音楽って一種のコミュニケーションツールですよね。

最近じゃ「音楽をLINEする」なんて言ってLINE MUSICがコミュニケーションとしての音楽を志向しています。

特に恋愛とか、恋人関係においてその役割は意外と重要だと思いませんか?(自分がバンドマンだから?)

 

ごく普通に恋人に好きな音楽をすすめるなんてことはあると思います。

その小さなコミュニケーションをより素敵に。

コミュニケーションとしての音楽を進化させ続けるロックバンドがいるんです。

これを聞けば恋人とラブラブになれること間違いなしでしょう(笑)

チャンス

THE NOVEMBERS

f:id:sohhoshikawa:20151008093339j:plain

THE NOVEMBERS(ザ・ノーベンバーズ/ザ・ノベンバーズ)は、日本オルタナティヴ・ロックバンド。略称は「ノベンバ」。

2005年3月に結成。2007年11月にUKプロジェクトDAIZAWA RECORDSより『THE NOVEMBERS』でインディーズデビュー。

引用元:THE NOVEMBERS - Wikipedia

現在はMERZという自主レーベルでより自由な音楽活動を志向しています。

ノーベンバーズの音楽がなんで恋人とのラブラブを加速させるのでしょう?

 

1つを2人で分け合うCD

ノーベンバーズがリリースしたシングルCDに「今日も生きたね」というタイトルがあります。

これがとてもおもしろい「シェアCD」という仕様になってるんです。

f:id:sohhoshikawa:20151008094156j:plain

同じ内容のCDが二枚同梱されていて、一枚には宛名を書けるようになっています。

ネットを介したシェアは当たり前ですが、翻ってリアルの場でのシェアを提案した作品です。

まずはこれを恋人にプレゼントしましょう!

1つを2人で分け合うというのはそれだけで、特別なコミュニケーションです。

www.youtube.com

2つを1つに合わせるMV

最新作「Elegance」から「きれいな海へ」という楽曲のMVが公開されています。

これがまた、おもしろいんです。

www.youtube.com

www.youtube.com

同じ楽曲で2パターンのMVがあるんです。

なぜ?

スマホを使って同時に再生してみましょう!

今度はシェアCDとは逆に2つのものを1つにするというコミュニケーションが生まれます。

 

あたため合うCD

そしてその「Elegance」のジャケットなんですが、「体温変化仕様」になってるんですって。

人肌であたためて体温ぐらいまであったまるとイラストが浮かび上がるという。

なんかエロい(笑)

ラブラブうながしロックバンド「THE NOVEMBAERS」

これらはやっぱり距離が近い人とのコミュニケーションに適していると思います。

僕が一番浮かぶのは恋人だな。

 

テレビでみる音楽番組とも、また生のライブとも違う、今までにない新しい音楽体験を共有する。

ノーベンバーズの取り組みには音楽の未来を感じずにはいられません。

 

このCDやMVで2人だけの特別な時間を作ってみてはどうでしょうか?

最近、さめてきた夫婦にもおすすめです(笑)