この記事では一般の日本人にはあまり馴染みがないであろう「スペインの音楽」を集めました!

 

「スペインについてもっと知りたい!」

「音楽でスペイン語の勉強をしたい!」

 

そんな方はぜひ以下のリストをご活用ください。

その音楽の魅力も合わせてご紹介しています!(※それぞれ別の人が紹介しています)

 

スペインって情熱的なイメージですよね。

そのイメージどおり、激しいソウルフルな音楽が集まりました。

 

まずはスペインの音楽も無料で聴けてしまう音楽アプリをご紹介します!

おすすめ

Amazonの音楽サブスク『Amazon Music Unlimited』が、今なら3ヵ月間無料で使えます。

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、気軽に試してみて下さい。

\3ヶ月間無料/

※詳しく⇒Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に6500万曲が聴き放題できます

Apple Musicなら、スペインの音楽も3ヵ月無料!

Apple Musicで聴けるスペインの音楽

 

音楽サブスクアプリ「Apple Music」が今なら3ヶ月無料で使えるキャンペーンをやっています!

世界一の企業Appleが手掛けるこのサービスはもちろん海外の音楽にも強い。

 

スペインの音楽も多数配信されています。

 

スペインの音楽をたくさん聴きたい方は今がチャンスですので、ぜひApple Musicを試してみて下さい。

 

操作方法に不安がある方はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事Apple Musicとは?料金や使い方をわかりやすく解説。6000万曲の音楽を聞き放題で楽しもう!

 

では、以下はおすすめのスペイン音楽を紹介していきます!




スペインのおすすめ音楽22選

ジプシーキングス/ボラレ(Volare)

ボラーレ【訳詞付】- ジプシーキングス

 

学生時代に耳にこびりついて口ずさんでしまう不思議なビールCMソング。

テレビっ子だった当時は何かとテレビCMソングを口ずさんでいた内のひとつである。

 

この曲の歌詞内容は分からないものの、おっさんの歌唱力とスペインの軽快な小刻みの楽器には不思議と盛り上がれました。

この曲を聞けばビールCMソングとして広く認知されていて、商品を連想させる有名な曲として知られていますよね。

 

Daddy Yankee/Dura

Daddy Yankee - Dura (Video Oficial)

 

ホンダのCMをきっかけに知った一曲です。

軽快なリズムが心地良くて、気分が落ち込んでいる時にも元気がもらえます。

 

ヒップホッパーのDaddyYankeeの良い歌声が、とてもかっこよくて気分も上がるので、車を運転しながら聴くのにもぴったりな曲!

この曲を聴くとスペイン語圏の音楽は素晴らしいなと思えます。

 

ちなみにDaddy Yankeeeはプエルトリコ出身です。

スペイン出身のアーティストではありませんが、スペイン語で歌うアーティストなのでここで選出しました。(プエルトリコはスペイン語圏)




Luis Fonsi/Despacito ft. Daddy Yankee

Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee

 

スペイン旅行に行く前に、スペイン語の勉強をYouTubeでしていました。

その時、家事をしている間や隙間時間などにスペイン語の音楽を聴き流ししようと思って、スペイン語の曲を探しているときに出会いました。

 

出だしのフラメンコっぽい感じがスペインっぽくて好きです。

異国の風を感じさせてくれて、スペインに行く気分を高めてくれました。

 

 

MOURN/Barcelona City Tour

MOURN // Barcelona City Tour (Official Video)

 

とにかく楽曲がかっこいい!

10代の頃にアメリカのCaptured Tracksというレーベルが発掘した4人グループ。全員が幼なじみ。

2019年初来日し、技術レベルの高さとパフォーマンスの格好良さが抜群に良かった。

 

演奏終了後メンバーと話す機会があったが普通の同年代の若者という感じで他愛無い話で盛り上がり、ライブとのギャップも良かったです。




Monsieur Periné/Bailar Contigo

Monsieur Periné - Bailar Contigo (Video Oficial)

 

姉がスペインに留学していたときに、ルームメイトに教えてもらった曲。

帰国後音楽の話題になったときに姉から教えてもらってYouTubeで聴くうちに好きになりました。

 

女性ボーカルの柔らかい声質がアップテンポの少し騒々しい曲にアクセントを加えていて、リラックスしたいときによく聴いています。

 

J Balvin, Willy William/Mi Gente

J Balvin, Willy William - Mi Gente (Official Video)

 

わたしがスペイン関係のアルバイトとして働いていた職場でずっと流れていた曲で、アップテンポな曲調がとても好きです。

スペイン語は詳しくありませんが、テンポが特徴的で耳にずっと残るので、スペインの音楽の中では印象的です。

 

この曲のおもいろいとろこは、サビに入る時の歌詞が無くなるところ。

ミュージックビデオもポップでノリのいい感じで楽しいですよ。




CHOCOLATE (CHOCO CHOCO)

CHOCOLATE (CHOCO CHOCO)_PV

 

自分の母親が外国人というのもあり、小さい頃から外国の楽曲を聴く機会が沢山ありました。

その中でもこの楽曲は母親と一緒にいつも聴いていました。

 

ノリも良くスペイン語が分からなくても歌うことができる曲です。

わたしが一番好きな箇所は、サビの部分。

 

全体的にノリがいいのですが、特にサビが1番ノリが良く歌詞も簡単なのでぜひ歌ってみて下さい。

 

Lola Indigo/Ya No Quiero Ná

Lola Indigo - Ya No Quiero Ná

 

ラテン系の音楽を一時期集めている時にユーチューブをザッピングしていたら出会った曲です。

5人組のダンスユニットにも関わらず、曲調が完全にラテン系の音楽なので耳触りが非常に良くすぐに気に入りました。

ラテン系なので最初から最後まで曲調が変わらない所がストレスなく聴き続けられるので気に入っています。




Morat/Del Estadio Al Cielo

Morat - Del Estadio Al Cielo (Lyric)

 

海外のサッカーを見ていてヨーロッパや南米などでよく歌われるこの曲は何度も聞いているうちに好きになり、自分でもよく聞くようになりました。

日本語ではないので意味が分からなかったけれど日本語訳にしたものを見ると「私は自分の目標のために生きています。」という歌詞がありました。

それを見ると自分もこの歌詞の通り頑張ろうと思えるとても良い曲です。

 

Entre Dos Aguas

Entre Dos Aguas

 

アコースティックギターのギター・ソロに興味があり、独学で勉強していた際、このアーティストに出会いました。

クラシカルなスパニッシュ・ギターをイージー・リスニング風にアレンジした作風のため、耳馴染みが良く仕事や通勤のお供にしています。

 

特にこの曲は、ベースから徐々に音楽が盛り上がっていくイントロ部分がお気に入りです。




PXNDX/Procedimientos para llegar a un comun acuerdo

PXNDX - Procedimientos para llegar a un comun acuerdo

 

スペイン語にもエモいバンドがいるんだなぁと思います。

激しくもあり聴きやすくもあるところが好きです。

それほど凝ったMVでもないのに下手な日本語のアーティストよりも再生数が多いのが少し皮肉です。

 

エモい音楽だと草食すぎる人も多いけどこの人は顔に髭があったりして自然体なところもひとつのスタイルとして好きです。

この歌も「約束するよ」と言っていてあまりマニアックなことは歌っていないので万人が聴けると思います。

 

Enrique Iglesias/Bailando ft. Descemer Bueno, Gente De Zona (Español)

Enrique Iglesias - Bailando ft. Descemer Bueno, Gente De Zona (Español)

 

スペイン留学中にできた友人から紹介してもらったことがきっかけで、エンリケ・イグレシアスを知りました。

彼の曲はどれも言葉が聞き取りやすく、スペイン語の勉強にも役に立つと思います。

 

中でもとても有名なこの「Bailando」は、スペイン現地のディスコなどでもよく流されていてすごく盛り上がるし、ついつい踊りたくなる雰囲気が好きです。




CHERRY & THE LADIES - ROCKIN LOTION

CHERRY & THE LADIES - ROCKIN LOTION

 

もともとロックンロールやガレージのガールズバンドをよく聴くのですが、たまたまネットで動画を見つけて聞いたらかっこよかったのでこのバンドを聴くようになりました。

ノリが良くて聴いていてテンションが上がりますし。ボーカルの声も好みですし、PVなどでの彼女のファッションもとっても可愛いです。

 

Alvaro Soler - El Mismo Sol

Alvaro Soler - El Mismo Sol (Video Oficial)

 

彼の曲はスペイン人でありながら、中南米の民族音楽的な雰囲気が面白いのですが、この曲は特にそういう要素が強く感じられ、聴いていて非常に気持ちがいいです。

思わず踊りだしたくなるようなテンポと決して複雑ではないですが明快なわかりやすいメロディーがギターや木琴(だと思います)といった楽器とともにエキゾチックな雰囲気を醸し出しているそんな曲です。




Chenoa / Quinta Dimensión

Chenoa - Quinta Dimensión (Videoclip Oficial)

 

数年前にラテンポップが好きな夫にこの曲を教えてもらったのがきっかけで聴き始めました。

この曲をきっかけにChenoaの曲を色々聴くようになりました。サビに向かって盛り上がっていくメロディが大好きで、何度も聴いています。

また、Chenoaの少しハスキーな声も好きです。疲れた時にこの曲を聴くと元気になります。

 

Alejandro Sanz / Y ¿Si Fuera Ella?

Alejandro Sanz - Y ¿Si Fuera Ella?

 

アレハンドロ・サンスは、スペイン女性が大好きな男性歌手で、そのため、様々なスペイン人から留学時代に教えてもらい、バラードが多いので、私も結構好きになりました。

スペイン語の勉強にもなり、切ない気持ちを歌うこの曲は、英語にはないような、スペイン語独特の表現が心に響いてくるので好きです。

 

Luar Na Lubre/Hai un paraiso

Luar Na Lubre - Hai un paraiso

 

ワールドミュージックが好きで、CD屋で試聴して一目ぼれした1曲です。サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂へ巡礼する人々への応援歌です。

フラメンコの国スペインらしくリズミカルなベースと舞い踊るようなストリングスに乗せて、力強く伸びる女性ボーカル。

 

ぜひヘッドフォンで聞いていただきたいです。

交通機関の発達していない昔の巡礼はまさに命がけの旅、それを鼓舞する歌声は、疲れた心の現代人をも励ましてくれるような気がします。




El Canto del Loco/Volvera (Video Maqueta)

El Canto del Loco - Volvera (Video Maqueta)

 

スペイン留学時代にスペイン人にel canto del locoを勧められて、この人たちの曲をよく聞くようになりました。

特に、この曲は、曲はポップだけど、歌自体は哀愁があって、このコントラストが素敵だなと思いますし、ボーカルの歌声(ちょっと鼻にかかった感じ)がさらに良さを増していると思います。

スペインのおすすめ音楽を連続再生できるプレイリスト

以上で紹介した楽曲たちを連続再生したりランダム再生できる再生リストをYouTubeで作りました!

作業用やリラックスタイムに連続して聞きたい方はご利用ください。

⇒スペインのおすすめ音楽




スペインの音楽が好きな人におすすめのプレイリスト

スペインの音楽が気に入った方はイタリアの音楽もどうでしょうか?

イタリアも陽気な音楽が多く、日本人にとってもなじみ深いと思いますよ。

 

興味がある方はこちらの関連記事もご覧ください。

関連記事おすすめのイタリアの音楽31選。人気アーティストの名曲!

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます