「憧れのあの人をいつも見ていたい!」

 

大好きなアイドルやアーティストを壁紙にして肌身離さずもっておく…。

大ファンであればあるほど、そんな風に思いますよね。

 

そこでこの記事では「アイドルやアーティストの画像を使ってスマホの壁紙を作る方法」をご紹介します。

まずは大切な著作権について確認。

大好きなアイドルやアーティストの活動を守ることになるので、ぜひ読んでおいて下さい。

 

ステップ0:個人で楽しむ範囲のみOK。SNSでの公開や販売はNGです

アイドルやアーティスト本人が映った画像には「肖像権」「著作権」など本人を守る権利が発生しています。

なので勝手に改変したり、再配布してはいけません。

もちろん非公式グッズを作って販売するなんてもっての他です!

 

ただし、個人で楽しむ範囲ではOKとされる場合が多いです。

「スマホの壁紙」は個人で楽しむ範囲と言えるでしょうから大丈夫ですね。

逆に営利目的でなくとも、SNSなどで一般に公開するのはダメということです。(実際はSNSのアイコンやヘッダーにしている人は多いですが…)

 

ここでは、法律にのっとってあくまで個人で楽しむ範囲のスマホの壁紙の作り方としてご紹介します。

ただどんな画像でも使って良いかと言うと、そうではありません。

個人で楽しむ範囲においても、違法にアップロードされたものをダウンロードするのはNGです。

 

例えば、写真集を買った第三者が画像をネットにアップロード。(違法アップロード)

目的が営利、非営利に関わらず、あなたはその画像をダウンロードしてはいけないということになります。

同じ写真集でも、販売元が宣伝目的で一般に公開した画像をダウンロードするのはOKです。(繰り返しですが、ダウンロードした画像を営利目的で利用・再配布はダメです)

 

ですから、画像をダウンロードする時はその画像を公開しているメディアをよく見て、違法アップロードでないことを確認してくださいね。

アイドルやアーティストの公式サイトからダウンロードするのがベターかと思います。

まとめ

・利用は個人で楽しむ範囲ならOK。
・違法アップロードされた画像はダウンロードNG。

 

ステップ1:画像をダウンロードする

では、著作権について理解したところで実際に壁紙を作っていきます。

まずは画像をスマホ内にダウンロードしましょう。

 

好きな画像を長押しして、表示された「画像を保存」を選べば保存されます。

操作がわからない方はこちらの記事を参照してみて下さい。

わかりやすく解説してくれています。

参考サイトiPhoneで画像を保存する方法主要アプリ別 Android の画像保存方法と探し方マニュアル

 

ステップ2:アプリ「壁紙ぴったん」で画像を調整する

画像を用意したら、こちらのアプリをスマホにダウンロードして下さい。

無料です。

壁紙ぴったん

壁紙ぴったん
開発元:Yoshinori Kume
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリは好きな画像をあなたのスマホのサイズに合わせて加工してくれるアプリです。

アプリを起動して「ギャラリーから画像を選択する」から好きな画像を読み込みます。

壁紙ぴったんの使い方1

 

操作画面の中央部分に、

  • リサイズと余白
  • 配置
  • 画像編集

とメニューがあるので、好きなように加工してみて下さい。

 

リサイズ(画像の縮小・拡大)ではワンタッチで画面の幅や高さ(壁紙の幅や高さ)に合わせたサイズに変えられます。

壁紙ぴったんの使い方2

 

個人的には「壁紙の高さ」に合わせるのがおすすめです。

ホーム画面をスワイプするごとに背景画像も変わって楽しいです。

 

画像編集からは画像の色味が変えられます。

壁紙ぴったんの使い方3

 

カラフル過ぎると、実際に壁紙に設定した時にアプリのアイコンが見にくいかなと思います。

セピアやモノクロ調整してあげると見やすくなりますよ。

 

編集が済んだら「メイン」→「壁紙に設定する」をタップすると設定されます!

もし文字やマークなどを入れたい場合は、お使いのカメラアプリから加工してみて下さいね。

 

以上、「好きなアイドルやアーティストの画像をスマホの壁紙にする方法」でした!

参考になったらうれしいです。

 

それでは!

関連記事

Twitterでフォローしよう