スポンサーリンク

どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

今日はストーリーの中にバンドマンが登場するアニメをご紹介します!

①けいおん!

まずはやっぱり「けいおん!」です!

実際に見たことはなくても「名前は聞いたことある!」っていう人は多いのではないでしょうか?

部員0で廃部寸前の女子校の軽音部に、唯、律、澪、紬の4人が入部し、軽音部の再建から卒業までの3年間を描いた作品です。

アニメが大ブレイクしたことで、けいおんメンバーのシグネチャーモデルの楽器が発売されたり、聖地巡礼での町おこしなども話題になしました。

スポンサーリンク

②BECK

原作マンガや映画も大ヒットした「BECK」もマンガになっています。

どこにでもいる平凡な中学生の田中幸雄(通称:コユキ)が、ある日、南竜介という謎の帰国子女と出会う所から物語は始まります。

ある時ふと歌を歌った時に、コユキにはヴォーカリストとして天性の才能があると思った竜介はコユキを自分のバンドのメンバーに勧誘。

その後、千葉恒美(Vocal.MC)、平義行(Bass)、桜井裕志(Drum)を加え、BECK(MGS(モンゴリアン・チョップ・スクワッド))を結成します。

ちなみにMGSはBECKのインディー盤がアメリカで発売する際に、ギタリストのベックや、アーティストのベックとの混同を避けるため、レーベルオーナーが勝手に名付けたもの。

その後、伝説的なライブを連発し、世界的な規模でメジャーデビューするサクセスストーリーです。

ぼくも高校生のころ読んで影響を受けましたw

③NANA

小松奈々と大崎ナナという二人のナナが主人公の青春ストーリー。

大崎ナナがブラックストーンズ(通称ブラスト)のボーカルであり、バンドマンである。

シド&ナンシーや、エリッククラプトンのレイラの逸話をモチーフにしたストーリーがあり、著者の音楽好きがうかがえます。

現在は長い休載中で、アニメも中途半端なところで終わっていますねぇ。

④デトロイトメタルシティ

タイトルはキッスの楽曲デトロイト・ロック・シティから。

デスメタル界の帝王と称されるインディーズ・メタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のボーカル・ギターの“ヨハネ・クラウザーII世”。

しかし、その実態はおしゃれなポップ・ミュージックを愛する平凡で弱気な音楽青年・根岸崇一であった…。

このギャップと根岸の苦悩がもたらす笑いを主軸とするギャグ漫画です。

アニメははじめOVA(オリジナルビデオアニメ)としてDVDで発売されました。

その後WOWOW、関西テレビ、アニマックスなどで放送されました。

⑤四月は君の嘘

正確無比な演奏で数々のピアノコンクールを総なめにし、ヒューマンメトロノームとも比喩された神童。

それが主人公の有馬公生です。

彼は母親の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなりコンクールからもピアノからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。

幼馴染の澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニストの宮園かをりと出会い、彼女の演奏を聴き、新しい一歩を踏み出します。

タイトルの意味がわかる時、悲しみと共に感動が巻き起こる名作です。

※のだめカンタービレ

バンドマンではないですが、一応!

のだめカンタービレは大ヒット少女漫画。

指揮者の千秋と天性の才能を持つピアニスト野田恵(のだめ)が中心となって、音楽大学を舞台になったストーリー。

2006年には上野樹里さん主演でテレビドラマ化もされました。

dアニメストアでバンドマンアニメが見れる!

以上で紹介した(デトロイトメタルシティを除く)5作品はすべてdアニメストアで見ることができます!

dアニメストアは、

  • 月額400円で
  • 約2200作品が
  • 見放題!

のサービスです。

初回31日間は無料で体験することもできます。

無料期間中に退会すればお金はかかりませんので安心ですよ。

もちろん、docomoユーザー以外でも使うことができます。

バンドマンアニメ以外にもたくさんの作品がありますので、まずはサイトを覗いてみて下さい!

こちら↓からどうぞ!

dアニメストアの公式サイトへ

それでは!

ところで俺、まちがってねぇよな?

スポンサーリンク
音楽の楽しみ方の関連記事
  • 今さら聞けない有名CDショップまとめ【通販あり】
  • 公式ウェブショップで買うことが、音楽アーティストの応援になる
  • 【チケット流通】チケットを売りたいあなたのためのサービス
  • 【月980円で読み放題】Kindle Unlimitedの音楽ジャンル5500冊からミュージシャンにおすすめを選んでみた
音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事