「ドラムを手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっているミュージシャンの方のために、この記事では「ドラムレッスン動画をアップしているおすすめYoutuber」をご紹介します!

特に初心者の方はひとりで練習していても挫折しがち。

 

画面のむこうの先生にやる気をもらいながら練習を頑張ってくださいね。

以下、コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYouTuberを見つけてみて下さい。

今はオンラインレッスン!

Beeミュージックスクールなどいくつかの音楽教室は教室に通う必要がないオンラインレッスンを実施しています。詳しくはこちら⇒オンラインレッスンをやっている音楽教室まとめ。3密を避けて音楽を学ぼう!

現役ドラム講師の動画レッスン「Music Salon AIRY」

5分やるだけでメキメキと上達するドラムの練習方法 #01 Change Up (チェンジアップ)編

 

派手な演出もなく落ち着いたトーンでドラムレッスンをしています。

「5分やるだけでメキメキと上達するシリーズ」など、効率的な練習方法をたくさん紹介しているので、初心者から中級者まで参考になるチャンネルだと思います。

 

実際にRADWIMPSなどの人気の曲を使ったレッスン動画も充実していて、ドラムへの興味が一層沸いてきます。

ドラムの音が生音で電子ドラムを使用していないので、実際の音がどのように鳴っていれば自分の叩き方が正しいのかを判断できるのもメリットだと思います。

 

また運営されているドラム教室のレッスン風景をアップされています。

【ドラム】レッスン風景 - ダブルストローク編 -

 

そこまで完璧に叩けない方が自分と同じペースで成長していかれるレッスン生さんの様子をみれるので、対抗心を持って高いモチベーションで練習に集中できるのも良いですね。

 

おすすめ

音楽サブスク「Amazon Music Unlimited」が6月16日までの登録で3ヵ月無料
さらに再登録者も3ヵ月¥300で使えます。
今だけのキャンペーンをお見逃しなく。

操作の解説はこちら⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

DTMの打ち込みの参考にもなるベテランYouTuber「池脇嘉一」さん

★ドラムレッスン★ちょっとしたことでフィルインがカッコよくなる!

 

最近はアップが少ないですが、ikewakidrum(チャンネル名)さんはおすすめのドラムレッスンYouTuberです。

聞き取りやすくわかりやすい説明と、打面・スティックの持ち方や力加減も見やすい撮影方法になっており、譜面も同時に表示されるので、初心者の方でも真似しやすい(覚えやすい)と思います。

 

またドラマーを目指しているわけではない作編曲家の方でも、DTMで打ち込みをする際にも参考になります。

具体的には、手足がどう動くかがわかるようになるため、不自然な打ち込みを防げる。

叩き方の強弱がわかるようになるので、ベロシティ(1音毎の音量)をどうすればいいかが理解できる。

 

さらにフレーズ的に無理なくカッコイイものが多いので、そのまま自分の引出しにできるのも素晴しいポイントです。

初心者ドラマーにも、DTMerにもオススメのyoutuberさんです!

 

最初の投稿が2009年ということで、かなりベテランのYouTuberさん。

編集もスムーズなのでストレスなく視聴することができておすすめです。

 

初心者ドラマーが最初に見る動画が便利な「瀧澤克成」さん

ドラムレッスン【はじめてのドラム1/6】各部の名称とスティックの握り方

 

瀧澤克成さんはドラムのレッスンだけでなく、アコースティックギター、エレキギターなど様々なレッスン動画をアップしているYouTuberさんです。

ドラムでは「はじめてのドラム」シリーズとして6本の動画があります。

 

まず各部位の名称から、基本となる8ビートが叩けるようになるまで丁寧に解説してくれていますよ。

講師例が長い人だけあって、わかりやすく語り掛けるレッスンは初心者にぴったりです。

 

叩いてみた動画が超人気の小学生YouTuber「かねあいよよか」

Led Zeppelin - Good Times Bad Times / Cover by Yoyoka , 8 year old / 8歳小2女子ドラマー"よよか”が叩いてみた

 

「いくら何でも小学生のドラムレッスン動画って。」と半信半疑で見始めましたが、言っていることやっていることが道理にかなっているのではまってしまいました。

日本人が不得意であるノリやグルーブといった譜面に書かれていないが、音楽においては最も大切なもの、を自ら実践して表現してくれるので、ドラマーだけではなくあらゆる奏者にお勧めできます。

 

特に「叩いてみた」系の動画が大人気で200万回以上の再生回数を誇るモノもあります。

 

まだドラムを叩いたことがないけど、興味がある人におすすめ「ギザミュージックスクール」

【第1回】ドラムを叩いたことのない人のためのドラム・レッスン

 

ドラムを叩いたことがない、スティックを持っていない人でもドラムを体感できる動画をアップされています。

ドラムはとてもプリミティブ(原始的)な楽器なので、「リズムを体で感じる」のがとても大切です。

 

このシリーズの第1回の動画ではドラムを使用せず足と手拍子のみで気軽にできるものです。

本格的にドラムをはじめるまえにこちらの動画内容を実践すると財産になると思いますよ。

 

悩めるドラマーのQ&Aが充実「森谷ドラムスクールYouTube校」

「出来た!」の基準は何ですか?[森谷ドラムスクールYouTube校]

 

実際にドラムをやっている人の悩みに対して具体的に細かく教えてくれて、とても分かりやすい!一つだけじゃなくて複数の答え、やり方を教えてもらえるのも嬉しい。

ドラムの技術的な悩みだけでなく、ドラムが辞めたくなった時の考え方とか、メンタル的な部分や、音楽で生活したいなどの悩みなどどんな質問にも答えてもらえて助かります。

 

本格的にドラムレッスンを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、ドラムレッスンYoutuberをご紹介してきました!

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

 

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

 

その他の楽器のレッスン系YouTuberはこちら

ドラム以外のその他の音楽レッスン系YouTuberはこちらにまとめてあります。

関連記事あなたはどれが好き?音楽系YouTuberまとめ(歌ってみた、レッスン)

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます