この記事ではいろいろな音楽メディアを紹介しています!

音楽批評やライブレビュー、音楽チャートから音楽雑誌やマニアックな音楽ブログまで。

 

ぜひお気に入りの音楽メディアを見つけてみて下さいね。

 

【王道】ネットの音楽メディア

スマホを使う女性

 

まずは音楽好きなら一度はみたことあるであろうウェブマガジンなどを紹介します。

日々の音楽情報の収集におすすめです。

 

おすすめの音楽ウェブマガジン

ナタリー
CINRA.net
Rooftop

日々、音楽情報が更新されていくウェブマガジンをまとめました。

超人気のナタリーをはじめ、ちょっとマニアックなジャンル固定のウェブマガジンまで。

 

あなたが知らないものもきっとあると思うので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらファンもプレイヤーも!おすすめの音楽情報サイト12選

 

ライブ情報をチェックできるサイト

ローチケHMV
ヨーガクプラス
Live fans

 

大物アーティストの来日やフェスの最新情報をゲットしたい方はご利用ください。

特にアプリでは単に情報を知れるだけでなく、同じ趣味の仲間と繋がれるコミュニティ機能をもったアプリもありおもしろいですよ。

詳しくはこちら音楽アーティストのライブ情報がチェックできるサイト・アプリ10選【東京他】

 

音楽チャートまとめ

オリコン
Billboard Chart Insight
YouTube音楽チャート

 

最新トレンドをチェックしたい方はどうぞ。

近年はCD売り上げだけを集計したチャートの影響力は下がっており、YouTubeやSNSでの人気を加味した「複合チャート」が主流になってきます。

 

チャートによって様々なカラーがあり、局所的なムーブメントが起こっていたりして興味深いですね。

詳しくはこちら音楽ランキングサイト、チャートまとめ|人気音楽を見つけよう!

 

まだまだ根強い人気の音楽メディア!音楽雑誌からおすすめを紹介

 

GIGS
音楽と人
ギターマガジン

 

ネットメディアの興隆と共に徐々に発行部数を落としている音楽雑誌ですが、ギターマガジンやベースマガジンなどの「専門誌」はやはりまだまだ根強い人気があります。

なんだかんだ最も信頼できる音楽メディアが「雑誌」だと思うので、ネットのスピード感や情報量に疲れている人は、雑誌を再評価してみても良いかもしれません。

詳しくはこちらバンドマンやミュージシャンにおすすめの音楽雑誌9選

 

読むだけじゃなく、書く側でも楽しむ音楽メディア

 

続いては「読む」だけでなく、あなた自身が「書く」ことができる音楽メディアを紹介

誰でも音楽メディアになれるとは、ある種この時代の醍醐味と言えると思います。

 

おすすめの音楽ブログ

こおろぎさんち
日々の音色と言葉

 

個人が運営する音楽ブログはマニアックなジャンルを取り扱ったモノだけでなく、DTMの機材・プラグインレビューや音楽ビジネスに関する話題まで多種多様です。

自分も音楽を発信したい!と思ったら、まずは先輩ブロガーを参考にしてみると良いですよ。

詳しくはこちら【保存版】おすすめ音楽ブログ15選

 

はてなブログの音楽ブログ

小娘のつれづれ
Jailbreak

 

アメブロ、ライブドアブログなど様々なブログサービスがありますが、とりわけ熱量の高い書き手があつまっているのがはてなブログです。

 

そんなはてなブログを使って音楽ブログを書いている人たちはどれも個性的でおもしろい。

マニアックな音楽世界を楽しみたい人におすすめです。

詳しくはこちらはてなブログの『音楽ブログ』12選

 

音楽批評を投稿できるレビューサイト

音楽だいすきクラブ
Musipl.com

 

「わたしも音楽ブログ書きたい!」と思って書き始めれると、唖然とするのが「だ、誰にも読まれない…」ということ。

とりあえず色んな人に自分の文章を伝えたいと思ったら、誰かのプラットフォームを利用させてもらうのも手です。

 

誰でも音楽批評を投稿できるサイトがいくつかあるので、まずはこちらの投稿してみるのも良いかもしれません。

詳しくはこちら【素人OK!】音楽批評を投稿できる音楽レビューサイト3選

 

音楽好きにおすすめのSNS

Spotify
Sound Cloud
nana music

 

もっとライトに音楽を聴いたり、感想をつぶやいたりしたい!

という方にはSNSの利用がおすすめです。

 

双方向性のあるSNSは同じ趣味の音楽仲間と盛り上がるにはピッタリのメディアです。

詳しくはこちら音楽好きにおすすめのSNS4選

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
バン活!おすすめ!「不良のロック」

 

Spotifyでおすすめの音楽を紹介中!

 

現在、

の2つのプレイリストを随時更新しています。

 

今後もおすすめの音楽を紹介していくので、ぜひプロフィールもフォローしてください。(無料でも聞けます)