どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

明けましておめでとうございます!

去年はバン活!を読んでいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

月の初めの活動報告!です。

 

ブログ20.8万PV→20.1万PV

アクセスが増えづらい12月にしてはよく持ちこたえてくれました。

新規記事も意外と更新していて定番の音楽活動ノウハウや音楽ニュースに書評、セール情報など。

個人的にはなかなか充実感ありました。

 

収益の話はこちらでひっそりと…。

→2018年12月の収益報告。よい締めくくりができました。

 

2019年の目標:月収100万円

2017年の1月1日に独立したので、今日で専業になって丸2年となりました。

いや~、良く生き延びたな…とまずは自分を褒めてあげたいです。

 

一方でそろそろ変化していかないといけない時期だなとヒシヒシ感じています。

もともとバンドのために「フリーランスになろう!」と頑張った結果が独立でした。

なのに今の自分と言えばバンドマンというアイデンティティーを失ったままです。

 

もちろん、全然またバンドやりたいんですけど、個人としてさらに人生を充実させていく必要がありますよね。

自分のキャラクターを考えると、もうサラリーマンという道はほとほと難しいと感じています。

少なくとも東京の郊外に家を買って、都心に通ってという、いわゆる「東京のサラリーマン」になることは色んな意味で無理ゲーに思えます。

 

だから多分、個人事業主として生きなくちゃいけない。

と思った時に、ついて回る「お金の問題」をクリアしないといけません。

 

フリーランスにとってお金の問題をクリアする方法は2つあります。

  • 一定期間で”稼ぎ切る”こと
  • 長く”稼ぎ続ける”スキームをつくること

です。

 

アメリカでは「ファイアムーブメント」とか言って、20代で1億くらい稼いであとは資産運用しながらセミリタイアする人が増えているそうです。

前者の”稼ぎきる”とはそうゆうことですね。

先月の活動報告でも書いた通り、「星川草食すぎ、ワロタwww」の自分には稼ぎきるっていうかなり難しいように思います(笑)

ウェブメディア(もといウェブ広告)の世界は今はとても景気が良いですから、普通に考えれば今が稼ぎきるチャンスなんですけどね。

実際、そのように考えているブロガーとかインフルエンサーは多いと感じます。

 

後者は逆に収益はそこそこでもブルーオーションで長く稼いでいける商売をつくること。

これはウェブの世界に限りませんね。

むしろ移り変わりの激しいウェブの世界で安定して何年も稼ぎ続けるのは難しいと感じます。(少なくともぼくは)

 

もう少し別の経済圏で、ほそぼそと稼ぎ続ける商売を…。

そんな風な考えが最近はよく浮かんできます。

じゃあ、カフェとか飲食でもやるのか?と言うと、まだ具体的には何も決まっていないですが、まぁそんな感じ。(ってかカフェ経営もあまくないけど)

なので、最近は長野の「わざわざ」さんとか、小さなお店の経営を本で学ぶところから始めています。

 

っても実店舗を開業するとなるとお金が必要ですよね!?

つまり!

結局、2019年はウェブメディアを頑張って収入を上げよう!となるわけです(笑)

”稼ぎ続ける”ために今は”稼ぎきる”方向性で頑張るというなんかシュールな結論…。

 

まぁ、何か目標があるとモチベーションも出るし…。

そんなわけで2019年は、

  • ウェブメディア月収100万円
  • 貯金200万円

を目標にがんばります。(割とてきとーな数字ですが)

 

地域の友達や家族が集まれる場所。

ウェブメディアの発信力。

そこに音楽がプラスされれば、もう人生に必要なものはほとんど無いように思えます。

そのためにはもう少し努力が必要ですね。

 

反響のあったツイートまとめ

12月はこんなニュースがありました!

それでは以上です。

今月もよろしくお願いします!
 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください ※PDFダウンロード、メール送信もできます
関連記事
「タワレコ」でバン活!

タワーレコードの新規事業「タワーアカデミー」にてバン活!が講座を開催します。

 

  • 音楽を副業にしたい社会人の方
  • バンドをがんばっているバンドマンの方

 

はぜひチェックしてみて下さい。