どうですか!?

 

イライラしてますか?

 

世の中ムカつくことばかりですよね~。

どんなにやさしい人も心の焔が燃え上がることがあるのが現実です。

そんな時助けてくれるのが、そう!

 

ロックンロールじゃないですか!!

 

生易しいポップスでは救えない感情がこの世界にはあるわけです。

今日はもう、イライラしてどうしようもない時にその怒りを変りにぶちまけてくれるストレス解消におすすめの音楽(ロック)をご紹介します!

なので、カラオケで大声で歌うのにもおすすめです。

 

世のストレスを抱えたみなさんからおすすめ楽曲を募集。

おすすめコメント共にご紹介します。

ストレス解消におすすめの音楽(ロック)29選

爆弾ジョニー/終わりなき午後の冒険者

爆弾ジョニー 『終わりなき午後の冒険者 (Music Clip)』

 

この曲を好きになったのはラジオで流れていたからです。

以前いた職場は事務所内でずっとFMラジオを流していて、その時のFMでは「日々ロック」という映画の宣伝を大々的にやっていました。

「終わりなき午後の冒険者」は「日々ロック」の主題歌だったため繰り返し流れていて、それから気になり、自宅でも聞くようになりました。

ボーカルの甘いマスクと違って、爽快でのりやすいメロディーは何度聞いてもたまりません。

サビも勿論良いのですが、感想後の「しゃらららら」とメンバーで口ずさむ部分が好きです。

 

Derek And The Dominos/Layla

Derek And The Dominos - Layla

 

父と母の影響で小さい頃から洋楽ロックが身近にありました。

中でも「Layla」は幼いながらにかっこいい!と衝撃を受けた曲です。

イントロからグッと胸を掴まれて聴き入ってしまいます。

 

ついついエアギターをしてしまうほどノッてしまいます。

サビの「♪Layla〜」の部分は必ず一緒に歌ってしまいます。

やる気が出ない、パッとしないというときに聴くと不思議と身体が動き出します。

 

UNISON SQUARE GARDEN/fake town baby

UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」ショートver.

 

好きなアニメのOPテーマで初めて知りました。ユニゾンの楽曲は他にも少しだけ聴いたことがあったのですが、その中でもダントツに耳に残る楽曲でした。

ごちゃごちゃした音楽と絶え間ない歌詞、ボーカルの斎藤さんの男性にしては高いキーで歌われる歌すべてがやみつきになります。

「神様はいない いてもいらない ここは誰の現在地だ?」という歌詞が好きで、初めて聴いた時に自分は自分の今を生きているんだということを改めて思い知らされ、日々生きていることにくじけそうになるけれど頑張って生きてみようという思いにしてくれます。

ごちゃついた世界で自己を振り返らせてくれる曲だと思っているので友人たちにおすすめしています。

 

Bon Jovi/Born To Be My Baby

Bon Jovi - Born To Be My Baby

 

私が学生の頃、Bon Joviが人気絶頂期で日本のCMでもよく流れていました。

この曲を知ったきっかけはラジオ番組で耳にした事で、軽やかでテンポもよく、サビ部分に上り詰め一気に爆発という感じの表現がすごく好きになりました。

英語の意味はわかりませんが、この雰囲気がとってもストレス解消になってました。

 

Bon Jovi - You Give Love A Bad Name

Bon Jovi - You Give Love A Bad Name

 

高校生だった頃、朝起きるためにタイマーにしてかけていた曲がこれでした。

1つ上の姉が好きで、その影響で私も好きになりました。

おススメなのは、これだけ時間がたってもすたれないボンジョビのロックの新鮮さだと思います。

楽曲は初めからノリノリで聞けるので全部が完璧、それでいて爽やかな気持ちになる感じが今でも好きな理由です。

 

凛として時雨/DISCO FLIGHT

凛として時雨『DISCO FLIGHT』

 

もともと凛として時雨が好きで、その中特にボーカルのシャウトや曲のリズムから疾走感を感じお気に入りです。

ストレスが溜まっている時にも良く聞きます。

凛として時雨の楽曲は個性的なものが多いですが、この曲は特にベースやドラムのリズムの取り方が癖になってイライラしてストレスたまっている時でも気付けば体でリズムを取って夢中になっています。

また、このバンドは男性女性のツインボーカルで2人ともハイトーンな歌声ですが、特に女性の歌声が突き抜けていて現実世界からトリップさせてくれます。

 

男性のハイトーンな歌声からのシャウトも気持良いし、間奏のギターソロもテクニックが凄い。

なのでもうストレスが溜まっている時には体でリズムを取って一緒にシャウトしている気分になって色んな鬱憤を発散させています。ぜひお薦めしたいです。

 

THE BLUE HEARTS/リンダリンダ

THE BLUE HEARTS - リンダリンダ

 

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」とか、「決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ」とか、とにかく歌詞も曲の世界観もシンプルで歌いやすく心に響きます。

リンダリンダのサビも大声でシャウトしやすくて、カラオケなどで歌うと本当にすっきりします。

メロディも明るくて元気になれる曲だと思います。

 

Ivy to Fraudulent Game/水泡

Ivy to Fraudulent Game "水泡" (Official Music Video)

 

仕事で疲れたとき家に帰ってベッドに大の字に寝転がってこの歌を聴くと、まるでベッドに沈み込んでいくような、ベッドに溶けていくような感覚の中眠れることがよくありました。

「水にもならない、泡にもならないなら、水の泡になる事くらい恐れるな」という歌詞部分が一番好きです。

あの透き通った気持ちのよい歌声で、でもどこかもがいているような声色がとてもリアルに聞こえて、その歌い方でその歌詞を歌われると、本当に心に染み込んでいきます。

サビの部分の突き抜けていくような歌声が気持ちよくて、私の疲れも一緒に攫ってどこかに飛ばしていってくれます。

 

HOTEI - バンビーナ

HOTEI - バンビーナ

 

発売された時にイントロを聞いて、テンションが上がったことを思い出します。

ライブでもものすごく盛り上がる曲で、サビの「レッツゴー!」でみんなでジャンプするのが大好きです。

イントロ、サビのメロディーと布袋さんのギターの音が最高に素晴らしいです。元気をもらえる曲です。

 

FEVER 333 - BURN IT

FEVER 333 - BURN IT [OFFICIAL VIDEO]

 

情報番組スッキリで生出演されているのを見て気になりダウンロードしたのがきっかけです。

サビとラストサビ前のギターソロが特に好きです。

全体的に激しい楽曲なのでストレス発散になります。

パフォーマンスは激しくも、バンドメンバー全員楽しそうに演奏しているのでこっちも楽しく見ることが出来ます。

 

Iron Maiden/2 Minutes To Midnight

Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight (Official Video)

 

高校生の頃ラジオから流れてきたデビューしたばかりのアイアンメイデンの音にやられました。

それ以来レコードを買い続けコンサートも3回行きました。

特にこの曲はブルースディッキンソンの破壊力あるヴォーカルと疾走感あるベースとギター、そしてメロディアスなサビ。

タイトルになっている歌詞がまた良い。

ノリノリで酔いしれます。

 

SiM - KiLLiNG ME

SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)

 

高校生の息子がSIMが大好きで、よく部屋で聞いていました。

たまたま部屋の前を通った時に、部屋から漏れて聞こえてきたのがこの曲で、めちゃくちゃカッコいいと雷が落ちた様な衝撃でした。

思わず息子の部屋のドアを開けて「何?この曲!教えて」と言ってしまった程でした(笑)

始まりも超絶かっこよくて、最初から最後まで完成されたロックです。スピード感があって最高です。

 

ONE OK ROCK/完全感覚Dreamer

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

 

ボーカルTAKAの声が大変魅力的です。弟がロック好きで聴いていたのを小耳にし、声質に惚れて聴くようになりました。

完全感覚Dreamerは志が上がっていくような歌詞、メロディで気分がすごくあがります。

特に、カラオケでヘドバンしながら大声で歌うと、ストレス発散できるからおすすめです。

 

ONE OK ROCK/69

ONE OK ROCK--69【和訳・歌詞付き】

 

自分の弱さやストレス・前向きな気持ちを早口セリフでぶちまけたあと、曲に戻る瞬間が最高に気持ちがいいです。

特にセリフは、自分があまりにできない人間なんて思わないで、前に進みたいという言葉を高速で言っているので聞き惚れてしまいます。

初めてライブ映像を見た時は、鳥肌が立つほど興奮しました。

 

B'z/ultra soul

B'z / ultra soul

 

友達が元々B'zが好きでカラオケへ行くと必ず大声でサビを歌って掛け声などで周りと一緒に騒いで歌っていました。

曲調は全体的にアップテンポな曲で好きだったのですが、歌詞をちゃんと見て聞くと歌詞も前向きな内容で元気づけられる曲でした。

サビのラストのそして輝くウルトラソウルの部分の最後を歌ったあとに掛け声でみんなで大声で思いっきりノリノリで弾けて叫べるのでストレス発散に最適な一曲だと思っています。

 

B'z / LOVE PHANTOM

B'z / LOVE PHANTOM

 

私の母がB’zファン(私の名前も稲葉浩志さんから来ています)ということで小さい時から聞いていました。

前奏が流れるとゾクゾクしてきて、さびで一気にテンションぶち上げ!

歌詞も勇気付けられます。

 

うまくいかない時にこの歌を聞くといい意味で開き直れる気分になります。

最初の出だしの歌詞(いらないなにも捨ててしまおう)から聞き逃せない名曲です。

 

ケニー・ロギンス/フットルース

フットルース  ケニー・ロギンス

 

フットルースの映画をみてこの音楽にとりつかれた。

アップテンポのロックでありながら、ただ単に騒いでいるだけという物ではなく、音楽性も高い。

曲が始まってから歌い出しまでのイントロの段階から踊り出したくなる。

 

映画をみてサウンド・トラックのレコードを買ったが、レコードプレーヤーが壊れてしまい、そのレコードはお蔵入り。

しかし最近、テレビコマーシャルでこの曲が使われていたので、すぐにCDを購入しました。

今、私の車のカーステからはこの曲が流れています!

 

マキシマム ザ ホルモン/予襲復讐

マキシマム ザ ホルモン 『予襲復讐』 Music Video

 

元々ホルモンは好きだったのですが、昨年、職場にて責任あるポジションに就き、仕事でのやりがいを感じると同時にストレスもすごく大きくなってしまいまし。

その時は親に対して、些細なことで感情的になってしまったり、イライラを彼氏にぶつけてしまったりしていました…。

が!このバンドの曲をきいてスカッとした気分になれました!(笑)

ストレス解消には本当にぴったりですよ。

 

クリープハイプ/社会の窓

クリープハイプ - 社会の窓

 

仕事帰りにSpotifyのおすすめで流れ、激しく感情のこもった歌に心を打たれました。

日々の鬱憤や愚痴を晴らすような歌詞や、スタンダードでシンプルなロックの曲調が好きです。

クリープハイプの中でも激しめの曲なのて、他の曲があまり好きではなくても聞いてみてほひいです。

間違いなくスカッとするのでおすすめです。

 

04 Limited Sazabys/monolith

04 Limited Sazabys 『monolith』(Official Music Video)

 

YouTubeで何かいい曲ないかなーと関連動画を辿っているときに出会った曲です。

軽やかに走り抜けるようなメロディーラインと爽快感に惹かれました。

ベースボーカルのGENのハイトーンボイスも聞いていて心地よいです。

 

特に好きなのは曲のラストの部分の「君以外に何も無いだろう」というフレーズです。

聞くとスッキリできると思うのでおすすめです。

 

Foo Fighters/The Pretender

Foo Fighters - The Pretender (Official Music Video)

 

映像配信され始めて主人がYouTubeで見せてくれ、反社会的なロックな感じが映像から読み取れて、またそれがフーファイターズに似合ってい為。

曲の始まりは緩やかですが、サビに向け徐々に盛り上がる曲調の為、テンションがダダ下がりな寝起きや仕事前は特に聴いては、曲と共に徐々にテンション上げてます!

 

Deep Purple/Highway Star

Deep Purple - Highway Star

 

ロックというと一番最初に思い浮かぶ曲がこれです。疾走感が半端ない。

伝説の名曲と言えると思います。

ちょっとチャイニ-ズを意識した間奏も当時としては画期的なアレンジでしたし2コ-ラス目が終わった時からの間奏は秀逸。

エレキギタ-を手にした若者は一度はこの曲の間奏をコピ-して悦に入るのが定番ですよね。

 

Blur/Song 2

Blur - Song 2

 

毎回キャッチーなメロディーで楽しませてくれるポップバンドで新曲が出る度に好きになっていきました。

Song2はちょっとヘビーな感じな曲で、クリーンなカッティングリフから突然歪みの効いたベースがブレイクする所が大好きです。

このメリハリある切り替えの繰り返しを爆音で聴いてると嫌な事も忘れ何もかもぶっ飛んでしまいます。

 

相川七瀬 /トラブルメイカー

相川七瀬 「トラブルメイカー」

 

ギターの入り方でテンションが一気に盛り上がります。

音楽番組で耳にして「かっこいい!」とすぐにCDを購入しました。

相川七瀬の声と曲調があっていて聞いていて気持ちがいいです。

カラオケで歌うと、低いところから徐々に盛り上がっていくような曲調が歌っていて気持ちもだんだんと盛り上がり、サビの部分でシャウトできるので、ストレス発散になります。

 

the GazettE/VORTEX

the GazettE 『VORTEX』Music Video

 

大学時代に1人カラオケによく行ってた時に良く歌っていた曲の一つです。

歌詞のダークな部分Right before my eyes The world that decayed Right before my eyes You murder somebodyをシャウトするととてもストレス発散になるのでオススメです。

 

ザ・ナック/マイ・シャローナ

ザ・ナック マイ・シャローナ The Knack My Sharona

 

昔、ジュンスカイウォーカーズとユニコーンのセッションでとても好きになったこの曲をザ・ナックが歌っていることを知りこの曲を聴くとテンションが上がってしまいます。

最近でもアメトークの主題曲にもなっていて、ノリがよくって嫌な事も吹っ切れてしまうほどの曲なので家事などの時にバックミュージックとして聞くと気分が上がります。

 

MONGOL800 / あなたに

MONGOL800 / あなたに

 

高校生の頃に悶々とした日々を送っていたときの思い出の曲です。

まず曲に疾走感があります。

テンションを上げるには、最高のリズムです。

 

「人にやさしくされたとき 自分の小ささを知りました」という歌詞が、その当時の心境にぴったりでした。
少し自暴自棄になりかけていたのですが、世の中捨てたものじゃないと思えます。

サビのあなたにはカラオケでも大きな声で歌えて、ストレス解消になります。

 

thee michelle gun elephant/G.W.D

G.W.D / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

これはキングオブイライラロックンロールです。

亡くなられたアベフトシさんの気合の入ったギターは最高です。

僕はこれで泣けます。

 

この曲が収録された「ギア・ブルーズ」ほど気合の入ったレコードは世の中にないと思います。

GWDはサビの部分「がなる、われる、だれる」の頭文字。

意味なんかないですが、なんかイラついている!そんな感じの歌詞です。

 

ギターウルフ/ケンカロック

Guitar Wolf 『FIGHTING ROCK (Official Video)』

 

セイジさん最高過ぎます。

僕らがぶっ飛べるようにいつでもぶっ飛んでいてくれる。

代わりに言ってくれますよ「このクソ野郎」ってね。

ストレス解消におすすめの音楽を連続再生できるプレイリストはこちら

以上で紹介した音楽を連続再生したりランダム再生できる再生リストをYouTubeで作りました。

作業用BGMなど流しっぱなしで聴きたい方はこちらからご利用ください。

→ストレス解消ロック

 

以上、ストレス解消の音楽を紹介しました。

これで明日からも元気にゴキゲンに生きていきましょう!

 

ストレス解消ロックが気に入った方におすすめのプレイリスト

激しいロックミュージックを紹介してきましたが、こちらが気に入った方は「青春の歌」もおすすめです。

青春がテーマになった歌はただエネルギッシュで激しいだけでなく、ちょっと泣ける要素もあります。

 

泣くこともかなりストレス解消になりますよね。

興味がある方はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事おすすめの青春の歌28選。みんなの青春ソングエピソードに涙

関連記事