ブログ好きの間でたびたび話題にあがるのが「ブログで稼ぐ方法」ですよね。

なかにはあまり良い顔をしない人も多いのですが、はてなブックマークを見ていると関心が高いのは事実。

 

実際、ぼくもよく読みますもん(笑)

ぼくはホントお小遣い程度しか稼げてなく、たいしたことないんです。

 

だいたい月に2万5,000円くらいですね。

関連記事2015年12月の活動報告 収入2.4万円 ブログ7.6万PV 明けましておめでとうございます! 

 

※2023年現在ではもうちょっと稼げるようになりました(さすがに)

 

今日はぼくが実際に使っていたり、知っている「ブログで稼ぐためのサービス」をご紹介!

 

「おなじくらいの金額を稼いでみたいな~」って方は参考にしてみてください。

  1. アドネットワーク型
  2. アフィリエイト型
  3. 物販型
  4. コミュニティ型

の4つに分類してご紹介します!

チャンス

張りっぱなしでOK!アドネットワーク広告型サービス

アドネットワークとは「クリック課金型」の広告で、読者が広告をクリックすることで掲載しているメディアに報酬が発生する仕組みになっています。

 

①Google Adsence

「ブログで稼ごう!」と思った人なら誰でも名前は聞いたことありますよね。

グーグルアドセンスはアドネットワーク広告の中では「これ一択!」と言えるサービスです。

 

いろいろ考えると一番ラクなサービスだと思います。

ただバナー広告をはっているだけでいいし、メンテナンスとかもほとんど必要ない。

 

規約が面倒だ、という人もいるのですがお酒、ギャンブル、アダルトなどのジャンルでなければほとんど問題なく運用できるのではないでしょうか?

逆に「アドセンスが停止された!!」っていうのが初心者卒業の証みたくなってますよね(笑)

②nend

もアドネットワーク型の広告なんですが、こちらはスマホに特化したタイプです。

収益性はそれほど高くないんですが、月に5万PVくらいのブログなら「おっ!」と思えるくらいのお小遣いになるのではないかと思います。

 

逆に10万PVとか超えている人には物足りないかも。

今はほとんどの読者がスマホです。

張っておいてデータを眺めるだけでも結構おもしろいんですよね…。

③忍者AdMax

グーグルアドセンスのポリシー(ルール)的に貼れない記事やサイトにも使えるアドネットワークです。

収益性はさすがにアドセンスに劣りますが、できる限りのマネタイズはやりたい。

 

審査のハードルも低く、初心者におすすめです。




自分の好きな商品を紹介する!アフィリエイト広告型サービス

アフィリエイトとは「成果報酬型」の広告のことです。

 

アフィリエイト広告を掲載しているブログを経由して実際に商品の購入やサービスの利用があった場合のみ、ブロガーに報酬が発生します。

こう聞くとけっこう難しそうですが、まぁホントに難しい(笑)

④A8.net

 

A8.netはそんなアフィリエイト広告を仲介してくれるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の中では最大手のサービスです。

扱っている案件がホントに豊富で、思いもよらず自分が使っているサービスがあったりします。

 

ぼくもイチバン使ってます。

⑤バリューコマース

 

バリューコマースA8.net と双璧をなすサービスですね。

この2つは登録している人は多いのではないでしょうか?

 

ちょっと操作画面が使いづらい印象があるのですが、案件は豊富です。

特に「通販サイト」系のアフィリエイトは豊富ですね。

Amazonや楽天などモールだけでなく、PCジャンルなどはメーカー直販サイトのアフィリエイトもあります。

 

実際に使ってみると、リファラ(成果が発生したページのURL)も他のASPに比べてちゃんと終えているし、トラッキング能力はイチバン高いのかもしれません。

 

まだバリューコマースに登録していない人はこの機会に登録しておくことをおすすめします。

⑥アクセストレード

 

なぜかアフィリエイト上級者に人気がある印象があるのがアクセストレード

どうやら担当者が付きやすく「特別単価」を交渉しやすい環境にあるようです。

 

特別単価とはその名の通り、通常よりも高額な報酬単価のことで、これをゲットするかしないかがアフィリエイトで大きく報酬をアップさせる秘訣とか。

 

音楽系ではなんといってもサウンドハウスのアフィリエイトがあって、音楽好きのブロガーなら利用したいところ。

⑦タウンライフアフィリエイト

 

タウンライフアフィリエイトは自社のタウンライフ不動産の案件が強いASPです。

とにかく単価が高いので一発当たればでかい…!

 

これだけで3万円稼げても全然不思議じゃないですね。

特に住宅の購入や売買の経験がある方にはもってこいです。

 

その他のジャンルもどんどん拡充されているので、ぜひチェックしてほしいASPです。

⑧Amazonアソシエイト

Amazonの全商品をアフィリエイトとして紹介できるサービス。

報酬の単価は低いですが、世の中にはコレだけで生計を立てている人もいますからねぇ。

 

すごい話です。

とにかく商品は豊富ですから、色んなアイディアで活用できそう。

 

⑨楽天アフィリエイト

楽天もAmazonと同じようにアフィリエイトサービスを提供しています。

でも、ぼくは直接楽天アフィリエイトと契約していません。

 

っというのももしもアフィリエイトというASPでは間接的に楽天アフィリエイトとAmaoznアソシエイトに登録できるんです。

 

管理画面も一元化できますし、審査も通りやすくなりますので、初心者の方はもしもアフィリエイトに登録するのがおすすめです。

 

さらに「W報酬」制度と言って、発生した報酬に10%上乗せして振り込んでくれる超ボーナスシステムがあるんです!

この制度がある限り、できるだけもしもアフィリエイトを使いたいですよね。

 

ブログは宣伝!商品を売って稼ぐ物販型

上記はすべて広告でした。

あとはブログを介して自分の商品を売って稼ぐ方法があります。

 

そのために必要なプラットフォームも紹介しておきます。

⑩BASE

 

BASEは誰でも簡単に無料でウェブショップがもてるサービスです。

売れる商品にほとんど制限はないですね。

 

例えば「石コレクターが拾った石」とかナナメ上すぎる商品を出品されていたりw。

あと、ブロガーの方で多いのが「悩み相談」などですね。

 

文筆家なら自主制作の本でも良いと思うし。

もう、なんでもアリ!ですね。

⑪ココナラ

 

ココナラ はいわゆるクラウドソーシングサービスの一種です。

誰でも自分のスキルを売ったりできます。

BASEと違うのは自分の評判が蓄積されていくところですかね。

 

Amazonのレビューみたいに評価がつきますので、誠実に続ければどんどん信頼が高まっていきます。

実際に「あなたのブログを収益化する方法をアドバイス!」みたいなサービスを売っている人はいますよね?

 

ココナラ はスキルの出品は無料ですし、まずは会員登録してどんなスキルが売りに出されているか検索して参考にしてみてください。

⑫Up-T

写真やイラストが得意なら、オリジナルグッズを販売するのもひとつのアイディア。

 

Up-T はオリジナルTシャツを今すぐ販売できるサービスです。

例えばブログのキャラクターやロゴをお持ちでしたら、そのデータを入校するだけでTシャツをかんたんデザイン。

 

すぐに販売が開始でき、また購入できます。

Tシャツだけでなくスウェット、パーカー、マグカップ、スマホケースまで定番グッズが対応可能です。

 

ですから「記念に1枚じぶんで買っておく」なんてこともできるんですね。

ブログに使う写真に、さり気なくオリジナルグッズが写り込んでいたりしたらブランディングになりますし、カッコいいと思います。

 

注文ごとにプリントされるオンデマンド方式なので、わたしたちクリエイターにリスクはありません

売れたらその分の取り分をゲットするだけ。

 

気軽に挑戦できるのもメリットですね。

⑬Kindleダイレクトパブリッシング

こちらは誰でも電子書籍(kindle)を出版できるサービスです。

難しそうですが、意外とできますよ。

 

プロブロガーのかん吉さんがブロガーがこのサービスを使う先駆けかと思います。




⑭Amazon e託販売サービス

こちらは紙の本をAmazonで販売する方法。

もちろんBASEとかよりの手数料などはかかるのですが、それでもAmazonに流通できる魅力はありますよね。

 

ブロガーのヒビノケイコさんはこれを利用して本を売っているそうです。

ファンの応援!コミュニティ型

いわゆるオンラインサロンのような、サブスク型の課金スタイル。

 

ファンがしっかりいないとなかなか満足な収益にはなりますが、文筆家としては理想のビジネスモデルですね!

⑮Medy

Medyいわゆる課金型の「ニュースレター」を配信できるサービス。

 

課金タイプは、

  • サブスクリプション(=月額会員向け発信)
  • 販売(=売切・単発での商品出品)
  • チップ(=記事に対する応援・感謝)

とバリエーション豊かにあります。

 

手数料が10%なのでnoteより安いのが良いですね!

 

Medyは有料ニュースレター配信はもちろん、無料公開できるブログでもあるので、ブロガーのサブブログとしても使えますね。

 

審査なしですぐ始められるのもメリットです。

⑯note

 

noteは近年、どんどん人気を拡充させていますね!

 

サブスクや買い切りでの「課金」に関しては日本でも先駆けのサービスだと思います。

有料マガジンだけでなく、「コミュニティ」や「サークル」などいろんなタイプがあります。

特におすすめはこの4つ!

以上ですが、特におすすめできるのはこの4つですね。

  1. Google adsense
  2. A8.net
  3. もしもアフィリエイト
  4. BASE

 

これらを組み合わせると、

  1. BASEで1,000円の商品を11人に販売→約10,000円の利益
  2. 月3万PVのブログでアドセンス収益が約10,000円
  3. その他アフィリエイトで10,000円

で、計30,000円いけるイメージ!

 

これなら十分に多くの人って現実的な目標ではないでしょうか?

無料で大物ブロガーのノウハウが見れる

マクリン、サンツォのブログノウハウ

 

ちなみにもしもアフィリエイトに登録すると、大物ブロガー「マクサン(マクリン&サンツォ)」のブログで稼ぐノウハウを読むことができます。

お2人とも月の収益は100万円以上!

 

記事を書く心構えや、キーワード選定の手順、モノが売れるセールスライティングまで、その内容はかなりのボリュームです。

そこら辺で有料で売っているブログノウハウよりも良くまとまっていて役立つので、まだもしもアフィリエイトに登録していないブロガーはぜひ登録して読んでみて下さい。

 

もちろん無料です。

いつまで読めるかわからない(終了未定)ので、お早めにどうぞ!

 

それでは以上です。

「稼ぎたい!」と思っているブロガーさんの参考になったら幸いです。