バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

2016年、バンドマンブロガー星川さんの活動のまとめと来年の目標

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

いやぁ、終わった終わった!

今年は終わり!

 

ってなわけでバンドマンブロガー星川の2016年をご報告します。

そして来年の目標も。

 

なんか自分で書いていて泣けるな~。

そんな1年でした。

 

ざっとこんな感じ。

  1. バンドを解散した
  2. 新しいバンドをはじめた
  3. ブログのアクセス、収入がのびた
  4. バイトを辞めた

以下、説明します。

 

1、バンドを解散した

前バンドRundabanSpoilerPartyの解散ライブが2月にありました!

関連記事:ランダバン解散ライブ、最高でした! 

 

最後の1年間は開店休業状態でしたが、のべ8年にも及ぶ活動でした。

本当に得たものは大きくて、バンド仲間はもちろん、このブログを書けるだけの知見と経験は前バンドからきてますね。

 

個人的には「やりきった感」は強くて、かなりスカッ!とした解散でした。

そのせいか、なんか今年だったのが不思議なくらい遠い昔に思える…。

 

2、新しいバンドをはじめた

そして休むことなく、新しいバンドを始めました!

みなさんご存知(?)ヘイシーズです。

関連記事:売れないバンドマンとかもう辞めれば? 

 

 

ヘイシーズは4月に初音源を発表。

LINEアカウントとメルマガで音源を無料配信して、この8か月間で80人ほどの方が登録してくれました!

なんか自分たちの音楽を通じてそれだけの人と繋がれてるって興奮するなぁ!

 

秋には第2弾音源をリリース。

(来年は2月に第3弾を予定)

 

 

ライブは抑え気味で5回ほどしかしていません。

ご多分もれず、集客が弱いんですよねぇ(笑)

ですのでライブ回数も増やそうにも増やせない感じ。

 

ブログやLINEを通じて、音楽をアピールすることはそれなりにできています。

あとは如何にライブに足を運んでもらうか。

来年はもっと真剣にとりくまなきゃな~っと思ってます。

そんなわけで、みんなでライブに来てください!

 

3、ブログのアクセス、収益がのびた

1年前、2015年の12月がこんな感じでした。

2015年12月の活動報告 収入2.4万円 ブログ7.6万PV 明けましておめでとうございます! 

 

この時すでにバイトを半分に減らしていたので「大丈夫か!?」って数字ですよねぇ(笑)

 

しか~し、翌月突然のバズ!

2016年1月の活動報告 収入8.6万円 ブログ16万PV ブログは過去最高記録でした 

 

この記事がはてなブックマーク起点でバズりました。

ミュージシャンやバンドマンなら知っておくべきウェブサービス47選 

 

ここからドメイン評価がアップしたせいか、順調にアクセスはのびていきます。

(2016年12月分は明日更新!)

 

まだまだ収益は伸ばせそうな感じがあります。

PVはちょっと頭打ちかな…?

 

このブログはヘイシーズの宣伝、星川の生活の糧という2つの目的があります。

どちらかと言うと「生活の糧」の方でがんばってきたのが2016年だったので、来年はもっとヘイシーズに貢献できるようなブログにしてきたいな~と思います。

 

4、バイトを辞めた

で、それに伴って12月31日にてバイトを完全に辞めました!

元々「30の誕生日までにバイトを辞めたい」という希望がありました。

ふ~!ギリギリセーフ!(いや、誕生日は8月である)

 

いやぁ、個人的にはこれが最も大きなことでしたね…。

大学卒業以来、8年間のフリーター生活に一旦、終止符を打ちました。

長かった~。

 

別にフリーターが悪いわけじゃありませんが、フリーと言いながらも自分の好きなことはまったくできなかった8年でした。

それでいてアルバイトの仕事はどんどん減っていきます。

”今”が楽しくなく、”未来”につながらない。

そんな現実を目の前にして、なんとかしようともがいていました。

そして今日、一つの結果を出すことができたのだと思います。

 

もちろん「プロブロガー」という職業が何年も続いていくとは思っていません。

しかし「フリーター」と「プロブロガー」の市場評価はまったく違うのです。

アルバイトで何年働いてもキャリアとして評価されることは少ないし、まして自分は30歳を超えてしまいました。

対して「個人メディアで食ってます」という実績はどこかで必ず評価されるものです。

 

ブロブロガーになったことで少なくとも、2年前のフリーターの自分よりも「世の中で戦える武器を手にした」という自負があります。

(ちなみにプロブロガーと名乗る気はありませんが)

まぁ、だからと言ってどこかの会社に就職する気はないんですけど(笑)

 

そんなわけで今年は「努力がカタチになった年」と言って良いと思います。

何年かたった後で「2016年がきっかけだったんだよなぁ~」と振り返れたら良いなと思います。

 

来年の目標

振り返ってばかりではあれなので、来年の目標も書いてみます。

がんばるぞ~。

目標①ブログの月間収益100万円

ブログの収益は月に100万円の売り上げを目指します。

「そんなに稼いでどうすんだ!?」っていう感じもするんですけど、ぼく借金あるんですよ!

まぁ、奨学金なので取り立てとかは厳しくないですし、猶予とかあるんですが。

 

でも借金があるという事実はなんだか前向きな気持ちにさせない気がします。

もう早く返して、もっと楽しいことにお金つかいた~い!

というのが今の気持ちなんですね。

 

ですからもう100万円だろうが、200万円だろうがいくらでも稼ぎたいわけです。

まぁ、先月に「ブログの収益報告を辞めます」としたので、ここで目標を言ってもしょうがない気もしますけど。

とりあえず奨学金を返したらツイートしますので、そしたらみなさん「やりおったな…!」と思って頂ければ(笑)

 

目標②ライブ集客10人

自分で書いた2015年のまとめの記事を読んだら「ライブ集客目標50人!」と書いてありました。

甘い!

甘いよ!

星川さん!

 

そんなわけで今年の目標は10人(笑)

バイトを辞めた分、ブログもそうなんですが、バンドにドラムに頑張りたいですね。

 

それではみなさん、良いお年を!

そんなわけで今年の振り返りと、来年の目標でした。

みなさんはどんな年でしたか?

 

来年も良いお年を!

 

その他の今年の振り返り記事はこちら。


 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方