コーヒーが好きなので話題の新商品とかあるとつい買っちゃうんです。

最近ではカフェインレスのコーヒー、いわゆる「デカフェ」のモノも増えてきましたね!

 

今日は気軽にコンビニで買えるデカフェを5つご紹介します。

 

どれも実際に飲んでみました。

お好みに合わせてどうぞ!

おすすめ

Amazonのハイグレード音楽サブスク『Amazon Music HD』がお得です!

今なら90日間無料で体験が可能(10月18日まで)。

 

無料体験中に退会すればお金はかかりません。今すぐ登録!

\90日間無料/

※詳しく⇒なんで!?今なら「Amazon Music Unlimited」より高音質な「Amazon Music HD」の方が無料体験期間が60日も長い【10月18日まで】

①セブンイレブンで買えるカフェインレスコーヒー

ローソン、ファミマともに何かしらのデカフェを買うことはできたのですが、セブンには長らく取り扱いがなかったです。

が!

 

ちょっとこの前みたらデカフェを発見したのでさっそく買ってみましたよ!

f:id:sohhoshikawa:20171030093930j:plain

 

セブンのデカフェはドリップバッグのようです。

一つずつ分包されていて、10パック入り。

f:id:sohhoshikawa:20171030094058j:plain

お値段は380円ほどですね。

味わいはさすがセブンといった感じで、デカフェですがなかなか濃い味で飲みごたえがあります。

 

お近くのセブンのコーヒー豆のコーナーを探してみて下さい。

ドリップパック以外にも豆のままの商品も取り扱いがある場合があるようです。

 

通販ではイトーヨーカドーネットショッピングで購入できます⇒セブンプレミアム 香りゆたかなカフェインレスコーヒー




②LAWSONで買えるカフェインレスコーヒー

今やどのコンビニも100円前後でコンビニコーヒーが飲めますが、ついにデカフェがスタートしましたね~!

LAWSONでは2017年の5月からカフェインレスのコーヒーがラインナップに登場しました。

 

さっそく飲んでみましたよ。

アイスコーヒー!

f:id:sohhoshikawa:20170521160814j:plain

 

うんうん、全然及第点の味ですね。

そもそも安いですし全然オーケー。

 

ローソンではデカフェは、

  • コーヒー(ホットorアイス)
  • カフェラテ(ホットorアイス)

と4種類飲めます。

 

ローソンはロゴが牛乳なだけあってカフェラテがなかなか美味しいんですよね。

f:id:sohhoshikawa:20170521160954j:plain

何にせよデカフェが手に入れやすくなったのは喜ばしいです。

当たり前ですが通販はやってないのでお近くのローソンへ!

③ファミリマートで買える、カフェ気分「カフェインレスコーヒー」

ファミマのカフェ気分のカフェインレスコーヒー

大手コンビニチェーンFamilyMartでは2016年の12月から「カフェ気分」というブランドで飲料を大きく店舗で展開しています。

 

販売元はUCC上島珈琲です。

その中にデカフェがありましたよ!

 

その名も「カフェインレスコーヒー」で、値段108円(税込)です。

インスタントコーヒータイプの粉をお湯で溶かすタイプです。

f:id:sohhoshikawa:20170205194706j:plain

砂糖、ミルクが付属していました。

マドラーもついています!

f:id:sohhoshikawa:20170205194830j:plain

f:id:sohhoshikawa:20170205194905j:plain

味は「THEインスタントコーヒー」みたいな味がします(笑)

しかしインスタントコーヒーの中で言うと、良い意味でカフェイン入りと、カフェインレスの違いがありませんね。

 

なので普段、UCCの普通のコーヒーを飲んでいる人は違和感なく美味しく飲める味だと思います。

残念ながら通販で買うことはできませんが、2017年2月現在、最もコンビニで手に入れやすいデカフェだと思います。

おそらくお近くのファミマでも大きくディスプレイされてますよ!

f:id:sohhoshikawa:20170205195155j:plain




④BOSSのデカフェシリーズ×2

ボスデカフェブラック
ボス スマートカフェ

 

お馴染みの飲料メーカーBOSSから「ボス カフェベース 贅沢カフェインレス」と「クラフトボス デカフェラテ コーヒー」の2つがコンビニでも手に入れやすいと思います。

 

BOSSは2016頃からデカフェの商品を継続的に販売していますので、今後も期待できますね。

通販でまとめ買いするなら、便利な商品です。

【おまけ】100円ショップダイソーでもデカフェが売ってる

f:id:sohhoshikawa:20170222102135j:plain

100円ショップ大手のダイソーでもデカフェを発見しました!

こちらはドリップバックのタイプで、3パックで100円というさすがのコストパフォーマンス。

 

味は甘味が強かったです。

コクや苦味はあまりありませんでした。

なので昔ながらのコーヒーが好き、とうよりかは若い人におすすめの味わいです。

こちらも通販はありませんので、お近くのダイソーでどうぞ!




【おまけ②】無印良品ではカフェインレスドリンクが充実している!

f:id:sohhoshikawa:20170222102418j:plain

この前ふと無印良品に立ち寄ってみたら、カフェインレスのドリンクが非常に充実していました!

まずデカフェだけでも写真のドリップパックの他、インスタントコーヒーにペットボトルもありました。

 

さらにコーヒー以外でも、

  • ルイボス&黒豆茶
  • とうもろこし茶
  • グリーンルイボスティー
  • はと麦&レモングラス
  • 焙煎大豆&はと麦茶

※いづれもペットボトル

などを見つけることができました(当時)

 

今回飲んでみた無印良品のドリップパックのディカフェは、ここまでご紹介したデカフェの中では最も本格的な味わいでしたね。

ただやはり少しコクが少ないので、気になる人は濃い目に入れるのがおすすめです。

 

無地良品の食品はLOHACOという通販サイトで買うことができます。

LOHACOは日用品や食品を買う上では、Amazonより便利で人気があります。

 

主婦(主夫)の方は御用達の通販サイトです!

またLOHACOはヤフー系列のオンラインストアなのでPayPayが使えます。

QRコード決済業界で先行するPayPayは、ご存知のとおり大規模なポイント還元キャンペーンをなんども実施しています。

 

LOHACOのみならず、普段のスーパーやコンビニでお得にお買い物をしたい方は、ぜひお手持ちのスマホにダウンロードしてきましょう。

ダウンロードはこちら↓

 

そもそもデカフェ(ディカフェ)とは?

デカフェとは?

改めてデカフェについても説明しておきましょう。

デカフェとはコーヒー豆からカフェインを人為的に除去したもの。

デカフェ(Decaf, Decaffeinated coffee)は、本来カフェインが入っているコーヒー豆からカフェインを取り除いたものです。カフェインレス・コーヒー、ディカフェ、カフェインフリー・コーヒーと呼ばれることもあります。

引用元:デカフェ(カフェインレス)とは?

カフェインは色んな健康効果も認められていますが、体質に合わない人や妊婦さんにはすすめられていません。

それでもコーヒーが飲みたい人のためにデカフェがあります。

 

日本ではあまりなじみのないデカフェですが、漫画「僕はコーヒーがのめない 2」によるとアメリカのコーヒーの市場の20%が既にデカフェだそうです。

日本でもペットボトルのデカフェが発売されたことで、ブーム的に広がっていくのかと思います。




カフェインの効果は?

では、カフェインの効果とはなんでしょうか?

カフェインの健康効果は定期的に話題になりますよね。

主に覚醒作用、集中力アップなどが広く知られているところです。

しかしカフェインにはデメリットもあります。

とりすぎすぎによる弊害

成人の場合、1日300mg程度の摂取であれば、何ら身体に有害な影響を及ぼしませんが、500mg以上とると人によっては急性中毒症(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を起こすこともあります。

引用元:【カフェインの効用】FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

即時的な効果が強いカフェインは取りすぎるとこのような症状を引き起こすことがあるそうです。

カフェインには依存性がある

摂りすぎとは…

一日の摂取量がおよそ250mg以上。

コーヒーに換算すると、約4杯です。

引用元:【カフェイン依存症になると…】カフェインの効果と副作用 | 【しあわせ心理学】パンダの温度

コーヒー好きの人ほどわかると思うのですが、コーヒーって無性に飲みたくなる時がありますよね?

ぼくもよ~くわかりますw

カフェインはアトピーに悪い?

コーヒーに多量に含まれているカフェインは、アトピーに大変良くないと言われています。理由は色々あります。

まず、アトピー患者さんに不足しがちなビタミンをカフェインが壊してしまうのです。

ビタミン類は体内のバランスを整えてくれたり、アトピー患者さんに必要な酵素の働きを助ける作用があります。

また、湿疹や炎症が治まった後の色素沈着を軽減する効果があるのもビタミンの特徴の一つです。

さらに、過敏症の一種であるアトピーに刺激物が悪影響を及ぼすとも言われています。

アトピーは皮膚が通常よりも過敏になった状態で、あらゆる物に過剰に反応してしまうので、刺激の強いカフェインが体に良くないというわけです。

引用元:アトピーに悪い飲み物 | アトピーの方向けのおすすめ化粧水は?

コーヒーはアトピー性皮膚炎をもつ方にも悪いと言います。

コーヒー好きのアトピー持ちにはつらいところ。

 

ぼくがまさにソレです(苦笑)

実際にカフェインによるアトピーの悪化は自覚症状あるんですよね。

そんなわけでデカフェは探していたんです。

このようにカフェインには様々なデメリットもあるため、カフェインを除去したデカフェは大変ありがたい存在。

 

ですから、コンビニで買えるこれらのデカフェは「カフェインに弱いコーヒー好き」には是非、知っておいてほしいですね。

 

PayPayのダウンロードはこちら↓

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます