
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

フジロックはじめフェスなどの「バンドコンテスト」11選!

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

昨日は「音源を募集しているインディーズレーベル」をまとめてみましたが、今日は「バンドコンテスト」をまとめて見ます。

もちろん、入賞、優勝すれば劇的に知名度アップが狙えますよね。

とりあえずブックマーク(お気に入り)しておきましょう。

 

①フジロック「ROOKIE A GO-GO」

FUJI ROCK FESTIVAL '16|フジロックフェスティバル '16

数多くのバンドがここから世に出ました。

毎年15組ほどが出演しているルーキーのステージ。

応募総数は1000を越えるとか!

 

②サマーソニック「でれんのサマソニ!?」

SUMMER SONIC 2015

こちらもツイッターでは夏の風物詩になりつつあるイベント。

予選が多くて大変だけど、確実に話題になりますね。

 

③ROCKIN'ONJAPAN fes/COUNTDOWN JAPAN「RO69JACK」

RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016出演&CDリリースを目指すアマチュア・アーティストのためのコンテスト

ロッキング・オンが主催する年に2回のフェスに挑戦できる。

2回チャンスがあるのはいいかもしれません。

メルマガに登録しておくと随時情報が届くので便利です。

 

④RISING SUN ROCK FESTIVAL/RISING STAR

RISING★STAR ライジングスター - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

出演できるのが2組とかなり狭き門。

 

⑤未確認フェスティバル(旧:閃光ライオット)

未確認フェスティバル2016ーSCHOOL OF LOCK!が贈るTEENAGE ONLY LOCK FES!ー

そもそもが10代限定のオーディション型フェス。

ねごとGalileo Galileiなどを輩出しています。

 

⑥りんご音楽祭/RINGOO A GO-GO

RINGOOO A GO-GO | りんご音楽祭2016オフィシャルサイト

長野県松本市のフェス。

そのほんわかした名前とは裏腹に結構ロックも多い。

 

⑦RED BULL LIVE ON THE ROAD

ABOUT | Red Bull Live on the Road

こちらも実はさらっとサマーソニックに出れるコンテスト。

かなり期間が長いので大変そう。。。。

 

⑧EMERGENZA

エマージェンザ、世界最大のライブコンテスト

世界最大のバンドコンテストと言われる。

世界大会まであって毎年ドイツで行われます。

 

⑨viBirth

コンペティション

viBirthに登録すると様々なコンペディション・コンテストに応募することができます。

COMIN KOBEやMUSIC MONSTERESなど大バコでやるイベントにも。

 

⑩GET SATAGE

getstage(ゲットステージ)|登録アーティスト7,000組以上、日本最大のオンラインアーティストマッチングサービス

こちらも大小、様々なコンテストに応募できる。

コンテスト以外にも様々なライブへのブッキングもあります。

 

⑪SXSW

SXSW Music Festival 2016( 3/14 ~ 3/19) の出演受付開始! | ASADA Inc. | SXSW Official Representative

アメリカのインディーズミュージック見本市「サウスバイサウスウェスト」に出れるコンテスト。

10日間で来場者は20万人にも及ぶ、世界最大級の音楽見本市。

 

 

以上のコンテストからチャンスを掴んだバンドは数知れず、まずバンドで成功するなら思い浮かぶ選択肢ですよね。

ですが、個人的には普段の活動をしっかりしないとあまり意味がないと思います。

(っていうか勝てない。)

 

(参考記事:もしかしてフェスのオーディションの投票のお願いってウザイ?

 

 

 

まずは色々覗いてみて、戦略を立てましょう。

こちらのページ是非ブックマークしておいてください。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com