音楽ストリーミングサービスが流行ると思うんですね。

「月額いくらで聞き放題!」というやつです。

僕はレコチョクbestをかれこれ1年ぐらい使っています。

 

まぁ、全部が全部配信されているわけではなくて完璧に使いやすい!ってわけじゃないんですが。

海外ではプレイリストを紹介し合う遊びが流行っています。

 

なので、今日は僕の好きなThe Birthdayのベストアルバムを考えてみたいと思います!

バースデイ、なぜかベストアルバムリリースしてないんですよね。(追記:2015年夏にリリースしました!)

 

裏ベストあるのに。

とりあえず

①15曲

②レコチョクbestで配信されている

を条件に考えてみます!

 

俺的TheBrithdayベスト

①くそったれの世界

まずは景気よく!日本最高のロックヴォーカリストの裸の声からぁ!

 

②Buddy

最近のライブのセットリストだと1曲目みたい。「パーティーがまたはじまぁる!」をみんなで大合唱する感じはめちゃくちゃ興奮するよね。定番なので採用。

 

③なぜか今日は

アルバム「I’m just a dog」でも「Buddy」からの「なぜか今日は」の曲順。めちゃくちゃ気持ちい流れなので採用しちゃいました。一番快活なヌケの良い、聴いたら元気になる楽曲ですよね。

 

④Alright

バースデイ屈指の名曲ですね。ハタチの時にライジングサンで聞いたとっても感動したな~。最後の展開がめちゃくちゃ秀逸。

 

⑤BABY YOU CAN

フジケンさんが加入しなければ完成しなかった楽曲だそうで。リラックスした雰囲気がとても心地よい。口笛で吹きたいメロディ。(口笛ふけないけど)




⑥Nude Rider

初期のバースデイのライブには欠かせない曲。叙情的な雰囲気はちょっとROSSOの影響もある気がします。

 

⑦LOVE GOD HAND

去年のスウィートラブシャワーで聞いた!これからライブで定番化していくんではないでしょうか?めっちゃ盛り上がりやすい。「アイノテヲ!」

 

⑧いとしのヤンキーガール

歌詞も下世話で最高(笑)ロックバンドたるものこうありたいです。⑥~⑧はライブで盛り上がりそうなものを選んでいました。

 

⑨KICKING YOU

ドラムがとってもカッコイイ。ストレートな楽曲ばかりになりそうなベストアルバムでこういうのを挟むと全体的に通して聞きやすくなります。

 

⑩星に願いを

個人的に大好きな曲。「俺には何もみえてないんだ。ただ深い暗闇だけで それでもいいか?」という歌詞が否応なく胸に刺さる。

 

⑪KAMINARI TODAY

今でこそ「隠れた名曲」みたいな感じだけど、リリース当時の音楽雑誌の興奮っぷりはすごかった。チバユウスケさんの歌詞もここから完全に一皮向けた感があります。

もう、ミッシェル時代からのファンにはたまらないものがあると思いますよ。「忘れたか?あの時を ぶっつぶしにいったじゃんか」




⑫愛でぬりつぶせ

ここからは言わずもがなの名曲たち!シングルをどーんとならべてみました。

 

⑬Stupid

説明不要。

 

⑭さよなら最終兵器

説明不要。

 

⑮涙がこぼれそう

僕の「人生のテーマソング」の1曲(笑)




あの曲は?

『NIGHT ON FOOL』と『MOTEL RADIO 66』は配信されてないんですよ~。(追記:2015年秋現在、配信されたようです。)

 

なので「ローリン」とか「カレンダーガール」とか確実に入ってくる楽曲を入れれませんでした。

全体的にいかがでしたか?

レコチョクbestお使いの方は聞いてみてください!

これもオススメ!というのがあったら是非、ツイッターなどで教えてください。

 

ベストアルバム発売!

ついにベストアルバム発売されました!

あながち予想はまちがってなかった(笑)

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます