バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

あなたはどれが好き?音楽系YouTuber13選

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

YouTuberなんて言葉も最近はあまり聞かなくなりましたが、YouTube自体はまだまだアツいプラットフォームですよね。

 

もちろんミュージシャンにとっても重要な場所で、おもしろ動画をあげるYouTuberがいるように「音楽系YouTuber」もたくさんいるんです。

 

今日のその「音楽系YouTuber」を集めてみました!

 

メジャーデビューした有名グループや、武道館までたどり着いたシンガーまで。

13組ご紹介します。

 

好みがアーティストが見つかるでしょうか??

 

①Goose Houseさん

www.youtube.com

まず音楽系YouTuberと言ってパッと思い浮かぶのはやっぱりGooseHouseですよね。

チャンネル登録者数は160万人以上というモンスター級。

動画も数え切れないほどですね。

多分グループとしてもメジャーデビューしているし、ソロでCDをリリースしている人もいます。

こちらの「光るなら」は人気アニメのオープニングテーマにもなりました。

 

②コバソロさん

www.youtube.com

こちらも元祖といっても差し支えないくらい有名なコバソロさん。

チャンネル登録者数は25万人以上。

プロデュース業もされているそうです。

 

③宮崎菜穂子さん

www.youtube.com

路上ライブでの活動から2012年には日本武道館でのワンマンライブを実現させた宮崎菜穂子さん。

当時は色んなメディアで話題になりましたよね。

現在は路上ライブは休止中でもっぱらYouTubeでの活動が多いようです。

200以上の動画をアップロードされています。

 

④氏家麻衣さん

www.youtube.com

氏家麻衣さんはなんと毎日動画をアップロードしているようです。

記事執筆時点で180日突破。

やっぱり継続はちからなり?

オリジナル曲はもうすぐ100万再生突破しそう!

 

⑤祐日さん

www.youtube.com

祐日さんも毎日アップロードしているそうです。

ファーストアルバムの「君へ」に収録されている表題曲は120万回再生ごえだそうです!

 

⑥瀬戸ナツミさん

www.youtube.com

瀬戸ナツミさんはまだまだ新米YouTuberといったところでしょうか?

動画が少ない割にはチャンネル登録者が多い気がします。

 

⑦村本れいさん

www.youtube.com

最近のヒット曲をカバーするのがYouTuberの定石ですが、この方けっこうシブいのもあって個人的にツボです。

あと、動画冒頭のトークがなんとも言えないテンションで必見です。(笑)

 

⑧Ryo Shinagaさん

www.youtube.com

この方ピカイチ歌うまくないですか?

売れそうな気がする~。

 

⑨宗前すみれさん

www.youtube.com

まだ開設まもないチャンネルですね~。

今後の活躍に期待です。

 

⑩YU-MIさん

www.youtube.com

なんと若干16歳だそうで!

若くしてチャンレジしててすごいな~。

 

⑪名迫僚太さん

www.youtube.com

冒頭のコントに冷や汗がでますけど(笑)

なかなかどうして歌声は本格派ですね。

 

⑫神保陽子さん

www.youtube.com

動画数は少ないですが、歌声は切れ味があって素敵。

「ハスキーボイスは、コンプレックスを越え、もはや­持ち味。笑」だそうですw

 

⑬Yeo Inhyeokさん

www.youtube.com

おお!これはすごいクオリティですね!

動画数は少ないですがこのように作りこんだ動画をいくつかアップロードされています。

 

 

まとめ:音楽系YouTuberのいくつかの傾向

こうやって見ると女性ソロシンガーがとっても多いですね。

あまり性別は関係ないと思うのですが、なにか関係あるんでしょうか?

あと動画の冒頭にトークを入れるのがテンプレのようですね。

個人的に歌→トークの方が新規のユーザーにはありがたい気がしました。 

 

動画の傾向としてはカバー中心のライブ感のある動画を毎日あげるタイプの人。

そして、作りこんだ動画をあげる人の2種類がいるようです。

 

カバー中心の人は圧倒的に数をこなして継続性がある人が成功している印象ですね。

ただ有名な人はつくりこんだ動画でメガヒットを飛ばす人が多い気がします。

HIKAKMINさんも最初はビートボックスの動画からだし、最近だとミラクルベルマジックさんもそうかな。

(関連記事:メジャーデビューするには?イマドキの方法を学ぼう!

YouTuberの参考書としてはこちらが有名です。

興味ある方はどうぞ。

 

さて、みなさんはどなたが好きですか?

若手のYouTuberの青田買い、楽しんでみてはいかがでしょうか?(笑)

 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?