浅井健一さんのファンでよくこのブログでも書いているのですが、この話知っていますか?

グレッチの呪い。。。。

グレッチって言うのはベンジーが愛用しているギターのメーカー。

 

ベンジーはテネシアンっていうのを使っています。

これですね。

グレッチとベンジー

メジャーデビューの契約金で購入したということで、おそらくもう25年くらい使っている、まさに愛器と言えるグレッチ。

そいつがなんと他のギターに嫉妬するらしいんですよ。

 

チャンス

ライブで他のギターを弾くと?

ベンジーは結構いろんな音を出すギタリストなので、ギターはたくさん持っているらしいです。

レコーディングはもちろん、ライブでもグレッチ以外のギターは使います。

 

が、しかし。

 

グレッチ以外のギターでライブをスタートさせると弦が切れるそうです。。。。

で、その日はサブの予定だったグレッチ登場。

そしてそのままグレッチでライブを終えるんです。

 

しかもなんとこの現象、必ず起こるそうです。

一回もグレッチを弾かなかったライブはないそうな。




関係者の証言

ウソみたいな話ですよねぇ。

でもこれがなかなかホントみたい。

ベンジーのソロでベースを弾いていた林束紗氏の証言です。

浅井さんのグレッチには本当にグレッチの呪いがあって、レスポールを使っていると弦が切れるんです。

昨日の木更津リハではレスポールを使用してのリハ中にアンプのトラブルがあり、グレッチに替えたらアンプまで直り、あとから聞いたところ「今日はレスポールでいい感じだから全編レスポールで行こう、と思ったらアンプがでなくなった」らしいです。

でも本番ではグレッチの弦が切れ「レスポールの復讐だ!」と、完全に因縁関係のグレッチvsレスポール。

引用元::: TABASAのBLOG ::

ツイッターでも検索してみるとベンジー自身もインタビューで話しているようです。

おぉ。。。なんか怖い!(笑)

 

これは昔の話?

っと言いましてもこれは大分昔の話になりまして、現在ではどうですかね?

たしかぼくが見に行ったPONTIACSのライブではレスポールでやりきっていたような(笑)

 

まぁ、ギターを愛するギタリストは数いれど、こんなにもギターに愛されるギタリストはいないでしょう(笑)

あなたのギターは大丈夫ですか?

 

使ってないギターもちゃんとメンテナンスして、たまには弾いてあげましょう! 

ベンジーのカレー屋に行ってきました