Amazonが提供している音楽コンテンツ「SIDE by SIDE」がおもしろいです。

新しいラジオの形として流行るかもしれませんね~。

 

「SIDE by SIDE」とは?Amazonが提供するラジオ+音楽ストリーミングのコンテンツです

SIDE by SIDEはAmazonの定額制音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」内で提供されています。

1、2分の音声(ラジオ)のトラックと楽曲のトラックが交互に聴けるプレイリストです。

音声は録りおろし

SIDE by SIDEの説明

トーク+音楽のプレイリストです

 

つまりアルバムにアーティスト自身がトークで解説を加えていくカタチになっています。

よくCDアルバムの特典で「セルフライナーノーツ」ってあったじゃないですか?

SIDE by SIDEはまさにあれの音声版といった感じで、アーティスト自身がその楽曲の制作秘話や作曲の想いを語っています。

 

配信アーティストも増えていて、記事執筆時点では

  1. 竹内まりや
  2. 槇原敬之
  3. 高橋優
  4. 原田知世
  5. 吉井和哉
  6. THE YELLOW MONKEY
  7. ポルノグラフィティ
  8. くるり
  9. 〔ALEXANDROS〕
  10. 和楽器バンド
  11. 浜田麻里
  12. ひもてはうす
  13. リメンバーミー
  14. えいごであそぼ
  15. きゃりーぱみゅぱみゅ
  16. DEAN FUJIOKA
  17. クソ野郎★ALL STARS
  18. GLAY
  19. Poppin’Party
  20. 仮面ライダーアマゾンズ
  21. ケツメイシ
  22. HANKUN
  23. キッズイングリッシュ
  24. Sonar Poket
  25. AI
  26. ももいろクローバーZ
  27. TWICE
  28. 平井 大
  29. ペルソナ5
  30. HY
  31. 山内恵介
  32. 尾崎由香
  33. LOVE PSYCHEDELICO
  34. tofubeats
  35. ORAGE RANGE
  36. Skoop On Somebody
  37. 押忍!番長操セレクション
  38. Roselia
  39. 新日本プロレスリング
  40. w-inds
  41. indigo la End
  42. CHEMISTRY
  43. DRAGON ASH
  44. 宮野真守
  45. UVERworld

などなどロックバンドがいたり、ポップスターがいたり、アニメやヒーローがいたり、はたまた映画サントラを元SMAPメンバーが語ったりとかなりバラエティに富んでいます。(新日本プロレス!?)

 

さらに、海外アーティストも英語でSIDE by SIDEを配信しています。

  1. ポールマッカートニー
  2. アリアナ・グランデ
  3. ジェイソン・ムラーズ
  4. The Chainsmokers
  5. エド・シーラン
  6. サム・スミス
  7. スティング
  8. ノラ・ジョーンズ
  9. モアナ
  10. グレイテストショーマン

こちらも時代を代表するスターがそれっていますね。

英語の勉強にも良いと思います。

THE YELLOW MONKEYの「SIDE by SIDE」を聞いてみた

さっそくイエモンの「SIDE by SIDE」を聞いてみました!

ライブアルバム『砂の塔』にメンバーがコメントしています。

 

トーク部分はそんなに長くないのですが、これが意外と興味深い話もありましたね。

「九州が異常に盛り上がる」とか「このテイクはすごくよかった!」とか、アーティスト目線の評価は新鮮です。

 

あとイエモンの代表曲『バラ色の日々』について吉井さんは「これは…アンセムですね」ってやっぱ自分でもそう思ってるんや(笑)

ライブアルバムだと会場の熱気も伝わってきてなおアツい。(「花吹雪」最高や…)

 

他にも、解散から再始動についても少し触れてるし、震災があった福島への想いなど…。

なかなか地上波テレビなどでは聞けない話が随所にありました。

 

テンション上がって「吉井和哉 SIDE by SIDE」まで続けざまに聴いちゃいましたよ(笑)

でも、こうやって数珠つなぎに音楽を深掘りしていけるのが音楽ストリーミングの良いところだよな~なんて思いました。

「SIDE by SIDE」を聴く方法⇒ほぼタダ?今なら激安で楽しめます

「SIDE by SIDE」はMusic Unlimited(ミュージックアンリミテッド)に登録すると聴くことができます。

もちろん、スマホからも簡単に利用できますよ。

 

Amazonには、

  1. 単曲ダウンロード⇒通常のAmazon Music
  2. 100万曲聞き放題⇒Pirme Music(プライム会員特典の1つ)
  3. 4000万曲聞き放題⇒Music Unlimited

と3つの音楽サービスがありますが、SIDE by SIDEはMusic Unlimitedのみで聴けますので、お間違えなく!

 

Music Unlimitedは通常、月額980円です。

しかし!

2018年1月4日までの新規登録で3ヵ月"99円"で楽しめるスーパーセール中!

 

さらにさらに、12月25日まではAmazonの音楽サービスで音楽を聴くだけでAmazonギフト券10.000円分が1000名にあたるキャンペーン中です。

 

なので、SIDE by SIDEを楽しんでみたいと思った方は、

  1. Amazon Music Unlimitedに登録する(3ヵ月"99円")
  2. ギフト券キャンペーンページの「今すぐ聞いて応募する」をおす
  3. SIDE by SIDE」を聴く

と順番にやってみて、Wキャンペーンをしっかり利用して下さい。

 

この冬、音楽をお得に楽しみたいという方には今がチャンスです!

ぜひMusic Unlimitedと「SIDE by SIDE」を体験してみて下さいね。

 

それでは!

Twitterでフォローしよう