このページでは音楽好きのあなたにおすすめのSNSをご紹介します!

音楽は…

  • 聞く
  • 共有する
  • 作る
  • 発表する

など色んな楽しみがあります。

ここでは音楽ファンでも、プライヤーでも、それぞれの立場で楽しめるSNSをご紹介しますね。

チャンス

音楽好きにおすすめのSNSランキング!

①王道の「Twitter」

まずはやっぱりSNSの王道ツイッターです。

ツイッターは作り手も聞き手もやっておいて損はありません。

 

アーティストは自分の音楽をファンに届けるため、さらに広めるため。

ファンはアーティストと直接つながるため、ファン仲間と感動を共有するため。

 

特にぼくがツイッターをやっていて「楽しいなぁ」と思うのは、フェスに行った時ですね。

フェスに行くと当然、「今、サマソニ来てます!」みたいなつぶやきをするじゃないですか?

すると大概、フォロワーの誰かも来ていて「私も今来てます!〇〇ステージで〇〇を見てますよ~」みたいなリプライ(返信)が来るんですよねw

 

意外な「出会い」がたくさんある。

それがツイッターの魅力ですね!

 

Twitterアプリのダウンロード




②実はSNS的な機能がある「Spotfiy」

音楽ストリーミングサービスの中でも最大手のSpotifyには個人をフォローしたり、フォローされたりできるSNS的機能があるんですよ。

またプレイリスト単位でもフォローすることができます。

コレ、意外と知られてないですよね?

 

海外ではもっと定着しているSpotify。

他のSNSと同じようにフォロワーの多いアカウントやプレイリストは、ラジオやテレビと同じように音楽を世に広める影響力を持っています。

日本ではまだまだそんな雰囲気はありませんね。

…ってことは今からSpotifyを頑張れば、次世代のネット内DJとして人気ものになれるかも!

先行者優位!

まぁ、そんなに流行らないかもしれませんが(笑)

 

Spotifyでフォロワーを増やすにはブログやツイッターなどそれ以外のツールを使って自分のSpotifyアカウントを宣伝するのが良いでしょうね。

あとはマメにプレイリストを投稿&更新していく。

個人でも影響力を付けられるプラットフォームなのでやりがいはありそうです。

 

Spotifyアプリのダウンロード

  • アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  • それ以外のスマホの方はこちら⇒Spotify(android)

 

③みんなでコラボして音楽をつくって投稿できる「nana」

特に10代に人気を博している音楽系SNSアプリです。

特徴としては、誰かが投稿した音楽に気軽にコラボできること。

 

例えばどこかのDTMerが作ったカラオケに自分のヴォーカルを重ねることもできます。

もちろん、その逆も。

ウェブサイトからDTMで作った音楽を直接投稿できるようにもなったので、作曲者の方が自らの人気を得るために挑戦するのもアリだと思いますよ。

ユーザー数も右肩上がりで、今一番盛り上がっている音楽系SNSではないでしょうか?

 

nanaアプリのダウンロード

nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ

nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ
posted withアプリーチ




④音楽を投稿するならやっぱりSound Cloud

世界的に見て最大の音楽SNSはやっぱりサウンドクラウドになると思います。

なんと月間ユーザーは1億7500万人!

数千万曲以上の楽曲がアップロードされています。

 

自作の曲を多くの人に聞いてほしいなら、サウンドクラウドにアップロードするのは有力な選択肢になります。

海外ユーザーが多いので、特に海外向けに楽曲を作成している人だったらおすすめですよ。

 

「聞き専」でサウンドクラウドを使う人はかなりマニアック…。

まだ見ぬスターを探すのが好きな人には良いかも。

こちらの記事ではSoundCloud内で聞けるマニアックなアーティストを紹介していますので参考にどうぞ。

関連記事SoundCloud(サウンドクラウド)で聞けるおすすめ音楽19選。無料で聴ける良質な楽曲を紹介

 

もっぱら楽曲を聞いてほしいDTMerに人気のプラットフォームですね。

 

Sound Cloudアプリのダウンロード

  • アイフォンの方はこちら⇒Sound Cloud(iOS)
  • それ以外のスマホの方はこちら⇒Sound Cloud(android)




音楽はSNSでさらに楽しく

以上、音楽好きにSNSを4つ紹介しました!

どれも「聞く側」でも「作る側」でもそれぞれの楽しみ方があるSNSでしたが、どちらかというとTwitterとSpotifyは聞く側の人にぜひやって欲しいSNS

 

nanaとSound Cloudは作る側の人にやって欲しいSNSです。

少しでもあなたの音楽ライフが楽しくなったらうれしいです!

ぜひ紹介したアプリをダウンロードしてご紹介したSNSを使ってみて下さい!

 

その他、ウェブマガジンや雑誌などの音楽メディアはこちらの記事にまとめてあります。

ぜひ合わせてご覧ください。

合わせて読みたいおすすめ音楽メディアまとめ。種類別に紹介

音楽ブログの教科書

今、副業として、専業としてブログで稼ぐ人が増えています。

あなたも好きな音楽のことをブログに書いて収益を上げることができます。

音楽ブロガーのノウハウを知りたい方はこちら。