「DTMを手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっているミュージシャンの方のために、この記事では「DTMレッスン動画をアップしているおすすめYoutuber」をご紹介します!

無料でたっぷり学べる良い時代ですねぇ。

 

DTMといってもDAWもプラグインも千差万別。

コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYoutuberを見つけてみて下さい。

今だけ
Amazonの音楽サブスク「Amazon Music Unlimited」が4ヵ月"99円"
1月6日までなのでお早めに。
詳しい解説記事はこちら

dominoの解説がわかりやすい「ツインテールぬぅ」

【作曲系Vtuber】無料でお手軽にDTMを始めてみよう!~ソフト導入解説編~【Domino】

 

DTMをこれから始めようっていう人は、初めはdominoという無料ソフトから始めるのも選択肢のひとつです。

そういう人のための解説動画で、こちらが1番分かりやすい動画だと思います!

 

domino導入の仕方の仕方はもちろん、音源の差し替えの説明を丁寧にしてくれています。

音源の差し替えで丁寧に説明してくれるYouTuberはなかなかいないので貴重な動画ですよ!

 

現役クリエイターが講師の「DAW LESSON」

【DTM入門講座】第1回 DTMやDAWって何? どんなことができるの?

 

まず声がいいとても分かりやすい言葉がはっきりしていて聞こえやすい。

DTMについて基礎的なことを分かりやすく話しており、動画の画質も素晴らしいくてみやすいです。

 

ピアノを実際に弾きながら、DTMのレッスンをしていただけるのですごくありがたいです。

素人でもとても見やすく、わかりやすいまさに初心者向けのYouTubeチャンネルだと思います。

 

優しい人柄が魅力的な「DTMのCHL」

実践で覚えていくMIDI打ち込み 8:セクシション系総括+木管

 

こちらのYouTuberさんをおすすめする理由は、

  1. DTM初心者に向けて丁寧に基礎からきちんと説明されている
  2. 実績がある
  3. 音声が聞き取りやすい

といった点があげられます。

 

アップロードされている動画の時間も長く、親しみやすい人柄も良いポイントではないでしょうか。

楽しく勉強することができます!

 

ボカロPを目指す人におすすめ「たかおさん」

ボカロ曲の作り方【ボカロPに挑戦】#0

 

DTMというと高級な機材と専門的な知識が必要かと思われがちですが、こちらのYouTuberさんの動画シリーズでは楽器も弾けない初心者に向けて一から誰でもできる作曲法を丁寧に教授しています。

使われるソフトもフリーのもので、歌もボカロで代用しているのでまったく音楽経験のない方でも簡単にDTMによる作曲に入門できると思います。

 

EDM、futurebassを学ぶなら「ミディ / 作曲バーチャルyoutuber」

音楽理論がわからなくてもOK! 初心者でも簡単なKawaiiFutureBass曲の作り方!

 

初心者DTMerやそのジャンルを作ったことがないDTMerにもわかりやすいからです。

私は普段バンド系の音楽制作を行っていますが、仕事の幅を広げる為、EDMやFutureBassという新しいジャンルに手を出そうとしていました。

 

この手のジャンルは海外の動画が多い中、日本人の方が解説している、というだけでもレアで、しかもkawaii Future Bassは日本的な要素が強いので、最も相応しいレッスン動画だと言えます。

 

使用しているプラグイン音源やサンプルなど、ジャンルが違うと中々知らないことも多いのですが、ミディさんはそれらも全て載せてくれているし、「よく聴くあの音やテクニックはどうやるんだろう?」というベタだけど調べにくい(そのテクニックの名前を知らないので)ことをバンバン教えてくれるし、まさに痒い所に手が届く、聴く方が何を欲しているのかをよく理解されている素晴しいYouTuberさんです。

 

”歌ってみた”で人気のYoutuberの解説「せろりんぬ」

使っている録音機材や、歌ってみた編集ソフトを紹介!【せろりんね】

 

広い意味ではDTMレッスンYoutuberではありませんが、せろりんぬさんは自身が投稿する「歌ってみた動画」を作る際の機材解説動画をいくつかアップしています。

なによりもキュートなルックスが魅力的ですから、その意味でもおすすめのYoutuberさんです(笑)

と、思いきやPCを自作するなどオタクな面もアリ、そのギャップも人気の秘密になっているようです。

 

DAW、プラグインレビューなら「SLEEP FRAEKS」

DAWソフトランキング|DTMer 4226人に聞きました(Sleepfreaks調べ)

 

日本屈指のDTMメディア「SLEEP FRAKS」のYoutubeチャンネルです。

法人メディアらしく、個別のDAWやプラグインのレビューが充実しており、局所的に「このプラグインの使い方がわからない…」といった時に重宝します。

 

使い方、操作方法がわからない時は頼りにしましょう。

 

本格的にDTMレッスンを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、DTMレッスンYoutuberをご紹介してきました!

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

 

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

もちろんDTMレッスンを実施している音楽教室を紹介しています。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
破格のキャンペーン

 

今、音楽サブスクをはじめるならAmazon Music Unlimitdがイチバンお得です!

はじめての利用なら、なんと4ヵ月”99円”で利用できます。

 

2015年からあらゆる音楽サブスクをチェックしていますが、4ヵ月”99円”はもっともお得に利用できるキャンペーンです。

2020年1月6日までになっていますので、音楽聞き放題アプリを利用するならぜひAmazon Music Unlimitdをお試しください。