ライブハウスの照明さん(スタッフ)にライブ照明の演出を伝えるための用紙をつくりました。

普通、ライブハウスのセットリスト用紙には、こと細かに照明の希望をかけるほどの欄はありません。

 

そこで、照明にこだわるバンドのために以下の用紙をつくりました。

事前に書き込んでおいて当日はスムーズにリハーサルしましょう!

 

照明指示の用紙

照明指示の用紙(SAMPLE)

 

ダウンロードはこちら↓

※すぐプリントアウトして直接書き込むにはpdf形式が便利です

※excel onlineやGoogleスプレッドシートで編集するにはxlsx形式をご利用ください

 

照明指示の用紙の使い方(記入例)

例えば、以下のように記入します。

曲の構成を照明さんに伝えることで、「どこに」「どのような」照明が欲しいかを伝えられます。

 

照明を指示するための用紙(記入例)

 

※timeに合わせて、曲の構成を書き込みます(「Aメロ」「サビ」などわかりやすければOK)

※下段に照明の指示を書き込みます

 

コンビニでネットプリントして紙に記入して使う

コンビニでプリントアウトしてミーティングなどでメンバーと共有しましょう。

プリントアウトする場合はpdf形式が便利です。

 

各コンビニのネットプリントの方法はこちら↓

セブンイレブン|ネットプリント

ローソン、ファミリーマート|ネットプリント

ミニストップ|ネットプリント

 

ExcelやGoogleスプレッドシートで編集して使う

ExcelやGoogleスプレッドシートなど表計算ソフトを使ってブラウザ上で編集してからプリントアウト・共有するのも便利です。

編集する場合はxlsx形式をご利用ください。

 

編集ソフトはこちら↓

Excel online

Googleスプレッドシート

 

ダウンロードはこちら↓

※すぐプリントアウトして直接書き込むにはpdf形式が便利です

※excel onlineやGoogleスプレッドシートで編集するにはxlsx形式をご利用ください

 

カッコいい照明をつくるためのヒントはこちらの関連記事もご覧ください。

関連記事ライブの照明をカッコよくしたい!どうすれば良いか考えてみた

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
バン活!おすすめ!「不良のロック」

 

Spotifyでおすすめの音楽を紹介中!

 

現在、

の2つのプレイリストを随時更新しています。

 

今後もおすすめの音楽を紹介していくので、ぜひプロフィールもフォローしてください。(無料でも聞けます)