「歌を手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっているミュージシャンの方のために、この記事では「ボイストレーニング動画をアップしているおすすめYoutuber」をご紹介します!

特に初心者の方はひとりで練習していても挫折しがち。

 

画面のむこうの先生にやる気をもらいながら練習を頑張ってくださいね。

以下、コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYouTuberを見つけてみて下さい。

今はオンラインレッスン!

Beeミュージックスクールなどいくつかの音楽教室は教室に通う必要がないオンラインレッスンを実施しています。詳しくはこちら⇒オンラインレッスンをやっている音楽教室まとめ。3密を避けて音楽を学ぼう!

おすすめ

Amazonのハイグレード音楽サブスク『Amazon Music HD』がお得です!

今なら90日間無料で体験が可能(10月18日まで)。

 

無料体験中に退会すればお金はかかりません。今すぐ登録!

\90日間無料/

※詳しく⇒なんで!?今なら「Amazon Music Unlimited」より高音質な「Amazon Music HD」の方が無料体験期間が60日も長い【10月18日まで】

超人気ボイトレYouTuber「しらスタ【歌唱力向上委員会】」

【カラオケ】その選曲 損していませんか?自分の魅力を100%だせるオススメの曲教えます

 

しらスタさんはボイトレYouTuberとしては頭一つ存在と言えるでしょう。

チャンネル登録者数は64.5万人(執筆現在)。

 

100万回を超える再生数を誇る動画も数多くあります。

芸人「おばたのお兄さん」など芸能人とのコラボなども果たしており、YouTuberとして確固たる人気を誇っています。

 

オネェを自称しており、軽快でコミカルなトークはタレント性抜群!

早口ですが、ボイトレの解説自体はわかりやすいのでYouTubeにはぴったりで、動画を見てみるとなぜ人気なのか良くわかりますよね。

 

曲を歌う際のアクセントや、息継ぎのタイミングを決まった記号で表しテロップで表示するなど編集もとってもわかりやすいです。

さらに、自身のボイストレーナーとしての実体験の話などを交えながらお話をすることもあり、なかなか知ることのできないボイストレーナーについての裏側も知ることもできてとても興味深く聴くことができます。

 

アップしている動画で特に人気なのが、「ヒット曲をカラオケで上手に歌う方法」とったシリーズの動画。

【歌い方】Pretender / Official髭男dism (難易度S)【歌が上手くなる歌唱分析シリーズ】

 

ピンポイントな解説は友人や同僚とカラオケに行く際に役立ちます。

ですから、本格的にボイストレーニングしたい方はもちろん、「カラオケでこの曲だけ上手に歌いたい!」という方にもしらスタさんはおすすめです。

 

細かなボイストレーニング動画が人気「ココウィズちゃんねる」

【歌声ボイトレ】高音でも喉を締めない発声方法と声量の上げ方

 

ボイストレーニングとしての基礎から、細かいテクニック的な動画もあり、特定の音だけに絞って解説をするような動画もあります。

例えば、「き」の発音だけに特化したような動画もあり、かなり細かい部分からボイストレーニングを行うことができます。

 

ピンポイントで上手く歌えない部分やテクニックが知りたい時におすすめのYouTuberさんです。

 

人気の女性ボーカルYouTuber「いくちゃんねる」

巻き舌(タングトリル)の仕方 やり方の練習方法をご紹介!上手く歌うためのコツとテクニック いくちゃんねる

 

どの動画も説明がとても分かりやすいです!

声の出し方の説明って難しいと思うのですが、いくみさんの説明は具体的で効率が良いのでスッと入ってきます。

 

私はどうしても巻き舌ができなくていくつかの動画を見て練習したのですが上手くできなくて、郁美さんの動画を見てから練習したらあっさりできました。

また、本人の声が通るので動画も見やすいし聴きやすいです。

 

基本的なテクニックから実際に出ている曲の歌い方など、幅広くアップロードされています。

 

サクッと見て、すぐ練習できる「3分ボイトレ」

声が細い人必見!太い声の出し方がわかるボイストレーニング

 

なにせ3分で動画が終わるので、無駄な時間がありません。

知りたい情報を素早く知れる「3分」というコンセプトは見る方にもありがたいですよね。

 

それでいて、正しい知識を持った先生が教えてくれるので、信憑性があります。

私も声を太くする方法の動画を見て、指導されたトレーニングを実施すると、響きがよくなったことを実感できました。

 

声を仕事にしている人はもちろんですが、日常的に声の小ささや通らなさを悩んでいる人にはぜひ観ていただきたいです。

 

高い専門性が魅力の「小久保よしあきボイストレーニングスタジオ」

ハイラリ第1回: ハイラリってなに?

 

小久保よしあきさんは国内のボイストレーナーの中でも知識がずば抜けています。

上記のオススメの動画のような基礎的な知識からフォルマント同調等のオタクすぎる知識まで動画で説明されています。

 

本人のデモンストレーション(歌ってみた)も高いクオリティであり、YouTubeで動画を投稿しているボイストレーナーの中ではトップクラスのトレーナーではないかと思います。

 

粉雪をワンフレーズごとに違う発声で歌うというというこちらの動画もおすすめです。

良い発声から悪い発声まで分かりやすく発声していますのでとても勉強になりますよ。

ViPボイストレーナーが色んな発声で粉雪歌ってみた

 

 

5分でわかる歌が上手くなる方法「SuperiorSinging」

How To Sing Better In 5 Minutes

 

外国人のYouTuberなので、英語が分からないと少し理解がしにくいかもしれません。

基本の基本から少し上級者向けの動画まで、幅広くアップされているのでみる価値があると思います。

 

特にこちらの「How to sing better in 5 minutes」の動画では、5分間の動画の中に「もっとうまく歌う方法」を詰め込まれていて、クリティカルに歌がうまくなるのでおすすめです。(この動画は初級者から中級者向けの動画となってます)

 

キャラ強!「Cheryl Porter Vocal Coach」

The Greatest Showman NEVER ENOUGH with Vocal Coach

 

レッスンの仕方が独特で面白いです。

普通のレッスンの動画もありますが、なぜかボクシングのグローブをコーチも生徒もつけてレッスンをしていたりします(笑)

 

また、歌のクオリティもとても高く、コーチはもちろんとてもうまいですが、出てくる生徒がみんな本物の歌手なのかと思うほど歌がうまいのでビックリします。

また、コーチのキャラクターやカラフルなファッションもとても魅力的です。

 

一回見ると、また何度もみたくなるクセになるYouTuberだと思います。

本格的にボイストレーニングを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、ボイストレーニングYoutuberをご紹介してきました!

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

 

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

 

その他の楽器のレッスン系YouTuberはこちら

ボイストレーニング以外のその他の音楽レッスン系YouTuberはこちらにまとめてあります。

関連記事あなたはどれが好き?音楽系YouTuberまとめ(歌ってみた、レッスン)

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます