「ピアノを手軽に動画で学びたい!」

 

そんな希望をもっている方のために、この記事では「ピアノレッスン動画をアップしているおすすめYouTuber」をご紹介します!

特に初心者はひとりで練習していても挫折しがち。

 

画面のむこうの先生にやる気をもらいながら練習を頑張ってくださいね。

以下、コメントも参考にしながら、自分にぴったりのYouTuberを見つけてみて下さい。

今はオンラインレッスン!

Beeミュージックスクールなどいくつかの音楽教室は教室に通う必要がないオンラインレッスンを実施しています。詳しくはこちら⇒オンラインレッスンをやっている音楽教室まとめ。3密を避けて音楽を学ぼう!

おすすめ

Amazonの音楽サブスク『Amazon Music Unlimited』が、今なら3ヵ月間無料で使えます。

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、気軽に試してみて下さい。

\3ヶ月間無料/

※詳しく⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

初心者がまず見るなら「中川さん家のピアノ講座」

ピアノでコード①初心者弾き語り入門【コードとは】

 

コードを全く知らない初心者でも、抵抗なく学べるよう分かりやすく解説しています。

親しみやすい話し口調やクスッと笑えるエッセンスもあり、見ていて心地よい動画です。

 

コードの基本から、アレンジのテクニックまでレベルも幅広く対応しています。

また、視聴者の疑問やリクエストにも応えてもらえるのも魅力です。

 

【クラシック系】短い動画でサクサク練習に挑める「piano space」

【ピアノレッスン】どんな曲でも上手くなるゆっくり練習方法

 

1本あたりの動画が短めなので、すぐに練習しようと思う気持ちになれます。

また動画を見終えてすぐ実践してみることができるくらい、分かりやすい説明で、その説明がとても丁寧で論理的なので、納得感が違います。

 

piano spaceさんの動画を見ていると目から鱗!と感動したことが何度もあります。

特に「どんな曲でも上手くなるゆっくり練習方法」は本当に特におすすめです。

 

どんな曲でも上手くなるのはそうそう無理なことだと思いますが、それでも簡単に上手になるような弾き方を詳しく、初心者の人にでもわかりやすく書かれているので、とても良いピアノレッスン動画だと思います。

 

ちなみに生配信も時々やられていてそちらもおすすめです。

視聴者の方々が思っているピアノを弾く際の悩みを聞いて、すぐに解決法を理由とともに教えてもらえます。

 

楽しくわかりやすい、子どもむけの「動画でピアノレッスン」

「ねずみのはみがき」を簡単ピアノアレンジで!☆動画でピアノレッスン

 

子どもの習い事としてのピアノレッスンに特化したYouTuberさんです。

かわいいイラストやいかにもピアノの先生のような眼鏡の女性(笑)

 

集中力のない子どもでも楽しく動画で学べる工夫がたくさんほどこされています。

 

ピアノを弾くにあたって、まず何をすれば良いのか?

次に何をすれば良いのか?

…と順序立ててわかりやすく解説してくれています。

 

ピアノ教室に通っている子どもの予習・復習にもおすすめです。

 

DTMや編曲でも勉強になるピアノレッスン動画「ずっしーの音楽教室」

リズムがかっこいいピアノ伴奏法をまとめてみた

 

レッスン動画とはちょっと違うかもしれませんが、ピアノ・および編曲やDTMerにオススメのyoutuberさんです。
ピアノの伴奏パターンをはじめ、音楽理論やアレンジ方法などが紹介されており、手元が良く見える撮影方法と、動画に対応して動く譜面がかなり見やすくなっています。

 

ピアノはもう弾けるようになったけど「自分で伴奏を考えるのがまだできない」「理論がまだわからない」「伴奏パターンの引出しを増やしたい」と思っているピアノ中級者、編曲家志望、DTMerにおすすめです。

 

特にギターばっかりやってきてピアノの演奏パターンがイマイチ理解できていない(右手と左手のコンビネーションとか、ボイシングとか)ギタリストの方には良いと思いますよ。

 

ゲーム音楽・アニソンのアレンジ動画や、コード進行やアルペジオ等、音楽理論の解説動画はもちろんのこと、最新の動画シリーズでは投稿者が使っている耳コピやアレンジの方法なども学ぶことができます。

 

とにかく上手い!超絶技巧が見れる「僕、フォルテ」

マッチョが突然、100万人に1人しか弾けない超絶技巧を弾いてみたら大変なことになった【ピアノドッキリ】熱情【public piano 】Appassionata

 

とにかくピアノの技術は素晴らしいです!

通常のピアニスト以上のレベルだと思います。

 

そしてこの方はなんと音楽大学ではなくて教育大学の卒業というのです。

なのですが、それでもピアノの腕はチャンピオンレベル。

 

見た目もこれだけのマッチョな感じで繊細なピアノ弾くようには思えないところが魅力です。

そのギャップからドッキリ(いきなり超絶ピアノを引き出す)動画もとても楽しいですよ。

 

弾き語りの特化「ピアノ弾き語りレッスン」

耳で聞こえたメロディをピアノで弾く方法

 

ズバリ、ピアノ弾き語りを教えてくれるYouTuberさんです。

自分ではどうやっていいかわからないイントロ部分や間奏部分などの弾き方をただ教えてくれるわけじゃなく自分で考える方法を教えてくれます。

 

ピアノ弾き語りはもともとピアノが入っていない曲を自分でアレンジして演奏することも多いので、自分で考える力を養えるのはとても重要だと思います。

 

大抵ピアノレッスンの動画は「この歌」と決まったものだけしか練習できませんが、この方の動画を見ると応用できるよう教えてくれます。

「それ以外の曲も自分でなんとかやってみよう!」とモチベーションを上げてくれるYouTuberさんですよ

 

ジャズピアノを掘り下げる「manabuakiya(秋谷学)」さん

【ジャズピアノ】ほとんどの方が間違っている点!

 

ジャズピアノの動画は多いですが、ピアノ、ベース、ドラムのトリオ編成を基本としている内容がほとんどです。

一人でジャズピアノ(ソロジャズピアノ)を弾きたい人は知識・情報を得たいけれど、知ることができない・気がつかないという場合が多いのです。

 

そこで秋谷学さんの動画を見ると、ソロジャズピアノの出発点を教えてくれていると思います。

 

なお、指使いなど具体的な内容にはなっていない印象ですが、クラシックのピアノのように厳格な運指はジャズピアノには求められていません。

またピアノは手の大きさ・指の長さの個人差により、単純に真似ることができない場合が多いので、このような内容でも十分なヒントになっていると思います。

 

ただし、内容は中級者むけになっているので、あくまで秋谷学さんの教えを自分の演奏に取り入れていく、という心構えがふさわしいと思います。

 

脱初心者!「ござ / Goza's Piano Channel」

かえるの合唱でジャズリハモ講座

 

非常にスキルが高い配信者で様々な弾き方やバリエーション豊富な動画がアップされている。

初心者向けではないですがある程度のコード弾きや、かつて少しピアノを弾いていましたよという方には役立つチャンネルではないかと思います。

 

レッスン動画以外にもアレンジして○○曲弾いてみたという動画もアップされていますがそういった動画のクオリティも非常に高いのでオススメです。

クラシックよりもポピュラーやジャズに興味がある方におすすめのYouTuberさんです。

 

本格的にピアノレッスンを受けたいなら音楽教室へ行こう

以上、ピアノレッスンYouTuberをご紹介してきました!

動画だけでは物足りなくなり「実際に会ってレッスンを受けたい!」と思った方は音楽教室をチェックして下さい。

 

バン活!には人気の音楽教室ランキングがあります。

音楽教室の人気ランキング

第1位 シアーミュージック
第2位 EYS音楽教室
…3位以下はこちら

 

詳しくはこちらの関連記事↓で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事人気の音楽教室おすすめランキング!【大人むけ】

 

その他の楽器のレッスン系YouTuberはこちら

ピアノ以外のその他の音楽レッスン系YouTuberはこちらにまとめてあります。

関連記事あなたはどれが好き?音楽系YouTuberまとめ(歌ってみた、レッスン)

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます