どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

月のはじめの活動報告!

ダメだこりゃ。

チャンス

ブログ10月16.1万PV⇒11月13.8万PV

なんと!

過去最大の下げ幅です!!!

いや~、ここまで下がるとはな~。

グーグルのアルゴリズム変動のたびにグイグイと下がっております。

そんなわけで先月は積極的に動きました。

ブログタイトル「俺、まちがってねぇよな?」⇒「バン活!」に変更

まず一番大きな変化がブログタイトルの変更!

「バン活!」という名前に変えました。

もうわかりやすくバンドマンのためのサイトに寄せていこうと思っています。

「俺、まちがってねぇよな?」はホントみなさんに親しみいただいていたので名残惜しかったのですが、わかりやすさ重視で!

ただ「俺、まちがってねぇよな?」ももったいないので、すでに立ち上げてある雑記ブログのタイトルにしましたw

バン活が軌道にのってきたら雑記も書いていきたいと思います。

トップページを変更

バン活へのリニューアルにともなってトップページを変更しました!

これはなかなか好評&効果アリで、ページ/セッションが上昇傾向です。

もう少し改善の余地があるので色々と微調整を繰り返していきます。

過去記事を大幅に整理

1500記事ほどあった過去記事を削除・統合などで1100記事にまで減らしました。

どうやら今回のグーグルのアルゴリズムは「専門性が高いサイト」を優遇するようで、サイトとテーマが違う低品質の記事が入っているとマイナス評価のようです…。

主に2014年ごろに書いた記事をリライトしています。

そもそも「はてなブログ」を使っているブログでアクセスを下げている人が多いらしく、ssl化の遅れやはてなブックマークのリンク効果が薄れただの色々言われています。

WordPressにいてんすればある程度アクセスが伸びるのはわかっているのですが、できれば「はてなブログ」で行きたいな~。

なんにせよ外的要因でできることは少ないので、記事を書くことになんとか集中していきたい。

LINE公式アカウントで悩み相談はじめました

もうちょっと読者の方とコミュニケーションを深めてサイト作りのヒントを得たいとおもってLINE公式アカウントを使った悩み相談をはじめました!

既にご質問もいただいています。

バンドマンの悩み相談をするLINE公式アカウントはじめました!(※終了しました)

少しづつバン活のファンを増やしたいですね。

12月の予定は!?

12月は電子書籍を出したいと思っております!

内容は固まっているのですが、編集が大変すぎる(笑)

買いやすいお値段で40000字ぐらいの本にしたいと思っています。

あとは閉店する新宿JAMにスペシャルバンドで出演します!

やったー!!

久々のライブです。

以前やっていたバンドの解散ライブがジャムだったので、やっぱり出たかったんですよねぇ。

12月22日にライブします!

ヒマな人は会いに来てくださいw