沖縄ってとにかく独特の文化を持ってますけど音楽もそうですよね。

沖縄出身のアーティストとしてカテゴライズできるほどたくさんのアーティストを輩出しています。

 

ドラマー的観点で言うとリズム感がいいんですよね、沖縄県民って。

沖縄古来の音楽のリズムと、今の音楽の基盤になっている洋楽のリズムってとても近いという話も聞いたことがあります。

 

そんなこともあってかなくてか沖縄は優秀なミュージシャンがいっぱいです。

っと言ったわけで沖縄出身のロックバンド、ミュージシャンをまとめてみます。

 

僕の好きなロック中心に。

 

①MONGOL800

www.youtube.com

もう、ホント僕はどストライクの世代。

カラオケでみんな歌ってたなぁ。

当時のインディーズブームを牽引する存在でした。

②ROACH

www.youtube.com

沖縄民謡を原点にもつメロディ+ハードコアという圧倒的なオリジナリティを有する。

メンバーの人柄がいいことでも有名である(笑)

③COCCO

www.youtube.com

説明不要のカリスマシンガーですね。

最近の音楽活動はマイペースですが、僕は沖縄にハウススタジオを作ってレコーディングされたアルバム「きらきら」が大好きです。

④BIGIN

www.youtube.com

沖縄を代表するアーティスト。

多くのヒット曲を持ちながら、楽器「一期一会」を開発するなどの音楽マニアっぷり。

数々のアーティストから尊敬を集める「ミュージシャンズミュージシャン」でもあります。

⑤夏川りみ

www.youtube.com

BIGINの「涙そうそう」をカバーしたことで全国的に知られる。

ヒット曲以外にも透明感ある歌声が素敵な楽曲がいっぱい。

⑥HY

www.youtube.com

「366日」などのヒット曲でしられるHY。

全方向的なPOPSでありながら、沖縄を拠点にインディーズとして活動するスタイルに個人的に好感。

⑦かりゆし58

www.youtube.com

素朴で、沖縄らしいリラックス感が魅力。

とはいえバンドっぽいスピード間とグルーブがあったりする曲も同居してるのが魅力。

⑧ORANGERANGE

www.youtube.com

沖縄最大のヒットメーカーといっても過言ではない。

おおよそ10年前のCD全盛期の音楽業界をひっぱったバンドの1つだと思う。

⑨紫

www.youtube.com

沖縄ロック界のレジェンド。

現在も沖縄のイベントに出演したりとライブ活動をしている。

以上です!

とても質の高い、まさに「音を楽しむ」といった音楽の根源的魅力のつまったアーティスト、バンドが集まりました。

 

お気に入りが見つかったらうれしいです。

 

合わせて読みたい
Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
バン活!おすすめ!「不良のロック」

 

Spotifyでおすすめの音楽を紹介中!

 

現在、

の2つのプレイリストを随時更新しています。

 

今後もおすすめの音楽を紹介していくので、ぜひプロフィールもフォローしてください。(無料でも聞けます)