「ギターを手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっているミュージシャンの方のために、この記事では「ギターレッスン動画をアップしているおすすめYoutuber」をご紹介します!

 

特に初心者の方はひとりで練習していても挫折しがち。

画面のむこうの先生にやる気をもらいながら練習を頑張ってくださいね。

 

以下、コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYouTuberを見つけてみて下さい。

今はオンラインレッスン!

Beeミュージックスクールなどいくつかの音楽教室は教室に通う必要がないオンラインレッスンを実施しています。詳しくはこちら⇒オンラインレッスンをやっている音楽教室まとめ。3密を避けて音楽を学ぼう!

おすすめ

Amazonの音楽サブスク『Amazon Music Unlimited』が、今なら30日間無料で使えます。

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、気軽に試してみて下さい。

\30日間無料/

※詳しく⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

信頼と実績のガチプロによるレッスン「鈴木健治さん」

プロギタリストが6万円台のヤマハ#パシフィカ を使う理由を語る。弾く。Fenderと比べる。

 

おすすめの理由は「とにかくギターが上手い人」だからです。

ギターをやっている人なら、憧れるスタジオミュージシャンの代表格、その上、人間性も二重丸!

 

本当にたくさんのミュージシャンのレコーディングに参加している実績がエグいギタリストです。

こんな人に習えたら嬉しいしかありません。

 

この動画ではヤマハのギター、パシフィカでも十分な演奏が出来るとギターがそんなに高くなくてもテクでなんとでもなるということを言っていてカッコいいです。

 

ギターレッスン動画ではトップクラスの人気「瀧澤克成さん」

【Deeper Deeper(ONE OK ROCK) 1/2】エレキ初心者はとりあえずコレ弾け!!Pt.1

 

約10年前から現在まで長く活動されている方です。

初心者向けから上級者向けまで多くの動画をアップされており、そのどれもがとても分かりやすくおもしろいからです。

 

チューニングや弦交換、ギターの種類、内部構造といった基本的な知識や、ストローク、カッティングなど技術的な知識。また、コード進行、作曲など音楽理論の動画もあります

 

実際になにかの曲を用いて弾いてみようという動画や、エレキギターだけでなくアコースティックギターに関する動画もあります。

ギタリストなら、誰もが一度はお世話になることがある方だと思います。

 

まだギターを始めて間もない頃、上の動画からこの方に出会いました。

上の動画は非常に分かりやすく、TAB譜などの楽譜を読むことができなかったのですが、この曲を弾けるようになりました。

 

こちらの動画↓もおすすめです。

ギターレッスン【初心者向け:BAD FEELINGを弾こう!!】1/4

 

ギターの弾く際に一番重要になってくるのがネックの部分の押さえ方です。

このシリーズの動画ではネック部分の押さえ方と全体のギターの様子の2画面が映し出されるのでギターの弾き方の全容を把握しやすくなっています。

 

そのためギターの初心者でも理解しやいので、ギターをはじめたばかりの頃とてもお世話になりました。

ギターを買ったらまず見る動画「なつばやしさん」

ギターを買って初日から7日目までの練習メニュー 初心者のためのギター講座 [なつばやし]

 

この動画は、初心者の中でも0日から7日でここまでギターの基礎から基盤を固めてくれるため練習をしながらギター知識まで得る事ができます。

また1ヶ月すると歌手の曲からジブリまで引けるコツを教えてくれます、丁寧で分かりやすいから見ながら練習するのに本当に最適です。

 

メンテナンス方法まで解説してくれているので、長くお世話になるYouTuberさんですよ。

脱初心者を目指すなら「Rickey Guitar Channel」

「感覚で弾く」に隠された本当の意味。コピーをどうやってアドリブに活かしているかを解説

ギターの指板上にある音名の仕組みと覚え方

 

まず、動画が丁寧に作られています。

テロップを入れたり、画像を挿入したりしていて、視聴者のことをきちんと考えてくれています。

そして説明がとても分かりやすいです。実際に音を出しながら解説してくれるので、初心者の人でも聞き飽きることなく最後まで視聴することができます。

 

アドリヴで弾けるようになるための音楽理論・スケールの覚え方などレッスンの内容は初心者向けの基礎から、中級者向けの応用まで、幅広い層向けのレッスンになっています。

少しギター演奏に慣れてきて、「そろそろステップアップしたい!」と思った頃にみると、何かしら役に立つヒントを与えてくれる動画がたくさんあります。

 

ジャズギターレッスンなら「宇田大志さん」

ツーファイブワンのドミナントで裏コードのトライアドを弾くやつ【本当に使えるジャズフレーズ#1】

 

ギターレッスン動画や、飲みながらお話がメインの飲みトークシリーズ等、ジャズギターに限らずギターについて学ぶ事が出来ます。

演奏時のメンタル面についてや、練習時の時間の使い方等、ギターの弾き方以外の部分についての動画も沢山あるので、面白いです。

音楽理論についても、かなり丁寧に非常に分かりやすい解説だと思います。

 

コード理論の解説がわかりやすい「FightingDog」

<コード>♯、♭のつくコードを瞬間的に導くための考え方<簡単>

 

コードの基礎からアレンジまで幅広いギターテクニックを実践を用いて教えてくれます。

私自身、軽音アニメから勢いでギターを買ってしまった全くの素人で、コードのこともよくわからなかったのですが、非常にかみ砕いてわかりやすく教えてくれるので、Youtubeやネットからの知識しかない私でも実践できるようになります。

 

アドリブぶっぱなしで演奏してる動画やアレンジを効かせている動画もレッスン動画ではありませんが、おすすめです。

入門からアレンジまで、わかりやすくかつ実践的に動画で学ぶならとても参考になると思います。

本格的にギターレッスンを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、ギターレッスンYoutuberをご紹介してきました!

 

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

 

その他の楽器のレッスン系YouTuberはこちら

ギター以外のその他の音楽レッスン系YouTuberはこちらにまとめてあります。

関連記事あなたはどれが好き?音楽系YouTuberまとめ(歌ってみた、レッスン)

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます