この記事はストーリーの中にロックバンドが登場するアニメをご紹介します!

 

ひとりでやる音楽とは違い、バンドには仲間がいます。

その仲間たちとの熱いストーリーが魅力!

チャンス

けいおん!

 

まずはやっぱり「けいおん!」です!

実際に見たことはなくても「名前は聞いたことある!」っていう人は多いのではないでしょうか?

 

部員0で廃部寸前の女子校の軽音部に、唯、律、澪、紬の4人が入部し、軽音部の再建から卒業までの3年間を描いた作品です。

アニメが大ブレイクしたことで、けいおんメンバーのシグネチャーモデルの楽器が発売されたり、聖地巡礼での町おこしなども話題になしました。

BECK

 

原作マンガや映画も大ヒットした「BECK」もマンガになっています。

どこにでもいる平凡な中学生の田中幸雄(通称:コユキ)が、ある日、南竜介という謎の帰国子女と出会う所から物語は始まります。

ある時ふと歌を歌った時に、コユキにはヴォーカリストとして天性の才能があると思った竜介はコユキを自分のバンドのメンバーに勧誘。

 

その後、千葉恒美(Vocal.MC)、平義行(Bass)、桜井裕志(Drum)を加え、BECK(MGS(モンゴリアン・チョップ・スクワッド))を結成します。

ちなみにMGSはBECKのインディー盤がアメリカで発売する際に、ギタリストのベックや、アーティストのベックとの混同を避けるため、レーベルオーナーが勝手に名付けたもの。

 

その後、伝説的なライブを連発し、世界的な規模でメジャーデビューするサクセスストーリーです。

ぼくも高校生のころ読んで影響を受けましたw

 

NANA

 

小松奈々と大崎ナナという二人のナナが主人公の青春ストーリー。

大崎ナナがブラックストーンズ(通称ブラスト)のボーカルであり、バンドマンである。

 

シド&ナンシーや、エリッククラプトンのレイラの逸話をモチーフにしたストーリーがあり、著者の音楽好きがうかがえます。

現在は長い休載中で、アニメも中途半端なところで終わっていますねぇ。

デトロイトメタルシティ

 

タイトルはキッスの楽曲デトロイト・ロック・シティから。

デスメタル界の帝王と称されるインディーズ・メタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のボーカル・ギターの“ヨハネ・クラウザーII世”。

 

しかし、その実態はおしゃれなポップ・ミュージックを愛する平凡で弱気な音楽青年・根岸崇一であった…。

このギャップと根岸の苦悩がもたらす笑いを主軸とするギャグ漫画です。

 

アニメははじめOVA(オリジナルビデオアニメ)としてDVDで発売されました。

その後WOWOW、関西テレビ、アニマックスなどで放送されました。

四月は君の嘘

 

正確無比な演奏で数々のピアノコンクールを総なめにし、ヒューマンメトロノームとも比喩された神童。

それが主人公の有馬公生です。

彼は母親の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなりコンクールからもピアノからも遠ざかってしまう。

 

それから3年後の4月。

幼馴染の澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニストの宮園かをりと出会い、彼女の演奏を聴き、新しい一歩を踏み出します。

タイトルの意味がわかる時、悲しみと共に感動が巻き起こる名作です。

 

※のだめカンタービレ

 

バンドマンではないですが、一応!

のだめカンタービレは大ヒット少女漫画。

 

指揮者の千秋と天性の才能を持つピアニスト野田恵(のだめ)が中心となって、音楽大学を舞台になったストーリー。

2006年には上野樹里さん主演でテレビドラマ化もされました。

 

【マンガもアニメも】U-NEXTの無料体験がふとっぱら!

U-NEXT
 

映画やアニメ、ドラマなど動画サイトとして有名な「U-NEXT

実はマンガや雑誌も読めるのをご存知ですか?

 

雑誌はマンガ雑誌を含む80誌以上が読み放題

マンガは通常購入はもちろん、毎月貰える1200円分のポイントで購入することができます。

 

そして何といってもU-NEXTは無料体験がかなりふとっぱらなんです!

無料体験中でも約180,000本以上の動画が見放題。

もちろん雑誌も読み放題。

 

さらにタダで600円分のポイントをプレゼントしてくれるので、最新マンガやアニメもタダで見ることができちゃいます。

 

U-NEXTの無料体験

・180,000本以上の動画が見放題
・80誌以上の雑誌が読み放題
・600円分のポイントで最新マンガが買える

 

これだけのサービスが入って31日間無料で利用できます。

動画サイトはhuluやdTVなど数ありますが、これだけボリューミーな無料体験はU-NEXTだけ。

 

読みたい流行りのマンガや話題のアニメを見ておきたい人はぜひU-NEXTの無料体験を活用してください。

無料体験中に退会すればお金はかかりません

 

詳しい作品のラインナップはU-NEXTの公式サイトをご覧ください。

 

その他、音楽がテーマになっている映画や小説も紹介しています。

興味ある方は合わせてご覧ください。

合わせて読みたい音楽好きのためのエンタメコンテンツまとめ!アニメ、小説、映画、ゲームなど