月のはじめの活動報告!

っというか編集後記的なコンテンツになってきたこのシリーズ。

 

今年から活動報告も装いを新たにします。

 

チャンス

ブログ11.6万PV。noteで収益を公開します!有料で

今年はnoteで収益を公開することにしました。

有料ですがw

2018年1月のブログ収益。アクセスは下げ止まった模様

 

理由は色々ありまして、

  1. これまでの収益を書かない活動報告だと内容が薄くなりあまり意味がない
  2. かと言って無料ではちょっと公開できない(もはやフリーランスだし)
  3. 公開することでモチベーションとしたい

特に「3」ですね。

 

2017年は独立初年度にも関わらず、最終的に収益を大きく下げてしまいました…。

ニートが強すぎるwww

 

対して、ずっと公開してきた2016年は基本的には右肩上がりだったんですね。(額も違うけど)

賛否両論ありますが、ぼくは収益報告って好きでして、無意識に自分でもモチベーションになっていたのかもしれません。

まぁ、ジンクス的な意味もあり、再び公開してみようと思い至ったわけです。

 

で、収益報告マガジンなんですが、初回に限り

  • 買い切り500円(今年いっぱい読める入場料制)
  • 単品400円(1か月分の収益報告のみ)

で販売します。

 

来月からは

  • 買い切り790円
  • 単品500円

にしようかなぁと思っています。

 

あんまり売れなくても良いので高めに値段設定しています。

でも売れなさ過ぎてもやる気が出ないので、今月のみセール価格にしたのですw

12月いっぱいで完結した際には1000円ぐらいにしようと思っております。

 

そんなわけで収益報告マガジンは、

  • ブロガーむけ参考資料
  • "ブロガー"星川の実質的ファンクラブ

という位置づけで運営していきたいと思います。

 

自分もブロガーだという人や、個人的に星川を応援したい!と言う人はぜひご購入下さい。

頑張って有益な情報を発信していきます~。

⇒2018年1月のブログ収益。アクセスは下げ止まった模様

 

noteで少し記事を書きました

1月は単品のノートも発売してみました。

⇒アマチュアミュージシャンが月々30,000円のスポンサー支援を受けて、余裕のある音楽活動を実現した方法

 

買ってくださった方ありがとうございます!

他にも、なんとなくノートで文章を書いてみました。

ブログで稼いで、1年生きて思ったこと

いまいち信用できない、前ばかり向いている人

 

これがどちらも意外なほど好評でビックリしました。

どちらも深夜のテンションで書いたんですけどね(笑)

たしかに自分も読む側になって考えると、こういったあられもないコラムが楽しかったりします。

なかなか「書こう!」と思って書ける文章じゃないですが、ちょくちょく書いていきたい。

 

Twitterがんばりたい!

最近、頑張りたいな~と思っているのがツイッターです。

改めてスゴイプラットフォームだと思うので。

1人じゃ寂しいのでwブロガーのたっつんさんのコミュニティに参加してみました。

参加してみると、タイムラインで見かける人ばかりでこりゃあ頑張らないと…!と思いましたね。

こういったコミュニティに入るのは初めてなので緊張しておりますw

 

ブロックチェーンについてしゃべる⇒仮想通貨で大騒動

あとはミュージシャンブロガーのベーコンさんと青柳さんのYouTube番組にも出演しました!

初の試みで顔出しでしゃべっております。

 

ブロックチェーンと音楽のかかわりについてライトに語りました。

で、ドヤ顔でブロックチェーンについて語っていたら収録の次の日に、仮想通貨が大暴落して内心焦りましたね(笑)

さらにコインチェックの盗難騒動!

なんか一気にしゃべっていることに信ぴょう性がなくなってしまったような…w

 

仮想通貨まわりでは色々ニュースがありましたが、有識者の中には「ビットコインはバブルだが、ブロックチェーンは素晴らしい」というのが大半に見えます。

やはりぼくはブロックチェーンはスゴイと思うんですよねぇ。

音楽産業にも影響を与えると思う。

 

一応、仮想通貨にも触れとかないと思ってZaifで積み立て投資とかしてます。

コインチェックじゃなくてよかった~!www

まぁ、月々3000円の積み立てなんで遊びみたいなものですが。

それでも、仮想通貨を投げ銭するプラットフォームは音楽のみならずどんどん増えていっているので、取引所のアカウントは一個はもっといた方が良いと思います。

 

【雑談】予定がないってやっぱ良いね

さてプライベートですが、師走に比べて1月は予定を極力入れないように意識しました。

(そもそもそんなにないんですが)

ん~、やっぱ良いですね!(笑)

 

気持ちに余裕が出ますし、執筆に向き合うモチベーションも湧いてくる。

そもそもこうゆう生活がしたかったんだ俺は…!

あと単純に売り上げが下がったので遊びに出歩かないっていうのもあるかもしれませんw

 

 

さてさて、以上が1月の活動報告でした。

こうしてみると、まあまあ充実しているかも。

 

2月は日数が少なく、アクセスも売り上げも下がることが予想されますので頑張らないと…!

 

 

1月反響があったツイートまとめ

音楽ブログの教科書

今、副業として、専業としてブログで稼ぐ人が増えています。

あなたも好きな音楽のことをブログに書いて収益を上げることができます。

音楽ブロガーのノウハウを知りたい方はこちら。