YouTuberなんて言葉も最近はすっかり定着しましたが、まだまだアツいプラットフォームですよね。

もちろんミュージシャンにとっても重要な場所で、おもしろ動画をあげるYouTuberがいるように「音楽系YouTuber」もたくさんいるんです。

 

今日のその「音楽系YouTuber」を集めてみました!

 

メジャーデビューした有名グループや、武道館までたどり着いたシンガーまで。

さらには楽器レッスン動画を配信しているYouTuberも。

 

好みがアーティストが見つかるでしょうか??

チャンス

Goose Houseさん

www.youtube.com

まず音楽系YouTuberと言ってパッと思い浮かぶのはやっぱりGooseHouseですよね。

チャンネル登録者数は160万人以上というモンスター級。

 

動画も数え切れないほどですね。

多分グループとしてもメジャーデビューしているし、ソロでCDをリリースしている人もいます。

こちらの「光るなら」は人気アニメのオープニングテーマにもなりました。




コバソロさん

www.youtube.com

こちらも元祖といっても差し支えないくらい有名なコバソロさん。

チャンネル登録者数は25万人以上。

プロデュース業もされているそうです。

 

宮崎菜穂子さん

www.youtube.com

路上ライブでの活動から2012年には日本武道館でのワンマンライブを実現させた宮崎菜穂子さん。

当時は色んなメディアで話題になりましたよね。

現在は路上ライブは休止中でもっぱらYouTubeでの活動が多いようです。

200以上の動画をアップロードされています。

 

氏家麻衣さん

www.youtube.com

氏家麻衣さんはなんと毎日動画をアップロードしているようです。

記事執筆時点で180日突破。

やっぱり継続はちからなり?

オリジナル曲はもうすぐ100万再生突破しそう!




祐日さん

www.youtube.com

祐日さんも毎日アップロードしているそうです。

ファーストアルバムの「君へ」に収録されている表題曲は120万回再生ごえだそうです!

 

瀬戸ナツミさん

www.youtube.com

瀬戸ナツミさんはまだまだ新米YouTuberといったところでしょうか?

動画が少ない割にはチャンネル登録者が多い気がします。




YU-MIさん

www.youtube.com

なんと若干16歳だそうで!

若くしてチャンレジしててすごいな~。




神保陽子さん

www.youtube.com

動画数は少ないですが、歌声は切れ味があって素敵。

「ハスキーボイスは、コンプレックスを越え、もはや­持ち味。笑」だそうですw

 

Yeo Inhyeokさん

www.youtube.com

おお!これはすごいクオリティですね!

動画数は少ないですがこのように作りこんだ動画をいくつかアップロードされています。




ギターレッスンYouTuberまとめ

・鈴木健治さん
・瀧澤克成さん

 

プレイヤー人口が多いギターはレッスン系動画も多数配信されています。

特に人気のあるギターレッスン系YouTuberをこちらの関連記事にまとめてあります!

関連記事おすすめのギターレッスンYouTuberの動画6選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

ボイストレーニング(ボーカルレッスン)YouTuberまとめ

・しらスタ【歌唱力向上委員会】
・ココウィズちゃんねる

 

ボイストレーニングは本格的なレッスンはもちろん「カラオケでこの曲だけでも上手く歌いたい!」といったような細かいニーズにこたえてくれるYouTuberさんがたくさんいます。

ボイストレーニング系YouTuberはこちらの関連記事まとめてあります。

関連記事おすすめのボイストレーニングYouTuberの動画7選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

ピアノレッスンYouTuberまとめ

・中川さん家のピアノ講座
・piano space

 

ピアノレッスンは子ども向けレッスンの動画を配信しているYouTuberさんが多くいるのが特徴です。

大人になってからやり直す人にもぴったりですよ。

関連記事おすすめのピアノレッスンYouTuber8選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

ドラムレッスンYouTuberまとめ

・Music Salon AIRY
・池脇嘉一

 

家ではなかなか練習しにくいドラム。

そんなドラムだからこそ効果的な基礎練習やコツをしっておきたいですよね。

 

ドラムレッスンYouTuberはこちらにまとめてあります。

関連記事おすすめのドラムレッスンYouTuberの動画7選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

ベースレッスンYouTuberまとめ

・淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技
・タナブロ

 

縁の下の力持ち的なベースもYouTuberとして活躍している人が多くいます。

現役プロバンドマンの動画も必見です。

関連記事おすすめのベースレッスンYouTuberの動画6選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

 

DTMレッスンYouTuberまとめ

・ツインテールぬぅ
・DAW LESSON

 

そもそもPCが主戦場のDTMはとりわけ動画レッスンが充実している分野です。

だからこそホントに有益な情報が見つけにくいので、ぜひ参考にして下さい。

関連記事おすすめのDTMレッスンYouTuberの動画7選。目的・レベルに応じて最適に選ぶ

まとめ:音楽系YouTuberのいくつかの傾向

こうやって見ると女性ソロシンガーがとっても多いですね。

あまり性別は関係ないと思うのですが、なにか関係あるんでしょうか?

 

あと動画の冒頭にトークを入れるのがテンプレのようですね。

個人的に歌→トークの方が新規のユーザーにはありがたい気がしました。

動画の傾向としてはカバー中心のライブ感のある動画を毎日あげるタイプの人。

そして、作りこんだ動画をあげる人の2種類がいるようです。

 

カバー中心の人は圧倒的に数をこなして継続性がある人が成功している印象ですね。

ただ有名な人はつくりこんだ動画でメガヒットを飛ばす人が多い気がします。

HIKAKMINさんも最初はビートボックスの動画からだし、最近だとミラクルベルマジックさんもそうかな。

 

YouTuberの参考書としてはこちらが有名です。

興味ある方はどうぞ。

 

 

さて、みなさんはどなたが好きですか?

若手のYouTuberの青田買い、楽しんでみてはいかがでしょうか?(笑)