いやぁ~!

今年も色々ありました!

あっという間に大晦日ですねぇ。

ってなわけで今年の活動を振り返ってみたいと思います。

ホントいい1年だったなぁ。

バンド:前バンド活動休止⇒新バンドの立ち上げへ

前バンドが休止状態に入り、前々からやりたかった新しいバンドをすぐに立ち上げました。

最初のスタジオが3月くらいかな?

じっくり育てたかったので、まだ音源も発表していないという(笑)

12月になってやっとレコーディングに入り、現在はドラムとベースを終えたところです。

音源の発表は早くて2月かな?

こうご期待!

今まで、こう「じっくり」という作業がバンドにおいてできてなかったのでとにかく楽しいんですよ。

ドラムのレコーディングに関しても今まで一番、時間を使いました。

まだまだ足りないけどね。(笑)

やっぱりスタジオにこもって創作するのが好きみたい。

ライブも良いけどね。

曲作りしている時に感じるあの「自由な感じ」がなんともいいんだよなぁ。

とにかく楽しかった!

ブログ:1万PV⇒7万PV 今年の総収入は15万8600円でした

ブログのほうも大きく(?)成長しました

1月がちょうど1万PVほどだったのが今は8万PV近くまで上がりました。

10万PVいきたかったな~!

アクセスが上がった理由は明白で、8月9月で200記事くらい書きました。

(関連記事:月に90記事ブログを書いた僕の情報収集術を晒します 毎日60個のサイトをチェックしています )

その2ヵ月で4万PVくらい上がっています。

けれど、今はその書きすぎた記事の整理に追われている最中。(笑)

(関連記事:毎日ブログをたくさん更新して後悔している唯一のこと )

ブログのスタイルって何が正解かはわからないので参考までに。

収益もちょっとづつ伸びてます。

2015年はブログから合計15万8600円の収益を上げることができました。

う~ん、たいしたことない?

でも年収150万円だったフリーター時代に換算すると年収の10%です。

今家賃3万4000円のアパートに住んでいるのですが、大体4ヶ月分です。

そう考えると自分では結構スゴイな~って思ってるんですけど。

やっぱりアルバイトじゃなくて、ほぼ趣味みたいな自分の好きなことを書いて得たお金って全然価値が違う気がします。

収益の内訳はこのとおり。

  • 広告(アドネットワーク)84000円
  • アフィリエイト関係 74600円

アフィリエイトでこんなにいってたんだ、と自分でもびっくり。

来年は早い段階で家賃の月に3万4000円稼げるといいな~!

目標は僕のミニマム生活コストである10万円です。

その他:きっかけはバイトを辞めたこと

今年を振り返ると「アルバイトを辞めたこと」が一つ大きなきっかけになって自分に変化をもたらしました。

週5、フルタイムで残業もじさない感じで働いていましたからね・・・・。

いやぁ、消耗したなぁ。

今は大分時間に余裕をつくることができました。

するとどうでしょう?

  • ブログに集中⇒アクセスと収益アップ
  • バンドに余裕が出る⇒じっくりレコーディング

と、やりたいことが普通にできるようになりました。

お金がなくてもできることがあるんですね。

今はお金より、時間や手間隙をかけてモノづくりをしたい気持ちです。

やっぱり捨てた分だけ得るものがあるのが人生なんですね。

まだまだ捨てれるものがたくさんあるので、どんどん捨てたいですね。(笑)

ほしいモノがいっぱいあるんですよ~。

来年の目標

来年の目標はバンドではライブ集客50人、ブログでは月の収益10万円としたいと思います。

なんか高いんだか、低いんだかわかんない目標ですが道中楽しめそうな感じがするんです。

あ、ライブ集客は1回のライブで、です。

年間50人は余裕すぎるよね。(笑)

ってなわけで来年もよろしくお願いします!

それでは良いお年を!

以上、バンドマンがお送りしました!

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com