どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

日本で店内BGMサービスというともっぱら「有線」があがるわけですが、最近は便利なサービスがたくさんあるみたいですよ。

 

中には有線より格安で導入できるものもあるので、参考にしてみてください。

 

①Simple BGM

f:id:sohhoshikawa:20171111144820p:plain

Simple BGMは月額たった500円で店舗用BGMが導入できてしまうサービスです。

導入の方法もとっても簡単で、アプリをダウンロードし、スピーカーから店内に流せばOK!

めんどうな著作権申請も必要ありません。

初回は無料期間もありますのでまずはお試しで使ってみて下さい。

⇒Simple BGM - 著作権の心配がいらない店舗BGMアプリ

 

②音楽-OTORAKU-

OTORAKUロゴ

OTORAKUはかく言うUSENとレコチョクが合同で提供するサービスです。

見て下さい、価格表。

今までの有線放送の導入とくらべると格安です。

OTORAKU料金プラン

i padとwifiがあれば簡単に工事なしで導入できるというのが手軽でいいですね。

デバイス、スピーカー、Wifiと合わせても従来の有線の導入工事よりまだ安いんじゃないかな?

お店BGMアプリ OTORAKU -音・楽-

 

③おと風景

おと風景ロゴ

こちらは自然の音が流れてくるBGMサイト。

なんか個人的に好きなんですよね。

「カフェの雑踏」というBGMがあるんですが、カフェで「カフェの雑踏」を流すというシュールな演出はいかがでしょうか?(笑)

作業用BGMと出会うサイト | おと風景

 

ストリーミングサービスの興隆とともに店内BGMという音楽市場は盛り上がりを見せています。

海外ではSpotifyとスタバが提携して、さながらバリスタDJとして店内のBGMをセレクトしていくというサービスが始まるらしいです。

 

今後も注目していきたい分野ですね。

本家USENのサイトはこちらになりますので、比較検討にお使いください。

⇒USENのサイトを見てみる

 

それでは!

関連記事

Twitterでフォローしよう