バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

メガネのバンドマンは大変!ズレたり、曇ったりしたときの対処法

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ぼく、普段ドラムを叩くときはコンタクトなんですがたまたま1DAYコンタクト在庫を切らしていて、メガネでプレイしてみたんです。

 

そしたらビックリ、メガネで楽器演奏するのって大変なんですね!(笑)

メガネ着用での演奏は色々気を遣うとこもあって、事前に対処しておかないとライブでは特に大変だなぁと思いました。

 

今日は備忘録的に「メガネをかけたまま楽器演奏する時の注意点と対処法」を書いておきます。

メガネバンドマンには共感してもらえるかもしれません(笑)

 

メガネがズレる時の対処法

首を縦に振るノリでプレイすると100%メガネがズレます(笑)

対策は簡単で、専用のバンドを買えばOK。

 

ぼくは今回急だったので、100均で買った簡易的なバンドを使ったのですが結構、耳が痛くなりました…。

なので常時メガネで演奏する人は多少高くても(っても500円ほどですが)、専用のやつを買うのがおすすめです。

 

メガネが曇る時の対処法

もう1つアツいロックバンドだとあるのがメガネが曇ること!

曇り止めだとこの"濃厚ジェル 強力タイプ"がおすすめです。

 

あとはちょっと強引ですが「温める」というワザもあります。

水滴がメガネにつく原理は冬場の結露と一緒ですよね。

アツい空気が冷たい物質について水になる。

ですからメガネ時代が暖かければ曇りにくくなります。

お湯などであっためれば良いんですけど、くれぐれもメガネを傷めないように注視してください!

 

メガネのバンドマンまとめ

ついでにメガネバンドマンも紹介しておきましょう(笑)

意外といるな~。

 

アジカン後藤さん

メガネバンドマンと言えば?

と言われてパッと思いつくのがゴッチさんじゃないですか?

理知的で聡明なイメージが音楽と共通してメガネキャラが濃い。

 

くるり岸田さん

もう一人インテリ系のメガネバンドマンだとやっぱりくるりの岸田さんかな?

頭良さそう…。

 

サンボマスター山口さん

ファッショナブルなイメージのないサンボマスターだからメガネもガチで目が悪いからかけている気がします(笑)

アツいライブでメガネも汗が書いている画が浮かびますね~。

 

ギターウルフ

サングラスもメガネ!

熱気ムンムンのライブに照明も暗いし、サングラスも黒いし、ギターウルフはライブ中ほとんど前見えてないんじゃないか!?(笑)

ちなみにセイジさんはプライベートでも決してサングラスを外さないそうです。

 

CCB

変わり種メガネ!

ドラムボーカルで顔をずっと固定してるからメガネもズレなさそう(笑)

 

ジョン・レノン

元祖メガネ!(?)

一周回って最近はジョン・レノンの丸メガネ流行ってますよね。

 

 

メガネでもカッコいいバンドマンになれる!

その昔アジカンが出始めの頃、「メガネでロックバンドって…」という時代があったそうです。

今や全然そんなことないですよね~。

っていうかロックの塊みたいなジョン・レノンがメガネですし(笑)

 

メガネがコンプレックスっていう人も少なくないと思うんですけどね。

そんな人はカッコいいバンドマンになって見返しましょう(笑)

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方