どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

月のはじめの活動報告!

 

アクセスがグンと上がりました!

 

ブログPV9.7万PV⇒14.4万PV

ここまでの上昇はちょっと経験したことないですね…。

 

記事数が増えていくので、ブログを続けるごとに振れ幅が大きくなっている気がします。

去年10月の変動でガクっとダウン。

で、この3月でアップアップ!

 

この半年間試したのは、

  • はてなブログ⇒ワードプレス移転
  • バンドネタ+雑記ブログの「俺、まちがってねぇよな?」⇒バンドメディアの「バン活!」にマイナーチェンジ
  • それに伴い記事数を1300⇒700ほどに
  • SSL化

といった感じ。

 

う~ん、これが効果があったのかどうかは正直わかんないですよね(笑)

ただ、はてなブログで圧倒的な人気がある雑記ブログは徐々にアクセスを下げているという情報もあったので、なんだかんだ効果あったのかな?と思います。

まぁ、表示速度や読みやすさが上がって読者にメリットがあったと思うので良しとしてますね。

 

アクセス上昇で収益はどう変わったか?

という話はこちらでひっそりやってます!

⇒2018年3月の収益報告。Google大変動の影響は!?

 

ブロガーで良かったかな?と思った話

3月は家族が大変でした(笑)

 

まず父親の白内障手術が東京であり、ぼくが付き添いました。

山形で暮らしている父ですが、眼科は東京の権威ある先生のお世話になってるんですね。

 

で、東京でヒマな家族がぼくしかいないということで(笑)、手術の説明や手術後の付き添いをしたのでした。

白内障手術自体は非常にポピュラーで、安全性も高く、サクサク終わっちゃいます。

 

親父のお世話がとどこうりなく終了したと思ったら、今度は伯母が膝を骨折とな!

骨折と言っても、骨内部のカイメンタイ?が弱まっているだけということで、痛みはないそう。

それでもギブスでガッツリ固定しているので歩きにくく、ぼくが買い物やらなんやらを代行したのでした。

 

そんな中で「お前がフリーで助かったわ!」という声が…。

まぁ、確かにブロガーという他のフリーランスから見ても超絶フリーな働き方でなければ、こんなにお世話することはできなかったでしょう。

収入に関しても、もちろんフリーター時代より余裕がありますから何かあった時にパッっと動くことができる。

 

ちょっとしおた親孝行、家族孝行ができて、「ブロガーで良かったなぁ」と思いました。

多分、今月は人助けをしたのでインターネットの神様がアクセスを上げてくれたのでしょう(笑)

 

とは言え、いつまでぼくがこの状況でいられるかわかりませんし、家族はどんどん年を取っていくわけで、もっと加速してパワーアップしていかないとな~と思った次第です。

 

3月に反響があったツイートまとめ

3月は1日1~3ぐらいつぶやいてました!

拡散とか、あんまり考えずに「バンドマンのため」っていう情報になるべくフォーカスしています。

でもブロガー向けの情報も結構反応あるんだよなぁ…。

 

ぼくのフォロワーさんは「ミュージシャンブロガー」っていう変わった人種が多いのかもしれませんw

 

以下のツイートにピンときたらぜひフォローしてください!

以上「3月の活動報告」でした!

今月もよろしくお願いします!

 

それでは!

関連記事

Twitterでフォローしよう