「年賀状に使える音楽をモチーフにしたフリー素材をダウンロードできるサイト」

 

をご紹介します!

 

音楽好きの方や、音楽関係者はぜひ年賀状に使ってみて下さい!

チャンス

いらすとや(ねんがや)

f:id:sohhoshikawa:20171016193937p:plain

まず紹介するのは「いらすとや」です。

「いらすとや」は年賀状系の素材に特化した「ねんがや」も別サイトで運営していますが、そちらは音楽っぽい素材は少ないですね。

 

音楽系の素材を「いらすとや」からダウンロードして、「ねんがや」のテンプレートで使うのがおすすめです。

こんな感じで10分でつくれましたw

いらすとやとねんがやを使った年賀状
2018年はこんな感じで作りました

フルートの画像が「いらすとや」で、あとは「ねんがや」のテンプレートです。

どちらも会員登録なしで、無料でサクサク使えますので、年賀状以外にも覚えておくと仕事やプライベートでも使える便利なサイトですよ!

 

サイトへはこちらから。




イラストAC(年賀状AC)

f:id:sohhoshikawa:20171016193719p:plain

次に紹介するのは「イラストAC」

こちらも「年賀状AC」という年賀状の特設サイトがあります。

 

同じようにその素材だけで作ってみました。

f:id:sohhoshikawa:20171016191316j:plain

これは背景のカラフルな音符は「イラストAC」

黒い犬とHAPPY NEW YEARの文字は「年賀状AC」ですね。

 

こちらのサイトは会員登録(無料)とダウンロードごとにアンケートに答える必要があるのでちょっと使い勝手が悪いですが、年賀状作りにだけ使うなら全然アリだと思います。

 

Pixabay

f:id:sohhoshikawa:20171016193605p:plain

Pixabayはかなりたくさんのフリー画像・イラストを扱っている素材サイトです。

とりたてて年賀状向けの素材はないのですが、音楽をモチーフにしたイラストはたくさんありますね。

 

おそらく元は海外のサイトなので検索するとは英語のワードで検索すると良いです。

イラストだけを抽出したい時はカテゴリーを変えましょう。

f:id:sohhoshikawa:20171016193154p:plain

で、作ってみました。

f:id:sohhoshikawa:20171016194119j:plain

ダサかったw

Pixaboyの素材だけで作るのはちょっと大変ですねぇ。

 

もちろん「ねんがや」や「年賀状AC」の素材と組み合わせもOKです!

フリー素材ですからね。

かなり色んなイラスト素材が多いので、個性的なセンスを表現したい人はどうぞ。




Adobe Stock

フォトショップやイラストレーターなどの本格的編集ソフトを手掛けるAdobeの素材配布サイト「Adobe Stock」から約7万点の素材が無料配布されています。

 

高品質でおしゃれな素材がたくさんあります。

特にベクター(イラスト)素材は年賀状にも使えるモノが多いです。

 

クオリティの高い素材を探している人のおすすめ。

 

デザインも無料でやりたいならCanvaで

ぼくが試しに作ってみたデザインは画像は全てCanvaというサイトで作っています。

Canvaはチラシからポストカード、ホームページのヘッダーまで様々なデザインができるサイトです。

 

こちらも完全無料で使えます。

 

年賀状づくりで定番のソフトよりは機能に劣りますが、安くサクッと作ってしまいたい方にはおすすめですよ。

日本語フォントも多いので、年賀状作りもイケちゃうと思います。

 

 

CDジャケットにチラシ、SoundCloudバナーも…「Canva」でアーティストのビジュアルデザインが完結できる」という記事でも詳しく説明していますので、ご覧ください。

年賀状をつくる時間がない!そんなときはふみいろ年賀状を使おう

もし「年賀状おくりたいけど、書く時間がない…!」という場合はふみいろ年賀状を利用してみて下さい。

 

ふみいろ年賀状はサイト上でデザインを選び、文言を自由に編集できるので、特別なソフトは必要ありません

 

また「宛名入力代行サービス」があり、名刺や去年の年賀状、またはデータで送り先の住所リストを送ると、ふみいろ年賀状が全て入力してくれます。

 

時間がない人、またはたくさん送る人の救世主ですね。

 

ほかにも業界唯一の「無料で再印刷保証」「文字調整サービス」もあり、年賀状印刷ではいちばん安心して使えるサービスだと思います。

 

注文する時期が早ければ早いほど、早割の割引率が大きくなりお得です。