スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

「あぁ、ライブ行きてぇ~。」

ライブって最高ですよね。

音楽の一体感。

大声で叫んでストレス解消。

当たり前ですがお金がかかります。

でも今月は厳しい…。

そんなサイフの寂しい音楽ファンに朗報です。

タダでライブが見れる方法があるんです。

これらの方法をチェックしてお得にライブを見に行っちゃいましょう!

スポンサーリンク

 ①ライブモニターに応募する

ライブモニターにあたった

プレイガイドや音楽レーベルでは時たま「ライブモニター」を募集していることがあります。

その名のとおりライブを無料で体験できちゃいます。

主にライブモニターを募集しているサイトは以下の通り。

だいたいが会員登録が必要ですね。

スペースシャワーIDの登録は無料です。

イープラスも無料ですね。

DISKGARAGEの会員「MUSIC PARTY」は年会費3600円がかかります。

②インストアライブに行く

instore

CDショップなどでは日々、インストアライブが行われています。

無料のものもかなり多いですね。

サイン会や握手会がいっしょに行われることもあるので、かえってお得かも!?

主なCDショップのイベント情報は以下のとおりです。

スポンサーリンク

③ライブのアルバイトをする

ライブ

フェスやコンサートでスタッフをやる!

いや、仕事はまじめにしないとダメですが(笑)休憩中は自由でしょう。

特にフェスだとそこら中でライブをやってますから、なにかしら見れるはず。

考えてみればお金もらいながら、ライブが見れるチャンスがあるなんて一番お得ですw

主なバイト求人サイトからイベントスタッフの仕事を検索しておきました。

興味ある方はご覧になって下さい。

④バンドのスタッフになる

バンドスタッフ

バンドのスタッフになればタダでライブがみれますね。

世の中には大好きなバンドのライブを見れるから、無給でも働く!という人もいるようです。

ロックンロールバンドYellow Studsの例↓

 佐藤:9年間欠かさずお礼を言い合える関係ってすごいですね。

メンバーの人柄もあって9年間も続けられてるんですね。

あ、ちなみにノーギャラって噂ですけど?

ホタテ・タナコ:そうそう!

でもバンドのスタッフでギャラ有って聞いたことないですからね。。。

私たちは大好きなバンドのライブが無料で観れて、ツアーとか地方遠征で旅行に行ける気分で楽しんでますからそれで全然満足なんですけどね!

ただ今日みたいなワンマンライブは忙しく動き回ってるのもあってあまり見れないんですけどね(笑)

引用元:下北沢GARDEN、Yellow Studsツアーファイナルワンマンライブ密着レポート! | muu[ムー]-音楽系ドキュメンタリー記事や音楽業界ニュース

みなさんも大好きなバンドがいたら思い切って「スタッフになりたい!」と持ち掛けてみてはいかがでしょうか?

⑤音楽の仕事をする

アーティストマネージャー

仕事となるとなかなか楽しめないかもしれませんね…。

しかし愛するアーティストの輝く姿を舞台袖から見るとのは音楽の仕事の醍醐味。

10年アーティストマネージャーをやっている友人はやはり担当のアーティストが、ライブで輝いているのを見るととってもうれしいそうです。

「音楽が好き!」「ライブが好き!」そんな人はそれを仕事にすることも、あるいは人生の満足度を上げる方法なのかもしれません。

関連記事:アーティストマネージャーになるには?仕事内容や給料を経験者に聞いてみた

交通費や宿泊費も節約したい時は?

ライブチケット代だけでなく、その他の諸費用も節約したい方はこちらの記事もご覧になってみてください。

⇒ライブ遠征をお得に遊び倒すサービスまとめ 

 

格安の宿泊所や、飛行機、新幹線などをお得に利用する方法を書いていますよ。

遊びに行くライブが決まったら後は楽しむだけ!

みなさん、充実した音楽ライフを送ってください。

それでは!

ところで俺、まちがってねぇよな?

関連記事
スポンサーリンク
音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事