どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

月の初めの活動報告!

いや~、時が過ぎるのが早いですねぇ。

もう1月が終わってしまうとは。

 

1月はけっこうがんばった気がします!

 

ブログ20.1万PV→22.9万PV

PVが予想に反して微増しました。

カテゴリー「バンド活動の始め方」を新設したのが多少なりとも効果があったようです。

 

あとはトップページもデザインをいじりました。

こちらはあまり効果が見えませんが…(笑)

 

収益の話はこちらでやってます。

⇒2019年1月の収益報告。グググっと…!

 

バン活!の公式ツイッターはじめました

バンドマン犬、略してバン犬をキャラクターにすえまして満を持して(?)スタートしました。

開始1か月ほどであまりツイートできてないんですが、けっこうフォローして貰えてホントにうれしいです。

 

中身は星川ですが、バン犬の陰に隠れてツイートすると、同じツイッターでも何やら違う世界が見えてくる感じがしますねぇ…。

なんと言うか、ちょっと強気になれます。

ネットの世界の匿名アカウントが攻撃的なのがわかる気がしました(笑)

 

いや、バン犬は炎上キャラにはしたくないので、みなさん安心してフォローしてくださいね。

星川アカウントとのすみ分けはまだまだ課題なのですが、継続的に運用していきます!

クイズ&診断をリリースしました

今月のバン活!のトピックと言えばクイズコンテンツのリリースです。

【激ムズ】真の音楽マニアにしか解けないロックの歴史クイズ

 

成績をSNSでツイートできるようになっています。

この手のコンテンツはバズりやすいのですが、問題が難しすぎたせいかあまり拡散されませんでした(笑)

やはりタイトルで煽っているのに中身を簡単にした方が、「こんなの簡単!(ドヤっ!)」とツイートするのが人間の心理のようです。

作成したクイズもタイトルは煽ってますが、ホントに難しいという(笑)

 

とは言え、なかなか工夫のしがいのあるコンテンツです。

ワードプレスならプラグインで簡単に作れますよ。

 

あとはトップページに「宣伝ツール診断」を設置してみました。

 

これもまだまだクオリティの低いコンテンツなのですが、少しでも「情報を探す過程」を楽しんで欲しいと思い作りました。

バン活!は言うなれば「勉強」するためのサイトなのですが、スマホの小さな画面で勉強するのはかなりモチベーションがいります。

ただ漫然と文章を読ませるだけでなく、少しでもそこに能動的な楽しみが生まれればいいなぁと。

 

「クイズ」も「診断」もそうですが、最近は「ウェブならではの表現」を考えています。

こういったクイズとか診断ツールってYouTubeでも、紙の書籍でも実現できないことですよね?

メディアが多様化していく今の時代、ウェブはウェブらしく振舞うことが生き残る道であろうと思います。

 

それでまた自分もウェブというものが好きになってきました。

色んな表現を組み合わせることができて、リンクにより無限のつながりをつくることができる…。

そしてユーザーはほとんどを無料で利用できる。

なんかロマンチックだなぁ…。

 

実はもうひとつ友人のエンジニアと相談しながらツールコンテンツの開発を進めています。

3月ぐらいにリリースできればよいなぁと思います。

 

あと、30日にサイト運営者のんくらさんとa-kiさん、アドセンスのプロである石田さん主催のセミナーに参加したのですが、やはりウェブのおもしろさを再確認しました。

特にa-kiさんの書籍やブログから自分はウェブのおもしろさを教えてもらいました。

既に多方面で話題になっていますが、お3人のこの著書はすごくおすすめです。

 

酒井彩花さんの「Love,Ya♡」&新しいライブハウス「NEPO」を支援しました

なんとスポンサードを今月は2件!

坂井さんは実際にお会いしたことはないですが、継続的に発信されている姿を長らく拝見していました。

それこそバンドに対する愛がある方だなぁと感心していたんです。

気合いの入った集大成的なライブイベントということで、バン活!から心ばかりの支援。

 

また吉祥寺の新しいライブハウスNEPOのクラウドファンディングでも少し支援しました。

NEPOの運営元は大宮ヒソミネの方々でしてずっと注目しておりました。

まさに新しい雰囲気とシステムをもつライブハウスになりそうですごく楽しみですね!

クラウドファンディングも見事サクセスしたようです!

 

どちらもホントわずかばかりの支援なのですが、バン活!の最終目的は「投資事業」だと考えています。

人の最後の仕事は「人を育てること」なんて話を聞いたことがあります。

ぼくは今、個人事業主ですがこのまま売り上げをあげて会社を大きくして、雇用を増やし社会に貢献する…という自分はなんかちょっと想像できないんです。

 

もちろん売り上げは伸ばしたいですが、大きな組織の上にたつことはできないでしょう。

そんな自分が「人を育てること」を考えた時、投資というのは有力な選択肢になってくると思うのです。

若い人の障壁をとりのぞき、未来を見せてあげたい。

そんな大人になれたら良いなと思います。

 

まぁ、最終目標なのでちょっと遠い未来の話ですが(笑)

 

カメラ&カフェのインスタ代行はじめました

バン活!も音楽も関係なのですが、カメラを買ってインスタを始めました(笑)

ホントに素晴らしい料理と美意識をもったカフェなんですよ。

 

「もっとたくさんの方に知ってもらって、足を運んでもらえれば絶対に世の中が良くなる!」という想いがあったので、インスタ代行をかって出たのでした。

すでにインスタみて来店される方もチラホラいてうれしいですね。

無償ですが写真撮影時の食事は無料で提供してもらっているでけっこうお得な仕事かもしれません(笑)

 

インスタでもブログ運営の経験がとても役に立っています。

実はインスタはツイッターやフェイスブックのような「拡散メディア」ではなく、Googleのような「検索メディア」なんですよね。

ハッシュタグを検索する「タグる」という言葉が生まれれるくらい、インスタは検索されるメディアです。

ですからGoogleのSEO知識がけっこう役立ちます。

 

インスタはGoogleと違ってコンテンツの中身(質)を判断するようなことがありません。

基本的にはハッシュタグ(検索ワード)上のタイムライン(検索結果)はリアルタイムで流れていく「リアルタイム検索エンジン」というような仕様。

ですから写真のインパクトがすごく重要なんですよね。

なるほど、だから「インスタ映え」という文化が生まれたのか、と使ってみて納得しました。

 

さらに言うと、「検索はされるけど投稿が少ないハッシュタグ」を見つけると露出を稼ぐことができるようですね。

この辺りはもっと知見がたまったら雑記ブログの方でも共有したいと思います。

 

先月の活動報告で「ウェブメディア以外の経済圏で」と書きましたが、まさかすぐに飲食業を手伝うことになりました。

言霊!w

まぁ、やってることはメディア事業なのですが(笑)

 

とは言え、自社製品(カフェへの来店)を売っていくというのはアフィリエイトとかアドセンスといった広告業とは違います。

また違ったやりがいがあってやっていて楽しいです。

 

こうしてみると、今月はけっこうチャレンジングでしたね(笑)

カメラ買ったり自己投資もできたので、この調子で楽しくできればいいなぁ。

 

さてさて今月は長くなりましたが以上です。

今月もよろしくお願いします!

合わせて読みたい
Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
バン活!おすすめ!「不良のロック」

 

Spotifyでおすすめの音楽を紹介中!

 

現在、

の2つのプレイリストを随時更新しています。

 

今後もおすすめの音楽を紹介していくので、ぜひプロフィールもフォローしてください。(無料でも聞けます)