このページでは音楽動画(ライブ・PV)が見れる動画サービスをまとめてご紹介します!

月額○○円~の動画オンデマンドサービスが流行する中で、特に音楽に強いのはどれなのか!?

 

お気に入りの動画を探すのにご利用ください。

チャンス

dTV

 

dTVはいわゆる動画オンデマンドサービスだと日本で最大の会員数を誇るサービスです。

その名の通り、docomoが中心になって提供しています。

 

dTVは音楽に力を入れていて音楽PV、ライブ映像、さらにはカラオケまであります!

特にJ-POPとの親和性が高く、流行のアーティストを深堀するにはピッタリのサービスです。

値段は550円/月

無料期間は31日間

総動画数は12万本です。

 

dTVを使うには、dアカウントが必要です。

dアカウントの作成は多少めんどくさいところもあるのですが、全動画オフライン再生に対応していたり、アプリも使いやすかったり、dTVはデメリットを補って有り余る充実度のサービスです。

 

なんだかんだ口コミナンバーワンのサービスで、会員数が多いのもうなずけますね。

関連記事dTV見れるおすすめの音楽番組・ロックバンド11選【ライブまるごと】

 

こんな人におすすめ!

dTVがおすすめの人は…

  • 既にdアカウントを持っている。またはdocomoユーザーだ
  • コスパにこだわる!550円で最大クラスの動画数がある
  • 音楽大好き!

Hulu

Hulu
 

Hulu日本ではじめて動画オンデマンドサービスを提供した”元祖”のサービスです。

アメリカ初のサービスなので、海外ドラマがかなり充実しています。

 

2014年には日本テレビと、2015年にはフジテレビと提携したため、日本の最新テレビドラマも積極的に配信されています。

特に2019年には話題になった「あなたの番です」もHuluで独占配信です。

 

骨太の音楽ライブ番組もHulu限定で配信されていたり、音楽にも力を入れています。

値段は10,29円/月。

無料期間は14日間

総動画数は約6万本です。

 

Huluはどの動画もHD画質(高画質)でみることができるのもメリットのひとつです。

また今日本で発売しているテレビのほとんどに対応しているそうです。

 

さらにユニークなのが「アカウントホールド機能」

 

これはHuluのアカウントを一時凍結する(最大12週間)機能です。

例えば、「海外旅行に行ってHuluを使わない」などという時に使えば、月額料金を節約できます。(※無料体験では使えない)

関連記事Huluで見れるおすすめの音楽番組10選【随時更新】

 

こんな人におすすめ!

Huluがおすすめの人は…

  • テレビやゲーム機で高画質をゆっくり楽しみたい!
  • 「あなたの番です」を見たい!
  • 海外ドラマにハマってる!

Amazonプライム・ビデオ

 

Amazonプライムビデオは「Amazonプライム会員」になることで使える動画オンデマンドサービスです。

 

プライム会員は年会費が4900円(つまり月額409円!)という激安サービスながらプライムビデオやPrime Music、Kindleオーナーズライブラリー、お急ぎ便無料など10コのサービスがパッケージされています。

関連記事:Amazonプライム会員のメリット14個をわかりやすく解説!料金は?

 

値段は前述のとおり409円/月。

無料期間は31日間。

総動画数は約34000本です。

 

プライムビデオは名作映画はもちろん、特にキッズアニメが充実しています。(クレヨンしんちゃん、ドラえもん、ガンダムなど)

音楽もなかなかあなどれません。

 

PerfumeやV6のライブ映像を独占配信中。

 

オリジナル音楽バラティ「マスクドシンガー」も必見です。

関連記事Amazonプライムビデオで見れる音楽・ロック好きにおすすめの映画10選 

 

こんな人におすすめ!

Amazonプライム・ビデオがおすすめなのは…

  • Amaoznヘビーユーザーだ!
  • とにかく安くないとイヤ!(月額409円)
  • ついでに音楽ストリーミング(Prime Music)も使いたい!

 

U-NEXT

U-NEXT
 

U-NEXTは株式会社「U-NEXT」が運営している動画配信サービスです。

 

U-NEXTはユニークなのは、動画だけでなく雑誌も見放題のところ。

月額料金が他社よりも高いのですが、1000円分のポイントが毎月付与されるので、有料の最新作も実質無料でみることができます。

 

値段は2,189円/月(毎月1000円分のポイントが付与)。

無料期間は31日間

総動画数は14万本です。(+レンタルで3万本)

 

音楽ジャンルで強いのがハロープロジェクトですね。

ハロプロはじめアイドル系のコンテンツには無類の強さを発揮します。

 

新作も早めに追加されるので、ライブや映画館に行かず「家派」の人はポイントをつかってどんどん見ることができます。

関連記事U-NEXTでおすすめの音楽番組7選【随時更新】 

 

あとは大人の作品が見れるのもU-NEXTの特徴ですね(笑)

こんな人におすすめ!

U-NEXTがおすすめなのは…

  • 新作も多く見たい!
  • アイドルが好きだ!
  • 「大人」だ!




FODプレミアム

FODプレミアムは(フジテレビオンデマンド)はその名の通り、フジテレビで放送された番組が見放題になるサービスです。

「古畑任三郎」や「ガリレオ」「リッチマンプアウーマン」など往年のフジテレビの名作ドラマがネットで見ることができるサービスです。

 

価格は977円/月(毎月最大1300ポイントプレゼント)

無料期間は1ヵ月。

総動画数は1万本以上(うち見放題は5000本)

 

音楽コンテンツはFOD限定の特別番組が充実しています。

「PARK」というアーティストのトークとライブが楽しめる番組には、遠藤賢治さんや向井秀徳さん、少年ナイフなど大御所からYagee New Wavesなど実力派が出演していますよ。

 

音楽ライターの柴 那典さんとダイノジの大谷ノブ彦さんがガッツリ音楽をかたる「心のベストテン」やマンガ「モテキ」の作者久保ミツロウさん、マンガ家の能町みね子さん、音楽クリエイターのヒャダインさんの「こじれせライブ」などなど注目番組があります。

 

フジテレビは音楽ファンなら知っているFACTORYなどライブ・コンサート番組を放送していたこともあり個人的には今後も期待が高いです。

 

さらに動画にプラスして雑誌100冊が無料で読み放題になります。

雑誌が読めるのはU-NEXTとFODのみですね。

 

 

毎月ポイントが100ポイント与えられ、さらに8のつく日(フジテレビの日)には400ポイントがプレゼントされます。

合計で毎月1300ポイントもらえるので、電子書籍など有料コンテンツを買えちゃうのはお得ですね。

 

ポイントで言うと、FODプレミアム会員が電子書籍を買うと20%ポイント還元なのでかなり気前が良いサービスになっています。

何と言ってもフジテレビが誇る強力コンテンツが見れるのはFODプレミアムのみ。

 

懐かしいドラマ・映画から、見逃した番組まで気になる番組がないかぜひ公式サイトで見てみて下さい。

こんな人におすすめ!

FODプレミアムがおすすめなのは…

  • フジテレビの名作ドラマが見たい!
  • 雑誌も読みたい!
  • ポイントで得したい!




スペシャオンデマンド 

音楽専門チャンネルこの道30年のスペースシャワーTVから、ついに動画オンデマンドが登場です!

 

これでテレビを持っていなくても、スペシャの音楽番組を見ることができるようになりました。

おなじみ「モンスターロック」や「V.I.P」など音楽バラエティに、フェス映像も満載!

 

料金は770円/月

無料体験は初月となっています。

 

特にインディーズミュージック好きなら登録すると楽しいサービスです。

こんな人におすすめ!

スペシャオンデマンドがおすすめの人は…

  • フェスが好き!
  • インディーズが好き!

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

なんとあのTSUTAYAでも動画配信サービスが開始されています。

その名もTSUTAディスカス。

 

料金プランがユニークで、自宅にDVDを配送するDISCASのみの「定額レンタル8」

TSUTAYA TVのみの「動画見放題」

そして両方使える「動画見放題&定額レンタル8」などのプランがあります。

 

値段は定額レンタル8が2,052円。

動画見放題が1,026円(毎月1,100ポイント付与)。

定額レンタル8&動画見放題の合体プランが2,659円になります。

 

無料期間は30日間

総動画数は5万本

 

言わずと知れたTSUTAYAですから音楽ジャンルもご存知の通り充実しています。

さらに毎月1,100円分のポイントが入るので、毎月新作が2本はタダでみれる計算です。

 

定額レンタル8に合わせて加入すれば、CD・DVDも借り放題ですから、あなたの音楽ライフはますます充実するでしょう。

「CD、DVDなんて今さら使えるの?意味あるの?」と思うかもしれませんが、未だに動画オンデマンドで配信していない映画メーカーとかありますよね。

 

例えばジブリディズニーです。

超がつくほどの人気作品はもったいぶって動画オンデマンドに配信されないことってけっこうあるんですよね。

ですから、実はDVDがレンタルできるTSUTAYAのサービスの方が、たくさんの作品をサブスクで見放題できるわけです。

 

そう考えると、2,659円というコストは意外と高くなく実はお得なサービスだと思いますね。

こんな人におすすめ!

TSUTAディスカスがおすすめなのは…

  • TSUTAYAのヘビーユーザーだ!
  • やっぱりDVDやCD、盤が好き!
  • 新作も見たい!
  • ジブリも見放題したい!




YouTube

YouTube

 

念のためYouTubeも紹介しておきます(笑)

現代では「最も音楽が消費される場所」になりました。

 

数々の音楽専門チャンネルが開設され、日夜たくさんの動画がアップロードされています。

関連記事:YouTubeのおすすめ音楽チャンネルまとめ|公式PV・動画見放題! 

 

人気のPVまとめサイトもご紹介しておきます。

動画を探す際はご利用ください。

 

今後の発展がますます期待されるインターネットにおける最重要サービスであることには間違いありません。




「DMM見放題chライト」には音楽番組がほとんどなかった…

 

DMMも動画見放題サービス「DMM見放題chライト」を運営中。

しかし調べてみたところ、ほとんど音楽番組はありませんでした。

 

見放題でないタイプの(買い切りタイプの)DMM動画だと180本もの音楽コンテンツがあるので期待していた分、残念でした…。

今後の追加を待ちたいと思います。

元々会社のなりたちから言って、アイドルやアダルトコンテンツには無類の強さを発揮しているのですが(笑)

 

DMM公式サイトはこちらです。

【結論】音楽好きにおすすめは「dTV」!

では、表にしてまとめてみましょう。

サービス 月額料金 動画本数 無料期間 特徴
dTV 550円 12万本 31日間 ライブまるごと
スペシャオンデマンド 770円 ??? 初月 スペースシャワーTV運営
Hulu 1,026円 10万本 2週間 日本テレビ系
プライム・ビデオ 409円 34000本 30日間 Prime MusicやPrime Readingも
U-NEXT 2,189円 10万本 31日間 アダルトあり、雑誌も見れる
FODプレミアム 977円 1万本 31日間 フジテレビ系、雑誌も見れる
TSUTAYAディスカス 2,659円 5万本 30日間 CD/DVDの借り放題もある

 

音楽中心で考えると一番おすすめのサービスはdTVです。

ライブ、PV、カラオケが見れるだけでなく、550円という驚異的な安さが魅力ですね!

 

音楽ジャンルではプレミアムGYAO!も追随していますが、動画数や使い勝手を考えるとまだまだdTVがリードしていると言わざるを得ません。

 

ライブDVDがそのまま見れてしまう「ライブまるごと」など、音楽ファンなら「それが見たかった!」というコンテンツが多いのがdTVでしたね。

 

dTVの登録方法と解約の方法はこちらの記事の後半部分で詳しく解説していますので、不安な方はご覧ください。

関連記事dTV見れるおすすめの音楽番組・ロックバンド11選【ライブまるごと】

 

コスパはもとより、まずはお気に入りのアーティストの動画が配信されているかチェックしたいところでしょうから、是非それぞれの公式サイトを検索してみて下さい。

 

無料の体験期間も全てのサービスでありますから、まずは気軽に使ってみると良いですよ。

それぞれの公式サイトはこちら↓からどうぞ!

     

    音楽がテーマになっている小説やゲームも紹介

    その他、音楽がテーマになっている小説やゲームも紹介しています。

     

    興味ある方は合わせてご覧ください。

     

    合わせて読みたい音楽好きのためのエンタメコンテンツまとめ!アニメ、小説、映画、ゲームなど