadic Records

NOMADIC RECORDSでは、まだ見ぬ才能を世に送りだすために常時アーチストを募集してます。ジャンル、形態、年齢、国籍は問わず、また今の時点での完成度も参考にしません。たとえばバンドならスタジオでの一発録り、ヴォーカル志望の方なら弾き語りやカラオケを録音したもの、作詞家志望ならなぐり書きでも構いません。我々はそこから可能性を見い出したいと考えています。楽器単位での応募もOKです。
応募方法は以下の要項で応募してください。

○応募資格
特定のプロダクション及びレコード会社に所属していない方、またはその許可を得られる方。
日本人の方が歌う歌詞は日本語に限定します。が、ネイティウ゛であればどこの国の言葉でもかまいません。
その辺ご了承の方のみご応募ください。ただし日本語訳詞添付の事。また、インストも可能です。
○応募方法
1、作品 オリジナルまたはカヴァーした素材を2~3曲程度収録したCD、DAT、MD、カセットテープ
2、歌詞のある場合は歌詞カードを添付
3、写真とプロフィール(結成からアピールまで)
4、ノーマディックレコードを何で知ったか?
以上を同封の上送って下さい
※郵送や宅急便の場合、封筒、外袋の裏側に発送した日付を書いて下さい。
※応募書類は返却いたしません。また、なんらかの返事をするまでにはある程度の時間がかかりますが、音源はかならず全曲チェックさせて頂いてます。返事は採用の場合、あるいはなんらかのコネクションをとる時にだけしますので、必ずなんらかの返事をするとは限りません。なので結果に対する問合せは御遠慮下さい。その辺ご了承の方のみ応募下さい。

応募締切
特になし、随時募集

 福島に移転した老舗レーベル。

詳しくはNomadic Records公式サイトへ。




④残響レコード

 残響レコードではデモを随時募集しております。
下記住所まで送付していただくか、myspace、sound cloud、bandcampなどのURLを下記のフォームにて送付してください。

<注意>
※プロフィール、経歴など詳しく記入をください。
※URLを送りいただいた方でもう少し曲を聞きたい場合は、CDの再送をお願いする場合がございます。
※カセットテープ、MDにての受付は行っておりません。
※デモは送付後1~2ヶ月後に聞いている場合が多いです。チケットなどの送付はおやめください。
※可能性を感じる音源の方のみに連絡をしております。メールでのお問い合わせはご遠慮ください。

住所
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-14-1コーポナポリ1F
デモ係宛

9mm parabellam bulletが出たレーベル。

他にウェブからの応募もあり。

DEMONSTRATION | 残響レコードオフィシャルHP




⑤ベルウッド・レコード

ベルウッドオーディションについて
募集要項 ベルウッド・レコードおよびベルウッド・アーティストからデビューする若い才能を探し出すオーディションです。アーティスト及びクリエーターを大募集!
締め切りはありません。
ジャンル、性別、年齢、国籍、形態等の制限は一切ありません。

応募資格 ジャンル/年齢/国籍/演奏形態不問
 ※特定のプロダクション、レコードメーカー、音楽出版社に専属契約のない方に限ります。

WEB応募の方
応募フォームより必要事項を入力後、『送信』ボタンをクリック! ※未成年者の方は、保護者の同意が必要です。審査の段階で確認を致しますのであらかじめご了承下さい。

音源を郵送される方
現住所、名前を封筒に明記し、以下応募資料4点を同封し、 
下記応募先までご郵送ください。
音源(CD-RもしくはDVD) 写真 (メンバー全員の顔と全身がわかるもの) 応募シート ※応募シートがダウンロードできない場合は、 『アーティスト名/氏名/年齢/住所/電話番号/職業/ライブスケジュール/HPアドレス/E-MAILアドレス/自己PRなど』をご記入の上、同封してください。 曲情報 (タイトル/作詞/作曲/編曲/歌詞(オリジナルの場合)) ※未成年者の方は、保護者の同意署名が必要です。  応募シート内保護者同意欄に親権者の署名をご記入下さい。  応募シートがダウンロードできない場合は、保護者の方の同意署名を同封してご郵送ください。
応募先 〒112-0013 東京都文京区音羽1-2-3
ベルウッド・レコード(株) ベルウッドオーディション 係 ※応募の封筒に必ず現在の住所をかいてください。 審査結果 審査結果は、ご応募から3カ月以内に通過者のみにご連絡いたします。

歌謡曲や演歌がジャパニーズスタンダードだった70年代に、はっぴぃえんどや高田渡、小室等、あがた森魚などを輩出し、日本語のフォーク/ロック創世記を作ったインディディーズレーベル。

詳しくはこちら。

ベルウッド・レコード|AUDITION

 

⑥TOY’S FACTORY

応募資格

音楽出版社およびレコード会社に所属していない方で、プロアーティストとしてデビューを目指している方。ジャンルは問いません。

応募部門

TRY-OUT【1】 バンド部門
TRY-OUT【2】 シンガーソングライター部門(ソロ、ユニットなど)
TRY-OUT【3】 クラブミュージック部門(ヒップホップ、レゲエ、エレクトロニカ、など)
TRY-OUT【Limited】 10代限定部門

インディーズレーベルとは、大手メジャー3社(ワーナー、ソニー、ユニバーサル)以外を言います。

ですから、ミスターチルドレンや バンプオブチキンなど有名アーティストが所属しているTOY’S FACTORYも一応はインディーズレーベルになります。

しっかりアーティスト募集してますね。

TOY'S FACTORY




⑦宇田川コーリング(現在停止中)

ライブオーディションですが参考までに載せておきます。

宇田川コーリングとは
ガガガSP、かりゆし58、ストレイテナー、knotlamp、ドラマチックアラスカなど
オリジナリティー溢れる数多くのアーティストを輩出しているLD&Kが開催する新人発掘オーディション。
自社レコーディングスタジオ、ライブハウスを持つLD&Kだからこそできる、
新たな才能を世に放ち360度完全サポートする発掘、育成プロジェクトです。

また全国32局ネット音楽番組「MUSIC B.B.」協力の元、
オーディションライブの告知が番組内でオンエアされます。
更に多くの音楽ファンに自分の楽曲を広める事のできる、音楽アプリ「SPOT MUSIC」にも登録させて頂きます。

LD&Kが求めているのは平均的に全てに優れたアーティストではなく、
何か一つでも秀でたものを持った個性のあるアーティストです。
そんなあなたのその個性で音楽シーンを変えてみませんか。

ここからまた新たな才能が世に放たれる!!

宇田川コーリング | LD&K オーディション

他にもあると思うのですが、有名老舗レーベルだとこのあたりになります。

お役に立てれば幸いです。

 

逆にこちらに情報を記載したいレーベルの方がいらっしゃいましたら、ツイッターなどでお気軽にご連絡ください。

フェスやメジャーのオーディションはこちら

また、昨今盛んなフェスのバンドコストなどはこちらにまとめてありますので合わせて読んでみて下さい。

 

さらにこちらのページでは音源を募集している音楽プロダクションをまとめてあります。

デビューを目指している人はぜひチェックしておいて下さい。