意外とコレ知られていなのかな?と思ったので記事にしてみます。

プライベーターのミュージシャンが音楽雑誌に広告を出すなんてハードルが高いと思われがちですよね。

 

しかし『音楽と人』は広く、一般の人も出せる広告を募集しているんです!

 

チャンス

音人の「プチ広告広場」

これは広告ページです。

広告を募集しています。

個人・法人を問わず、1枠10,000-です。

詳しいことは、担当・info@ongakutohito.jp までお問合せください。

音楽と人 編集部

 1枠、縦6.8センチ×横7.3センチでフルカラーで出稿できます。

なんかもうちょっと大きくできると思うんですけど(笑)

 

ご覧のように1人で何枠かを買うこともできるようです。

メジャー・インディー問わず、どのような立場のアーティストでもOKです。

 

『音楽と人』の発行部数は?

「音楽と人」は株式会社 音楽と人から発行されています。

 

宣伝効果の目安となる、発行部数はどの程度でしょうか?

残念ながら正確な数字は公開されていないようです。

 

一般社団法人 日本雑誌協会が公開しているデータによると、音楽関係の雑誌の発行部数は、おおよそ以下のとおり。

音楽雑誌の発行部数

(データは2014年10月~2015年9月の期間集計された、1号当たりの平均発行部数 転載元:一般社団法人 日本雑誌協会 - JMPAマガジンデータ

 

一昔前のデータですから、全体的にもう少しづつ発行部数が落ちていると思います。

ここから類推するに『音楽と人』の発行部数は80,000程度ではないでしょうか?

 

なんとなくドラムマガジンやキーボードマガジンよりは、読まれる気がするんでけど(笑)

 

有料広告を出してみよう!

宣伝活動で壁にぶつかるアーティストやバンドは多いと思います。

ぜひこういったアイディアを覚えておいてください。

 

見たところ、広告枠が全部埋まることも少なさそうなので、簡単に出稿できそうです。

他にもGoogleやFacebookなどのネット広告などのやり方もご紹介しています。

 

こちらもどうぞ。

 

合わせて読みたいロックバンドが自力でできる音楽の宣伝プロモーションまとめ(無料~)