読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

Wordpressサイトで音楽をダウンロード&ストリーミング配信する方法

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ぼくのやっているバンド「The Hayseeds」ではホームページを自分で作って、そこで音楽を配信しています。

 

こんな感じで表示されます。(PC画面)

これがストリーミング。

ヘイシーズのホームページのストリーミング画面

こっちがダウンロード。

ヘイシーズのホームページのダウンロード画面

スマホでもほとんど同じサイトデザインです。

 

今日は備忘録もかねて、音楽配信サイトを構築した方法を書いておきます。

 

まずサイトを作るにはレンタルサーバーをかりて、WordpressというCMS(コンテンツマネージメントシステム)をインストール必要があります。

小難しそうですが、意外と簡単。

 

ぼくはドメインキングというレンタルサーバーを使っています。

Wordpressは現在ウェブサイトをつくる上で最もベターなシステムです。

ドメインキングでは簡単にWordpressをインストールする機能もあります。

ぜひ挑戦してみてください。

月100円!マニュアル本付き「ドメインキング」

 

あとはエックスサーバーもおすすめです。

ドメインキングよりちょっとお高めですが、容量や表示スピードが速く安定しています。

むしろ今回の方法はサーバーに音楽ファイルを保存しておくわけですから、エックスサーバーの方が良いかも。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』  

 

では具体的に音楽を配信する手順を書いていきます。

 

Wordpressサイトで音楽をストリーミング配信する方法

ストリーミングは端末の保存領域を圧迫しないで、ファイルを再生できる方法ですね。

YouTubeと一緒です。

 

Wordpressで音楽をストリーミング配信する方法はすごく簡単です。

まず楽曲を挿入したい投稿の編集画面を開きます。

 

そこの「メディアを追加」をクリック。

wordpressメディアを追加する方法

あとは任意のファイルをアップロードするだけです。

Wordpressファイルをアップロードする手順

で、ここで問題があります!

 

Wordpressにアップロードできる(音声限らず)ファイルサイズの上限がデフォルトだと2~8MBになっていることが多いです。

音楽ファイルは一曲だいたい10MB前後であることが多いため、このままだとアップロードできません。

 

ご覧のようにぼくのサイトでは最大アップロードサイズを16MBに変更しています。

なので次に最大アップロードサイズを変更する手順を書いておきます。

 

ドメインキングでWordpressの最大アップロードサイズを変更する方法

ドメインキングの管理画面から任意のドメインを選びます。

「全般」⇒「カスタマイズ」とクリックしていきます。 

ドメインキング管理画面

次は「PHP設定」をクリックします。

ドメインキング管理画面2

そのPHP設定から「post_max_size」と「upload_max_filesize」と「file_uploads」の値を変更していきます。

 

「post_max_size」と「upload_max_filesize」は16Mに。 

ドメインキング管理画面3

「file_uploads」はonにします。

ドメインキング管理画面4

これでアップロードできるサイズを16MBに変更できました。

 

ただぼく自身、あまり詳しくないので他の方法でもできるかもしれません。

(または変更しなくてもよい値を変更しているかもしれません。)

詳しくはドメインキングのヘルプに問い合わせて下さい。

 

その他のレンタルサーバーで最大アップロードサイズを変更する手順は以下のサイトが詳しかったです。

参照してください。

WordPressのメディアのアップロード上限を上げる方法まとめ | TONOST

 

Wordpressサイトで音楽をダウンロード配信する方法

次にダウンロード配信する方法です。

ストリーミングの方が素早く視聴できるのですが、何度も聞くと各携帯キャリアの通信制限にすぐひっかかっちゃいます。

「YouTube見すぎて、今月はもうネットが遅い!」なんていうのはみなさん一度は経験あると思います。

 

なので何度も聞きたい人のためにダウンロード配信も提供しましょう。

 

Wordpressでファイルをダウンロードしてもらうにはまず、プラグイン「Download Manager」を導入する必要があります。

 

プラグインをインストールすると左のメニューに「Downloads」というメニューが現れます。

そこから「Add New」を選択。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順1

こんな画面がでますので、わかりやすくする整理するためまずタイトルに任意の名前を付けます。

「ファイルを選択」でファイルをアップロードします。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順2

画面下の方に行くと「Pakage Settings」という画面があります。

そこの「Link Label」に名前を入力します。

これはそこをクリックするとダウンロードが始まる文字列になります。

f:id:sohhoshikawa:20160606164114j:plain

同じところから「Icons」も設定しておきます。

好きなものを選んでOKです。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順4

以上で設定は十分です。

これを保存して、次は「All Files」を選びます。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順5

ここからショートコードをコピー。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順6

あとは表示させたい投稿の任意の場所にペーストすればOKです。

Wordpressで音楽をダウンロード配信する手順7

以上で自分の楽曲をダウンロードしてもらうことができますよ!

 

 

そんなのできない…!って人は

これで自前で音楽配信サイトをつくることができました。

Wordpressを使うとサイトデザインやユーザビリティにおいて優れたものをつくることができます。

しかし、ご覧のようにそれなりにメンドくさいですよね(笑)

 

Wordpressを使わずにバンドのホームページを持ちたい人は以下の記事も参照してください。

便利なサービスを紹介しています。

 

また、有料配信も当然検討すべきです。

音楽を販売する方法は今、たくさんあります。

こちらの記事にまとめてありますので参照してください。

音楽で稼ぐ9つの方法とそのためのツール16選 

 

 

無料音楽配信は「限定」です

実は今回ご紹介した音楽配信ページは実は一般には公開していません。

バンド「The Hayseeds」のLINE@(またはメルマガ)に登録してくれた人に向けて限定公開しています。

LINE@でヘイシーズのライブ音源を配信します!

 

楽曲を聞いて気に入ってもらえたらぜひLINE@に登録してみてください。

www.youtube.com

スマホで観覧の方はこちらのボタンをタップしてください。

 友だち追加数

 

PCで観覧の方はスマホで以下のQRコードを読み取ってください。

⇒ヘイシーズのホームページを見てみる

 

それでは参考になったら幸いです。

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com