ロックバンドの醍醐味といえば「ライブツアー」です!

ところが、日本全国を車で移動して、宿泊もするんですからどうしたってお金がかかる。

 

「予算が足りないし、ツアーはできないな…」

そんなバンドマンに朗報です!

 

なんとバンドの機材車を収入源に変えるサービスが登場したのでご紹介します。

利用方法もカンタンなので、これはおすすめできそうですよ。

今だけ
Amazonの音楽サブスク「Amazon Music Unlimited」が4ヵ月"99円"
1月6日までなのでお早めに。
詳しい解説記事はこちら

マイカーにステッカーを張ると、お金が貰える

 

それが「マイカースポンサー」というサービス。

仕組みはシンプルで、あなたの車に企業のステッカーを張り付ければ走行距離に応じてスポンサー料(報酬)が支払われるというもの。

この手のサービスでは日本発だそうです。

 

マイカースポンサーのサイトから企業(広告主)を選び、その企業サイトを一読。

あなた自身が共感・賛同できる企業であれば、ステッカーを申請できます。

 

作業フローは、

  1. ステッカーが届いたら、車のリアガラスに張ってステッカーと走行メーターをスマホで撮影して送信
  2. 普通に走行(1ヵ月)
  3. 期間が終了したら、再びステッカーと走行めーたーをスマホで撮影して送信

と、非常にカンタン。

 

マイカースポンサーの使い方

 

その他に特に難しい規約はないようでした。

ただ企業を背負って走るわけですから、交通ルール・マナーはいつも以上に遵守する必要があります。

ましてや「あおり運転」なんかして事件を起こした場合、企業から損害賠償を求められる可能性もあると思います。(個人の見解です)

 

とは言え、良識ある一般人が普通に走るぶんには何も問題ないですね。

 

スポンサー料は最大10万円!?

マイカースポンサーには2種類の利用法があります。

 

それが、

  • 応募→抽選でスポンサーが決まる「キャンペーンプラン
  • 早い者勝ちの「フリープラン

の2つ。

 

注意点としては2つ同時に応募できない、という点です。

キャンペーンプランの申請締め切りが毎月10日。

フリープランの締め切りが毎月15日。

 

と、いうことで、「キャンペーンプランに応募→落選している間に、早い者勝ちのフリープランでお得なスポンサーが売り切れてしまう」という状況は容易に想像できるでしょう。

当然、キャンペーンプランの方がスポンサー料の単価は大きいです。

 

  • キャンペーンプラン 1万円~10万円
  • フリープラン 500円~1万円

(報酬は走行距離によって変動)

 

ただフリープランは1サイクルで2枚までステッカーを張れるそうなので、コンスタントに毎月1万円ぐらい報酬をもらうなら、月初から手堅くフリープランを申請するのも手だと思います。

 

このあたりは駆け引きですね(笑)

今後「マイカースポンサー」が盛り上がり、参加する企業が増えればぼくたちユーザーにもメリットが広がりそうです。

バンドの機材車に導入してみよう

マイカースポンサーは、ぼくたちユーザーが利用料金を支払う必要はありません。

抽選に落ちたり、スポンサーが売り切れば報酬を貰えませんが、特にリスクがあるわけではないんですね。

 

またロックバンドの機材車ってめちゃくちゃ長い距離を走りますよね。

ですから広告主からしてみたら、バンド機材車は優良な広告媒体だと思うんです。

 

ツアー中なら走行距離もかなり稼げるだろうし、思ったより報酬が貰えるかもしれません。

残念ながらライブツアー中の車の事故でバンドマンが亡くなるというニュースも聞きます。

 

それはやっぱりツアー中にしっかり休息がとれないことが大きな原因。

仮に1万円でもプラスしてツアー予算があれば、ゆっくりとホテルで1泊できますよね。

 

快適に、健康的にバンド活動を続けるためにもぜひこういったサービスを利用して予算を確保して欲しいと思います。

 

以上、マイカースポンサーについてご紹介しました!

参考になったらうれしいです。

 

その他の音楽で稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい音楽で稼ぐ9つの方法まとめ。アマチュアからプロまで

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
破格のキャンペーン

 

今、音楽サブスクをはじめるならAmazon Music Unlimitdがイチバンお得です!

はじめての利用なら、なんと4ヵ月”99円”で利用できます。

 

2015年からあらゆる音楽サブスクをチェックしていますが、4ヵ月”99円”はもっともお得に利用できるキャンペーンです。

2020年1月6日までになっていますので、音楽聞き放題アプリを利用するならぜひAmazon Music Unlimitdをお試しください。