「ベースを手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっているミュージシャンの方のために、この記事では「ベースレッスン動画をアップしているおすすめYoutuber」をご紹介します!

 

特に初心者の方はひとりで練習していても挫折しがち。

画面のむこうの先生にやる気をもらいながら練習を頑張ってくださいね。

 

以下、コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYoutuberを見つけてみて下さい。

おすすめ

今なら30日間無料
Amazonの音楽サブスク→Amazon Music Unlimited

詳細を確認するにはこちら↓
関連記事Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

脱初心者!「淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技」

ベース試奏のためのかっこいいフレーズ(3)TAB譜つきハッタリ講座/楽器屋さんで困ったらどうする!?

 

ベース初心者の基礎練習(5)ファンクっぽいフレーズ【TAB譜・カラオケ付】で上達しよう

 

解説がゆっくりで、説明が丁寧なのでわかりやすいです。専門用語を使ったときも説明してくれます。

一番のポイントは、ベースを弾きながら解説する際に動画を正面から撮っていないことです。

 

ベースを弾いている映像が上下逆になっているので、自分が弾いている時と同じような映像になっています。

これにより、動画の通りに弾けばいいのですんなり理解できます。動画で分からなくてもTAB譜が付いているので追いつけます。

 

手元の画像も大きく、特に右手がどうなっているか見やすいので正しく音を出すことができました。

おすすめの動画は試奏フレーズを紹介する動画です。

着眼点が面白いですし、実際に楽器屋さんでの試奏は緊張するので参考になります。

 

また、その試奏フレーズをみっちり練習するのではなく、なぜそう弾くのか説明があり、応用が利くようになっているので、楽しみながら上達することもできます。

 

ベースの練習は地味なので一人では飽きやすいですが、この方の動画は一人でも楽しく練習ができて、それっぽいフレーズを覚えることで、「なんとなくかっこよく弾けてるかも…!」という気持ちになり、モチベーションを維持することができます。

「●●っぽくスラップベース」や「ドヤ賀顔ハッタリフレーズ」などキャッチーで面白い内容も多いので、動画として楽しめるのもポイント。

 

ハッタリ技だけではなく、音楽理論に基づいてベースの弾き方を解説した動画もありとても参考になります。

中級者へのステップアップしたいベースシストにはおすすめのYouTuberさんです。

 

このYouTuberさんを見て練習すれば、バンドを組んでいなくても楽しく練習ができ、耳コピ・作曲・バンド活動をする際に役に立つスキルを身に付けることができますよ。

 

あのグッドモーニングアメリカの人「タナブロ」

『プロレベル以上のリズム感を習得したい人の為のトレーニング』公開【ベースリズム感向上企画#1】【たなしん】

 

『超重要回!土台の土台を固める』倍テンの感覚を身につける①【ベースリズム感向上企画#2】

 

邦ロック界隈やフェスで人気のグッドモーニングアメリカ、通称グドモのベーシスト、たなしんさんのyoutubeチャンネルです。

 

たなしんさんはベーシスト的に見るとそこまで技術がすごいわけではなく、個性的なキャラクターで人気を獲得していたのですが、ミュージシャンとしてベースに対して改めて真剣に向き合おう、というコンセプトで作られた動画シリーズです。

 

既にプロとして活躍しているたなしんさんが、ゲストのベーシストの方に謙虚に技術を教わる姿、そしてゲストの方々のわかりやすいテクニックの解説と、それを見てる側と同じ目線で話を聞いたり質問したりするたなしんさんのやり取りが非常に明快でわかりやすく、また習得するまでの過程もアップされており、一緒にレベルアップしていける動画になっています。

 

ベーシストとして習得必須のリズムトレーニング、指弾きやスラップなどの基本的な弾き方から高レベルな技、事細かなベースメンテについてなど内容もかなり本格的で、どの動画も役に立つこと間違いなしです!

 

フランクに!見る人も演奏する人も楽しい「OK BASS」

ベース初心者向け講座① 右手と左手のトレーニング

 

【スラップ初心者向け】レッチリのCan't Stopのフレーズを解説しました。(TAB譜付き)

 

ベースの演奏を中心にユーモアあふれたYoutuberさんです。

いろんな曲の演奏テクニックの紹介・解説に加えてライブ中継もあります。

他にも日常的な内容の動画もあるので、広い意味でのYouTuberとしてベースを弾く人だけでなく、動画を見るだけの人も楽しめます。

 

主に製品レビューの多いですが、丁寧な説明と上手な演奏で観ても聴いても飽きずにいられるところが魅力的です

上の動画↑はスラップでレッチリのCan't stopを弾く時の練習動画です。

スラップが苦手な方や初心者でも理解しやすく練習しやすい内容で個人的に好きな動画ですね。

 

スラップ解説がわかりやすい「pinkhage_bassplayer」

これを見れば誰でもスラップ出来ます!!

 

スラップ解説ではずせないのがこちらのYouTuberさんです。

動画ではスラップの説明が特に丁寧で、しっかり噛み砕いて説明しているところが素晴らしいです。

スラップのサムとプルをそれぞれで説明し、最後に組み合わせて説明していることでわかりやすくなっています。

 

またシンプルに演奏が上手です!

おすすめ動画にあげたものはサムとプルの説明、またそれの組み合わせの説明ですが、ゴーストノートも綺麗。

 

スラップは弦を叩くサム、弦を引っ張る(はじく)プル、鳴ってるようで鳴ってないゴーストノートから構成されていますがその意味をより深く理解できるので、初心者の方にはおすすめです。

 

ベテランベースYouTuber「くぼあつし」

あえて4弦ベースを弾くメリット3選

 

ピンポイントでベーシストの悩みを解決する動画が数多くアップされています。

くぼあつしさんのチャンネルを覗いてみると、なんと9年前からベースに関する動画をアップされているのがわかります。

 

経験からなるわかりやすい解説動画はどれもおすすめです。

おすすめ動画↑のような雑談的な動画も数多くアップしており、練習の合間に見るのも楽しいですよ。

 

ボカロ、ゲーム音楽、アニメソングの弾いてみたが豊富な「ぺるーGame&Bass」

知らない人が多すぎる!ベース指弾きのコツ講座!【ベースレッスン】

 

ベースの動画については初心者などを含めて細かいテクニックなどを教える動画があります。

また「弾いてみた」動画は豊富に80本以上をアップされており、ゲーム実況との二刀流YouTuberさんらしく、ゲーム音楽やアニメソングなどの弾いてみたも見受けられます。

 

おなじ趣味を持つ方ならやる気につながると思うので、ゲーム好きの方はぜひ。

本格的にベースレッスンを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、ベースレッスンYoutuberをご紹介してきました!

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

 

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます