もうダメだ…。」

 

今日はそんな風に落ち込んでいるあなたを全力で励ましたいと思います。

なにがそんなにダメなんですか!

世の中には色んな人がいるんですよ。

 

それでなくても相対的にみれば、この日本社会はやり直しがききやすい社会システムだと思います。

偏見や常識を捨てれば、心が軽くなって再チャレンジする勇気がでるというもの。

もうダメだ、と思ってもまずはこちらのサイトをみて心を落ち着けてみてください。

チャンス

仕事ないからダメだ⇒ミイダス

フリーライター

 

「仕事がないんだよ!だからもうダメだ…」って人はまずは冷静に転職サイトを見てみましょう。

 

ミイダス という転職サイトでは自分のスペックを入力していくと、あなたの「市場価値」を年収で判断してくれるサービスがあります。

使い方は簡単。

 

生年月日、最終学歴、勤務経験、英会話レベル、免許、エクセルスキル、資格などの必要事項を淡々と入力していくだけ。

 

すると該当する仕事と推定年収を割り出してくれます。

ぼくの場合はこんな感じ。

ミイダスの市場価値診断の結果

 

ちなみにぼくは大学卒業からずっとバンドをやってきた、典型的な「売れないバンドマン」です。(自分で言うのはアレだがw)

それでもちゃんと仕事はあるし、年収だってまぁまぁでしょう?

 

「仕事がな~い!」と嘆いているヒマがあるなら、ミイダス を利用して、淡々と市場を理解して情報を収集しましょう。

利用は無料ですからご安心を!

 

もちろん転職エージェントみたいに転職を強要されるわけではないので、遊びがてらやってみて下さい。

良いところないからダメだ⇒グッドポイント診断

 

「自分には良いところなんて1つもない…だからダメだ」って?

いやいや人間誰でも1つは良いところがあるもんです。

 

っていきなり他人が言っても実感ないですよね。

ならまずは「グッドポイント診断」というウェブツールを使ってみてください。

 

グッドポイント診断は転職サイトのリクナビNEXT が無料で提供しているツールです。

18個の特性の中から、特にあなたが秀でているポイントを5つピックアップします。

 

ぼくもやってみたんですが、グッドなポイントは①現実思考、②受容力、③柔軟性、④独創性、⑤親密性でした。

例えば「現実思考」の説明はこんな感じ。

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

グッドポイント診断は精度の高い心理テストです。

友人や知人に主観で意見を言われるよりも、客観的なのでかえって冷静になれます。

 

もちろんリクナビNEXT はグッドポイント診断ふくめ、全てのサービスが無料ですのでご安心を。

働けないからダメだ⇒phaの日記

「たしかに仕事はある、でもそもそも自分は働けないんだ」

色んな事情で働けない人はいるし、いても良いとぼくは思います。

 

働けないことで落ち込んだなら見て欲しいのが「phaの日記」というブログです。

 

(元)日本一有名なニートと言われるpha(ファ)さんの働かないで生きる様がブログで発信されています。

phaの日記

 

多分「働けないからダメだ」というのは「みんな働いているのに自分だけ…」という気持ちがあると思います。

いやいや、世間には思った以上に「働いていない人」はいますよ(笑)

 

phaさんはその一例です。

またphaさんは本も出版されていて、はじめて読むなら「ニートの歩き方」がおすすめです。

 

働かないで生きる具体的な方法や、人間関係やお金を捉えなおすことができる良書です。

お金ないからダメだ⇒ノマド的節約術

仕事がなかったり、働いてなかったり「とにもかくにもお金がない!」って人におすすめなのが「ノマド的節約術」というブログです。

節約ブログ「ノマド的節約術」

 

ノマド的節約術は「 無収入生活から節約して普通の暮らしへの過程を綴った節約貯金ブログ」ということで、運営者の松本さんの体験に基づいたリアル節約情報が満載です。

なんと現在2300記事ほどがアップされています。

 

自分のすぐに生活に活かせる節約術がきっとあります。

とりあえず初めての方は「節約ブログ「ノマド的節約術」のおすすめ記事28選 」から見ると良いですよ。




恋人いないからダメだ⇒運命の人はネットで探せ

雨にぬれる人

 

最後は恋愛問題。

恋人がいないからダメだって?

 

まず認識してほしいのが今時は「20代男性の半数が交際経験がない」という事実です。

異性との交際経験は、20代男性の53.3%、30代の38.0%が「交際経験なし」という結果に。

引用元:20代男性の53.3%が「交際経験なし」  - ITmedia ビジネスオンライン

ここまでくるともはや「恋人がいない」というのは少数派でもなんでもない。

別に恥ずかしい話でもなくなってきました。

 

それでも恋人がほしい!って人はとにかく「出会いの数」を重視して欲しいです。

男女ともに恋愛に消極的になっているのは間違いなんですよ。

 

だったらどんどん数をこなしていかないとマッチングされないのは当たり前。

ここではネットを上手く使って運命の人を見つけた人を紹介します。

 

関連サイト:Google Adwordsで彼女ゲットの男性、ブログで幸せの報告 「入籍いたしました」

 

関連サイト:「好きになってもいいですか?」ーー178cmの独身♀(26)が、本気のお見合い!




(良い意味で)現実を見ろ!

「現実を見ろ!」というセリフは夢を見ている人に対する戒めで使うセリフですが、逆に落ち込んでいるあなたにも言いたいですね。

ぼくの好きな歌にこんな一節があります。

ここは天国じゃないんだ

かといって地獄でもない

良いやつばかりじゃないけど

悪いやつばかりでもない

引用元:TRAIN-TRAIN(THE BLUE HERTS)

「もうだめだ…」そんな風に思うあなたは目の前を地獄だと思っていませんか?

違うんです。

 

目の前は現実なんです。

そして現実というのは常に希望と絶望をはらんでいます。

だから勇気をもって現実を見つめれば必ず希望が見つけられます。

 

今回は

  • 冷静に現実を教えてくれるウェブサービス
  • 色んな人が自分らしく生きていけるという現実
  • 現実と戦う方法を教えてくれるサイト

をご紹介しました。

 

ぜひ、これらを使ったり、読んだりして余すことなく現実を見定めて下さい!