
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【死活問題】上京してバンドマンになるには?立川か八王子に引っ越すべき

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-ロックバンドとお金

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

東京でバンドやりたい人のために東京のリアルな生活を教えますよ。

 

 

上京してバンドマンになりたい!

バンドやるなら東京に引っ越さなきゃ!と思っている人はいると思うのですが、そんな人は立川か八王子をおすすめします。

その理由を生活面やそこにあるライブハウスから説明してみますね。

 

生活面をみてみよう

まず生活しなきゃはじまらないので立川、八王子、そして比較のため世田谷区の家賃相場を見てみましょう。

(画像はすべてHOME'Sより)

まず立川はこんな感じ。

f:id:sohhoshikawa:20150508110321j:plain

普通、バンドマンの一人暮らしはワンルームか1Kですね。

6万円くらいで住めます。

続いて八王子。

f:id:sohhoshikawa:20150508110532j:plain

立川よりさらに安い感じ。

続いて世田谷区。

f:id:sohhoshikawa:20150508110731j:plain

グッとあがりましたね~。

 

次は当面の収入を確保するためにアルバイトを調べてみましょう。

マイナビバイトで時給¥900以上の仕事を探すと

立川では302件

八王子では391件

世田谷区では1284件ありました。

これはさすがに都心の方が多いのですが、立川、八王子でも問題なく仕事はあります。

このことを考えると立川、八王子の方が音楽をする時間を確保しやすそうです。

 

家賃相場が1万円ほど安い。

一万円って時給¥900のバイトに換算すると約11時間分です。

立川、八王子のミュージシャンの方が11時間も多く音楽できる!

体力的な問題も含めて、日常で音楽の時間をどのように確保するかを考えることは重要です。

 

ライブハウスを見てみよう

生活面以外にも立川、八王子には良いライブハウスがあるのでおススメなんですよ。

立川のライブハウスはバベル。

ライヴハウス BABEL THE ROCK TOWER

近年だと赤い公園を輩出したことで有名です。

八王子だとMatch Box。

MatchVox

たくさん有名なバンドが出演してたのですが、代表的なバンドだとマキシマム・ザ・ホルモンかな?

 

どちらも発信力の強いライブハウスです。

 

Match Voxは自ら音楽レーベルを持っていますし、バベルはロックタワーの通り、そのビルに楽器店、スタジオが併設されています。

最近ではMV撮影できる設備の導入を検討中だとか。

都心にはたしかに地方のバンドマンでも知っているような有名なライブハウスは多いのです。

しかし、有名、無名に関わりなくそのライブハウスがどんな特徴をもっているかを見極めることが重要です。

先日、「ここがヘンだよ!ライブハウス」というイベントに行った際に、関東近郊のライブハウスのスタッフの方々が登壇したのですが、発言に熱意を感じました。

 

都心より人口が少ない分、かえって熱心にバンドを育てている印象があります。

 

とはいえ、都心には出会いも多いし色々と楽しみが広がるのも事実。

そこで都心へのアクセスを見てみます。

 

立川~新宿

f:id:sohhoshikawa:20150508113319j:plain

近っ!

わざわざ調べるほどでもないですか(笑)

中央線で一本。

 

八王子~新宿

f:id:sohhoshikawa:20150508113609j:plain

こちらも十分許容範囲。

都心のライブハウスに行く際もストレスは少ないです。

 

実は上京する必要なし!?

ここまできてなんですが、音楽をやるのに必ずしも上京する必要はないんですよね。

こんな本があります。

なにをやるにも必ずしも東京が優位ではないという話。

これは音楽でも当てはまりそうです。

DTMなど音楽を作る費用は下がってきていますし、

インターネットでどこからでもプロモーションできる。

むしろ家賃などの限界費用が低い地方の方が音楽に集中できます

 

つまりいいとこどりの立川、八王子

そんな田舎のよさと都会の魅力を併せ持ったのが立川、八王子ですね。

音楽をガンガンやりながら、チャンスとみればすぐに都心に出向ける。

是非、上京をお考えのバンドマンは参考にしてみてください!

僕も引っ越そうかな?(笑)

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com