音楽理論をスキマ時間で勉強したい!

 

スマホやタブレットで音楽理論の本や教則本を読めたら便利ですよね。

この記事ではそんな方のためにAmazonが提供している「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」という電子書籍の読み放題サービスをご紹介します!

 

Kindle Unlimitedの特徴とメリットを簡潔にまとめると、

 

Kindle Unlimitedとは…

  • 月額980円で本が読み放題のサブスク
  • 音楽関連の本が700冊以上も対象
  • スマホやタブレットでスキマ時間に読める

\30日間の無料体験/

 

といったサービスです!

以下では実際にKindle Unlimitedを利用したぼくが詳しく解説していますので、興味がある方は参考にしてみて下さい。

 

Kindle Unlimitedとは?使い方や料金

 

前述のとおり、電子書籍の読み放題サービスです!

月々定額の料金を支払うことで、対象になっている本がいくらでも読めるサービスですね。

 

いわゆるサブスク(サブスクリプション)サービスのひとつです。

料金は月額980円となっています。

 

2016年にスタートしたKindle Unlimitedは年々進化を重ね、当初200冊程度だった音楽本も今や700冊以上が対象です。

なんと全体では50000冊以上(!)が対象という「逆に読み切れねぇよ!」というボリューム(笑)

 

Kindle Unlimitedで本を読む方法は4つです。

 

\Kindle Unlimitedが使える端末

  1. スマホ
  2. タブレット
  3. パソコン
  4. Kindle端末

 

スマホ、タブレット、パソコンにはそれぞれ無料のアプリをインストールして使います。

Kindle端末とは「Kindle Paperwthite」など読書専用のデバイスのことです。

Kindle端末から本のダウンロードや購入もできて便利なデバイスですよ。

 

お好みのものを使えばOKなのですが、Kindle UnlimitedはKindle端末を買わないと使えないと勘違いしている人が多いです。

そうではなく、スマホやタブレットでも読めるので安心してくださいね。

 

端末には一度に10冊までダウンロードしておけます。

ダウンロードしておけば、飛行機内などオフラインでも読めますよ。

 

11冊目が読みたくなってもどれか1冊を削除すれば、続けて読めますので安心してください。

イメージ的には「持ち歩ける図書館」って感じです!

 

\30日間の無料体験/

 

では続いて具体的にどんな本が読めるのかを見ていきましょう。(※配信されている内容は急遽停止される可能性もあるのでご了承下さい)

 

Kindle Unlimitedの実際のラインナップを紹介!音楽ジャンルの教則本や音楽ビジネス本が充実しています

リットーミュージックの音楽教則本が500冊対象

出版社「リットーミュージック」で検索すると、実に515冊の本が表示されます。

リットーミュージックの本を検索した結果

 

おなじみの雑誌、○○マガジンが対象になっているのが強い…!

 

\Kindle Unlimitedで読める音楽雑誌/

  • ギターマガジン
  • リズム&ドラムマガジン
  • ベースマガジン
  • サウンド&レコーディング

 

さらにすごいのがおおよそ2年前の号も読めるという点です。

好きなアーティストのインタビューや気になる特集だけをつまみ読みすることもできるわけですね。

 

その他、教則本も対象です。

人気&おすすめはこのあたりでしょうか。

 

おすすめ音楽ビジネス本

バン活!でもおすすめしている音楽ビジネス本もいくつか対象になっています!

まず超絶おすすめの「次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル」「次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック」です。

 

自立的に活動したいミュージシャン、バンドマン、作曲家の方々にとっては一家一冊的な本です。

わかりずらい権利の話なども書いていてくれます。

 

さらに「本気でバンドを仕事にしたい人へ」は平易な文章でバンド活動のイロハをわかりやすく書いてくれています。

 

もちろん、ここで紹介しているラインナップはごく一部です。

ジャンルや楽器に関わらず、あなたにも役立つ本があるはずなので、ぜひAmazonで検索↓してみてください。

\30日間の無料体験/

 

その他、ビジネス本やマンガなど

名著と言えるビジネス本やマンガも対象です。

 

漫画については別ブログでまとめていますので、興味ある方はご覧ください。

関連サイト30代、1人暮らし男がおすすめするKindle Unlimitedで読めるマンガ5選

 

以上で気になる本はありましたか?

Kindle Unlimitedには無料体験期間もあるので、かたっぱしから気になる本を読んでみて、気に入った本だけ購入するなんて手段もあります。

 

Amazonアカウントをお持ちなら、今すぐに無料体験を開始できますのでお気軽に利用してみて下さい。

 

\30日間の無料体験/

 

それでは以下から、Kindle Unlimitedの具体的なメリット・デメリットをご紹介します。

ぼくもかれこれ2年以上、入会と退会を繰り返してダラダラ使っています(笑)

 

実際に利用して感じたリアルなレビューをどうぞ。

 

Kindle Unlimitedのメリット

定期購読するならコスパが良い

サブスク系サービスの大きなメリットはコレですよね。

例えば、ギターマガジンのKindle版は¥800で買うことができます。

 

と、言うことはギターマガジンにプラスして何か1冊を読めばもう元がとれちゃうことになります!

雑誌・本の値段はおおむね¥1000程度であると考えれば、月に2冊読書する人にとってはお得なサービスです。

 

かさばらない⇒持ち運びも便利

教則本ってサイズが大きかったり、厚かったりするじゃないですか…。

例えば電車の中でちょっと読みたいなぁと思っても、なかなか周りの目が気になってはばかられると思います。

 

が!

 

スマホで読めるKindle Unlimitedなら周りからは何を読んでいるかはわかりません!

持て余している時間、音楽の勉強に当てましょう。

 

Kindle Unlimitedのデメリット

定期的に本を読む人でないとコスパが悪い

メリットとの裏返しですが、月1冊程度の読書量ならちょっと損かもしれません。

実際に使ってみて意外と読まなかったら、すぐに解約しましょう。(解約方法は最後に書いています)

 

お気に入りの本が配信停止になる可能性がある

お気に入りの本がKindle Unlimitedの対象から外れてしまう場合があります!

そうなると個別に購入しないと読めなくなります。

 

もっとも何度も繰り返し読みたくなる本を見つけたら、それは紙の本で買っておくべき大切な本だと思います。

 

\30日間の無料体験/

 

Kindle Unlimitedを退会(キャンセル)する方法

以上、Kindle Unlimitedについてご紹介してきました!

 

最後に退会方法をご紹介しておきます。

サブスクサービスですから、例によって期間が過ぎると自動更新されます。(Amazonに登録しているクレジットカードなどから自動で料金が引き落としされます)

 

試してみて「イマイチだな~。」と思った方は退会(キャンセル)しましょう。

やり方は以下のとおりです。

 

「アカウントサービス」⇒「お客様のKindle Unlimited」を選びます。

キャンセル方法

 

「メンバーシップを管理」⇒「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」で登録を解除できます。

kindle unlimitedの無料体験をキャンセルする方法

もちろん無料期間中に退会すればお金はかかりません。

なので気軽に試してみて下さい!

 

\30日間の無料体験/

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
更新のお知らせはツイッターで

更新情報はツイッターで。

バン活!のキャラクター「バン犬」アカウントをフォローしてください。