あなた
派遣社員として働きたい!

あなた
派遣をはじめるぞ!

この記事では初めて派遣で働く方におすすめの職種を紹介しています。

スキルなし、経験なし、そんな方でもアルバイトよりも時給が高く福利厚生がしっかり仕事ができるのが派遣社員の魅力です。

それでいて正社員より融通がきくというメリットもありますね。

 

実際に派遣社員として働いてきた方にアンケートをとり「おすすめの職種ランキング」を作成しました。

40名ほどの先輩におすすめの職種を聞いています。

 

きっとあなたにもできる仕事があるはずです!

仕事選びの参考にしてみて下さい。

 

チャンス

初めて派遣社員をはじめる人におすすめの職種ランキング

派遣のおすすめ職種 第1位:工場・軽作業(11票)

 

第1位に輝いたのは工場内でのライン作業や軽作業。

この仕事の大きなメリットとなるのが「人間関係に悩まなくてイイ」ということです。

 

悩みの8割は人間関係だといいます。

逆言えば、人付き合いさえ良好ならストレスは激減するということですね。

黙々と作業する工場では人間関係のトラブルが極端に少ないというアドバイスが多く上がりました。

 

その他のメリットとしても、

  • 仕事が簡単、誰でもできる
  • 時給が高い
  • 求人が多い
  • 冷暖房完備

といった点が挙げられました。

また意外と力仕事ではなく、男女問わずおすすめしてくれる人が多かったのも特徴です。

 

以下に具体的なエピソードを掲載しています。

アルバイトをしたことがなく、初めて働いたのが倉庫での軽作業でした。未経験でも単純な作業を繰り返すだけで覚えやすく、慣れてきたら新しい仕事を教えてもらえるので、コツコツ作業を出来る方なら、苦なくできる仕事だと思います。比較的に時給も高く、1日だけでも可なので、学生で授業や課題、サークルなどで忙しくしていましたが、効率的に稼げて、空いた時間を活用できるのでおススメです。私が働いていた時は、近所の同じ現場に行くことも多く、学校では出会えない世代の方々とお知り合いになれたので、人とほぼ話さずにできるお仕事ではありますが、人との関わりも持とうと思えば様々な方に出会えるお仕事でもあると思います。20代 女性
派遣会社で社保も完備でした。なによりお給料がバイト、パートより頂けました。仕事内容もバイト、パートさんと同じ事をしていましたが、職場の方もそうですし派遣会社の担当の方にも支えて頂いて、仕事に取り組めるのでとても頼もしく難しい事でも相談にのってもらいながら乗り越えることができました。資格等も社員さんと変わらず同じように会社で負担して頂き、スキルアップもできました。今はそちらのお仕事は退職していますが、先輩たちとの交流もずっとのこっています。派遣会社と最初にしっかり話をして、自分に合う会社を紹介してもらえると必ずしっかり身を入れて働けます。楽しく、続けることもできますし、会社に認めてもらえると派遣から引き抜きで社員に昇格もできます。社員になれると安定もするので、私もでしたが派遣会社の仲間たちは社員目指して支えあいながら頑張れました。いきなり社員でが難しくなってきたので、派遣からでコツコツと頑張るのもひとつの戦略だと思います。10代 女性
派遣の工場勤務がオススメである一番の理由は時給が高いということです。時給1400円くらいの高時給の求人が多くて短期間でも稼げるし、お金が貯まります。また派遣社員の仕事は工場の求人が圧倒的に多いです。つまり派遣工場でキャリアを積めば転職先も見つかりやすく経験を生かすことが出来ます。仕事内容はライン作業や荷積みなど比較的単純作業が多く、未経験の方でも仕事を覚えることが出来ます。派遣の工場勤務でオススメの工場は食品工場です。女性の方が多いので人間関係は少しありますが、力仕事が少なく体力的には楽です。またマスクを付けて素顔の見えない状態で作業できるので精神的には楽です。20代 男性
私は派遣社員なら工場をおすすめします。なぜなら工場は時給が高いからです。また派遣だと大手企業で働くことができます。夜勤などもあるところが多いので稼ぐにはいい条件だと思います。福利厚生などもしっかとしているので働く環境がととのっています。大手企業に紹介予定派遣ではいることをおすすめします。私は実際に医薬品の製造業で入った経験があります。派遣社員だからといって仕事内容は変わりません。正社員と同じ仕事をします。出来が良ければそのうち評価をされ正社員雇用への道が開かれて行きます。大手企業はやはり普通の中小企業より別格に環境が整っているので私はぜひおすすめしたいです。20代 男性
私は食品工場で派遣として働いていましたが、慣れない最初のうちは、コンベアで流れてくるものに具材を乗せていくようなとても簡単な作業から始めました。工場自体初めての人からすると、雰囲気や流れをじっくり把握でき、初心者向けと感じました。その他にも、番重を積み上げたりなどの単純作業もあり、いきなり難しいことを覚えなければいけないケースは少ない印象です。その後、具材の準備や補充といった力仕事系もするようになりましたが、食品工場ではパート従業員も多く、社員には聞きづらいような細かなことはパートさんに教えてもらうなど、経験や技能がなくても、真面目に一生懸命取り組んでいれば受け入れられやすい職場だと思います。20代 男性
全国展開の大きな派遣会社なら、それほどややこしい作業には触れなくても簡単な部分だけでかなりの時給がもらえます。実例を言うと「大手派遣会社の後輩→3工程」「私→7工程+関連5つ なのに時給大手の子が300円高い!」 といった具合でした。なので工場勤務はおすすめですが「大手の有名派遣会社」をぜひ利用してみて下さい。30代 男性
休みたい日をいえばシフトを組んでくれるので自分で考える手間がありません。足りてない人材の穴埋めで難しい仕事を任されるわけではないので責任などのストレスをあまり感じないです。正社員さんはかたまっていることが多くよくトラブルになっていますが、派遣の人達はドライな人が多いのでめんどくさい人間関係トラブルに巻き込まれる事が少ないです。巻き込まれてしまっても契約期間が決まっているので、もし嫌になってやめたくなっても辞めれないということはないです。工場でも倉庫内作業であっても単純作業が多く仕事中は黙々と集中して働くことができるので、人付き合いが苦手な私にとって派遣で働くのはとても働きやすいです。30代 女性
倉庫作業では冷暖房完備のところが多いので夏、冬問わず快適に出来ます。作業的にもそんなに難しいことは無く、ピッキング作業で使う手持ち機械(ハンディ)も簡単な操作ですぐ覚えられるので初心者の方でも安心です。また、作業に慣れてくると同時に、何処に何があるとか配置もだんだんに覚えてくるので、仕事は楽になります。ピッキング作業の他にも梱包などもあありますが、がそれも難しいのではないのですぐにできます。倉庫作業でも色んな物を取り扱っている場所が多く、医薬品、本、文具、ネット商品等がある。自分のペースで黙々とやることも出来るのでコミュニケーションをとるのが苦手とゆう方も安心してやれるのがメリットです。20代 女性
コンビニのデザートの製造工場で派遣をしておりました。私の担当は白玉団子を所定の位置に置くだけという単純作業を4時間というものでした。最初は遅れないように必死でしたが、途中から慣れてきて余裕を持って作業に取り組むことができました。私が住んでいる地域の通常のアルバイト賃金より高く(1250円)、自分の世界に入ることができるので、自分の世界に入り込んで作業をすることが苦にならない人にはオススメです。作業自体も簡単で誰でもできることです。私は途中から余裕を持ってできるようになったので学校のレポート課題をどのように書いていくかなど考え事をしながら作業を進めることができて、効率の良い時間の使い方をできるようになりました。接客が発生する仕事にはない時間の使い方ができたと思います。10代 男性
理由は、軽作業員はその他の業種に比べて簡単な作業も多く作業を覚えるのに時間がさほど掛からないからです。資格などが必要なわけでもありませんので誰しもがなれる業種だと思います。基本的に軽作業とは、倉庫や工場内での軽作業をすることとなっていますが重量な物の運搬などの作業もあります。ですが難しい作業があるわけではないので老若男女問わず誰しもができる業種だと私は思っています。給料の面ではほかの業種に比べるとあまり貰えないので心配な面ではありますが生活していく分には給料は貰えるのではないかと私は思っています。私自身も軽作業員として働いていましたが作業を覚えるのに時間は掛からなかったですし苦労などはしませんでした。なので私は軽作業をお勧めします。10代 女性
工場、軽作業で簡単に仕事が出来るのは自動車製造業です。ライン作業で毎日同じ作業のみ。最初お仕事内容を覚えるには1時間程度。あとは朝から夕方まで同じ作業ですので初心者でも出来ます。最初、飽きてしまいますが慣れて淡々と作業に打ち込めます。ほとんどの機械は一人で行う仕事で集中して作業が出来ます。大型の機械は数人で作業します。お昼休み以外に休憩が一日2回あり就業時間も定時、時々残業がありますが殆どの場合定時で帰れます。ただ、この仕事は土日休日出勤がありますが日給アップです。自動車製造業は初心者でも簡単に出来る仕事です。しかも高収入。随時募集していると思うので是非チャレンジしてみてください。30代 男性




工場・軽作業におすすめ派遣会社は?

工場系求人の専門サービス「工場求人ナビ」に多くの派遣求人があります。

工場で働きたい人はサービスが整った専門サイトを使いましょう。

派遣のおすすめ職種 第2位:一般事務(9票)

 

次いで多くおすすめされたのが派遣として最も一般的な「事務」の仕事でした。

事務の仕事は主にパソコンでの作業になるのでWord、Excel、PowerPointなどのスキルが求められることが多いようです。

 

スキルのない人はできないの!?と不安になりますが、大手派遣会社では無料でパソコン講習を行っているところも多いです。

そのため派遣の経験がない方でもおすすめできるという意見が多く出ました。

 

他に挙げられたメリットとしては、

  • 求人が多い
  • 体力的に楽
  • スキルアップしやすい

などがありました。

 

応用力のある職種ですので、第1位の工場・軽作業より将来につながる仕事がしたいと考える方におすすめできる仕事です。

以下、具体的なエピソードです。

断然一般事務だと思います。入り口も簡単ですし、雑務のような事を任される職場が多いように思いますので、そこまで高いスキルは求められないと思います。後は一般事務の場合誰かがやった仕事の合間だったり、とっかかりだったりの仕事が多いように思うので、責任がそこまで重たくはないと思います。テレアポもした事がありますが、精神的に疲れますし、その日その日で終わる仕事とも限りません。引きずる仕事ですし、行き違いがあるとトラブルにも繋がり易いです。一般事務の場合次の日に残るような場合があったとしても対外的にそんな大きなミスに繋がるケースは稀だと思います。派遣だからと責任を負いたくはないわけではないですが、リスクは少ない方がいいと思います。30代 女性
一般事務は、専門的な知識がなくてもできる仕事が多く、未経験者歓迎の案件の数も多く感じるからです。私が一般事務として派遣先で働いた際も、特殊な仕事をこなすということは少なく、派遣先の人に教えてもらえればすぐに覚えられる仕事をこなしていく感じだったので、派遣が初めてでも安心して取り組めると思います。1つ1つは簡単な内容の仕事を、ルール通りに毎日コツコツこなしていくことが大切だったので、難しくはないですが、スケジュール管理をしながらまじめに取り組む必要はありました。ワードやエクセルも派遣先の担当者に教えてもらえる環境で、適度に使用する機会がありましたし、パソコンスキルに不安がある人にもおすすめできます。20代 女性
私は以前に派遣会社の営業をしていました。求人数も事務職は断然多くありますので、それだけ成約率も高まります。エクセル・ワード・パワーポイントの資格を持っていなくても、採用される場合も多いです。もちろん経験があることにこしたことはありませんが、未経験からでも採用の可能性は十分にあります。また事務職を経験することで、営業事務・医療事務・金融事務などのステップアップのための経験とすることもできます。女性が活躍できる職場としては事務職は最適だといえるでしょう。残業も少なく、プライベートと仕事を両立できるのと良い点です。事務職を経験して資格の勉強をしながら、正社員を目指す人も多いです。30代 男性
一般事務は安定した雇用数があり、1社で契約が終わってもすぐに次の派遣先を紹介してもらえるので、仕事の切れる期間が非常に少ない。また、一言で事務と言っても、実際は部内の経理や事務用品発注、会議のお弁当準備などの細かな仕事を幅広く行い、派遣先の方々とコミュニケーションを常に取りつつの仕事となるため、信頼関係を築きやすい。そのことから、契約期間が終わっても、同じ派遣先から何か月かあとに指名されてまた派遣されるということも多い。最終的にはある一定の期間、派遣社員として勤め上げると、派遣先企業が派遣会社と交渉してくれ、派遣先企業との直接雇用の契約社員、正社員となれることもある。実際、私はそのような形で契約社員になり派遣社員の頃よりも格段に給与が増えた。このことから、常に社内で勤務するいわゆる内勤の一般事務は、派遣先である一定の評価をされればステップアップできるチャンスがあるのでぜひおすすめしたい。20代 女性
単純作業が多いので、難しい作業がなく、大体の企業で大まかに同じ仕事をするので、仕事で覚える事が少なくて済むからです。一度覚えれば他の企業でも同じように働く事が出来るので、基本的な仕事さえ覚える事が出来れば最初に覚えた事が他の企業でも使える事が多いです。また仕事に対する責任も他の職種に比べると、少なくて済むのが良いと思います。仕事自体がそんなに大変な事が多くないので、派遣としてのお給料に見合った仕事量だと思えます。なので、仕事自体が嫌になりにくいかなと思います。また定時で帰る事が出来る企業が多く、自分の時間を持てるのでアフターファイブも充実できます。30代 女性
私は派遣労働の場合、3年間で勤め先が変わってくることを踏まえると「一般事務」がおすすめだと思います。一般事務の場合、ゆくゆく勤務する企業が変わり、前の勤務先と業界が全く異なってしまってもPCのスキルさえ磨けばどこでも適応ができるからです。PCのエクセルやパワーポイント等のスキルを実践で向上させつつ、日々対応できる幅を増やしていけば職場で処理方法を巡ってどうしていいかわからずに困ってしまうタイミングは少なくなりそうです。また一般事務の場合、そういったPCスキル全般以外に従事する上で絶対取得しなければならない資格等があまりない点も、比較的他の職種より始めやすいため、おすすめのポイントだと思います。20代 女性
派遣での事務の経験があります。正社員じゃないので比較的未経験でも採用してもらいやすかったことと、マニュアルが完備されていたり、わからないことはすぐ社員に聞けるような体制がしっかりされていたのでやりやすかったです。電話応対などは緊張しましたが、私が派遣された場所は研修も二週間きっちりあり(研修期間もお給料は普通に出ました)書類整理、簡単な電話応対、データ入力など初心者でもやりやすかったので良かったです。私は今まで販売の仕事の経験が多かったのでずっと空調が効いた部屋での座り作業も体力的に楽だったのでオススメです。残業もほとんどなく休憩もちゃんと取ることができました。20代 女性
一般事務であれば、派遣での募集をしている企業も多いうえ、事務の中でも多種多様な業務の募集があるので、仕事が見つけやすい事がまずあげられます。また、どこの企業にも派遣社員の方がいるので、変に肩身の狭い思いをしない事もあります。あとは派遣社員というのは即戦力を求められるため、もちろん専門職であればお給料もかなり高めの設定がされていますが、その分専門的な業務で派遣された場合、勝手が違うからという理由が通じない場合もあります。あとは一般事務と違い募集も少なくかなり狭き門となっているので、専門的な業務が可能な人は派遣社員を選ばなくても派遣よりももっといい条件での契約で仕事が見つけられると思うので、相対的に一般事務が一番派遣社員としてはお勧めかなと思います。30代 女性
私が派遣社員をおすすめする点は、大きく3点あります。まず1点目で最大のメリットとして考えていることは、就業したいタイミングで正社員同等の就業が可能なことです。正社員になるためには複数の企業の履歴書を書き、職務経歴書を提出したり、応募に関する時間がかかりますが、この手間を一回で済ますことができます。
また、二つ目は就業につくための確立が高いためかかるこまめな費用がかかりにくいということです。一次試験は、書類選考が多いため事前に書留や特定記録・日付指定の郵送代・証明写真・履歴書等の準備で地味な出費ですが、失業中は大きな負担となります。そして3つ目はキャリアアップをめざし、有給はそのままで就業したい業種に挑戦することができたり、仕事によっては契約社員や正社員への道もあるからです。20代 女性




一般事務でおすすめの派遣会社は?

一般事務として働くならサポートや研修が充実している大手派遣会社が断然おすすめになります。

派遣会社の大手と言えばリクルートスタッフィングパソナが挙げられるでしょう。

 

両社の派遣会社の口コミや特徴もまとめていますのでご覧ください。

関連記事経験者に派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判を聞いてみた。特徴まとめ

関連記事経験者に派遣会社「パソナ」の評判を聞いてみた。メリット・デメリットを紹介

 

派遣のおすすめ職種 第3位 テレフォンオペレーター(4票)

 

4票を獲得したのがテレフォンオペレーター、いわゆるテレアポです。

企業の電話窓口としてお客様からの意見対応やクライアントへの電話営業を行う仕事です。

 

おすすめポイントしてあげられたのが「スキルがなくてもできる」ということ。

パソコン作業が苦手でもはじめやすい仕事です。

 

またテレアポによって最低限のスキルやマナーを獲得でき、向き不向きもわかることから最初の派遣としておすすめという意見もありました。

人と話すことが苦でなく、スキルに自信がない人はテレアポから始めるのは有力な選択肢ですね。

 

以下、具体的なエピソードをご覧ください。

プライベートと仕事の時間調整並びに会社によるかと思いますが、研修が用意されているところもあるのでお客様と話す際不安がありましたがそこで解消されました。また、就業時間が決まっているため残業を迫れれるケースは少なかった(定時を過ぎても顧客の電話待ちが発生時は残業になる場合がありました)です。グループ制でインバウンドのテレアポを経験しておりますがチームのリードが話す時間が長くなってくると同時で聞いていただけコメントをいただけたのでそれを復唱して難を乗り越えたこともございます。時間の調整ができる、業務上の難易度が低い、残業を行うことが少ない点としてテレアポは大変おすすめできる職種です。20代 男性
求められるスキル能力がそこまで高くはない上に時給が結構高めで美味しい仕事だと感じました。もちろん仕事ができるようになるとどんどん昇給していきます。仕事さえできれば煩わしい人間関係がないので人間関係に悩まされることはないかと思われます。福利厚生がしっかりしている上にフレックスタイム制で働けるところが多くて好きな時間を選んでシフト調整できますね。私服で勤務できるので堅い雰囲気がなくてカジュアルな雰囲気で仕事できるのもいいです。就業先が都心近くに存在することが多くて周りに商業施設や飲食店が多かったりするので、金曜日の仕事終わりなんかに都心で華金するのが毎週楽しみで仕方なかったですね。20代 男性
元派遣コーディネーターをしてたので、紹介したスタッフの派遣先やその後のキャリアアップの状況を沢山見てきました。私がお勧めする初めての職種はテレオペです。仕事内容は請負う内容によって多岐にわたりますが、必要最低限のPC操作、接客対応マナーが身に付くので、次のステップアップにはとても良いと思います。派遣という立ち位置に慣れるのにもベストです。テレオペを通じて、自分の得意、不得意な面が発見出来るので、例えば、お客様とのやり取りの中で、クレーム対応が上手にできるようであれば、クレームの二次応対をするスーパーバイザーの仕事へステップアップ出来ますし、話すのがやはり苦手で、PC入力が向いていると分かれば、契約満了次第、データ入力の仕事へ切り替えてもらう事も可能です。平日以外の勤務で時給が割増しになる事も多いですし、テレオペを経験しておけば、職歴を見た採用者側は、必要最低限のコミュニケーション能力はあると判断できる材料にもなるので、本当におすすめです。20代 女性
テレフォンオペレーターといっても、たくさんの種類があると思いますが、私は短期のオペレーターがおススメです。短期で通信教育の発信業務を経験したことがあるのですが、名乗っただけで切られてしまったり、話を聞いてもらえなかったりと、なかなか獲得に繋がることが出来ず、もしこれが短期ではなく長期だったら精神的ダメージを受けていたかもしれないと感じたことがありました。また1週間ほどの短期でアンケート調査の発信業務を経験したこともあるのですが、アンケートが届いているかどうかの確認・届いているのならば回答をお願いするだけの内容だったので、特別難しいことのもなく簡単にお仕事することができました。以上の経験から派遣のオススメの職種はテレフォンオペレーターであり、初めての方や慣れない間は特に短期をオススメします。20代 女性




テレフォンオペレーターでおすすめの派遣会社は?

一般事務と同じく大手派遣会社のリクルートスタッフィングパソナがおすすめです。

 

次の仕事へのステップアップも考えると、求人の数と種類が多い大手がやはり適切となります。

関連記事経験者に派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判を聞いてみた。特徴まとめ

関連記事経験者に派遣会社「パソナ」の評判を聞いてみた。メリット・デメリットを紹介

 

派遣のおすすめ職種 第4位 販売(3票)

 

小売店の店頭に立ってお客様に商品を販売する仕事です。

接客やレジ清算、商品棚卸しなど様々な業務があります。

 

派遣だとアパレルや携帯ショップなどの販売職があります。

アパレルの販売職はアルバイトでの募集も多い仕事ですが、断然派遣でやった方が時給も高いし良いという意見がありました。

当然、その売る商品に興味がないと仕事がおもしろくないでしょうから、ファッションが好きな方にはアパレルの販売職を派遣ではじめるのはおすすめできます。

 

以下、具体的なエピソードをご覧ください。

販売職、特にアパレルの派遣をお勧めします。元々アパレル販売の契約社員として働いていましたが、派遣社員の方と同じ業務をしたり、それ以上の業務量であったりするにも関わらず、給料は派遣社員さんの方が高いです。(多くの派遣社員さんとお仕事をしてきましたが、ほとんどが高時給でした)転職のタイミングを見つけで、自身も派遣に変更しました。販売、アパレル業界専門の派遣会社は多くあるので、仕事も見つけやすいです。また交通費支給や、福利厚生も良く契約社員として働くのと変わりはないと感じました。アパレルは女性が多い環境なので、人間関係をみるのにも、2か月や3か月更新で継続するかを決められることも、メリットのひとつだと思います。20代 女性
携帯ショップは、忙しいですが、その分他の職種よりもやりがいがあり、また給与面も良いと思います。また直雇用の場合、サービス残業、休日出勤は当たり前ですが、派遣で働いた場合は派遣元の会社を通して勤務状況の是正が行いやすいと思います。派遣切りという行為は他の職種では行われる可能性がありますが、携帯ショップは人手が足りない店舗が多く、派遣法により、派遣契約ができなくなった際に大手代理店でもそのまま直雇用となる可能性が高い為、職歴がない方でも職歴を作ることができ、携帯ショップでの経験は様々な方向で役立てることができるため、今後のキャリア形成においても有益だと思います。20代 男性
私は販売の仕事を派遣で行っていました。おすすめの理由は販売の仕事は特別な能力や資格がなくても働けるからです。採用のハードルが低いので派遣が初めての人でも働きやすいと思います。また、販売の職場では、販売未経験だった人が働いているうちに接客の経験や技術を身に着けている人も多くいます。初めて派遣で働く際には、仕事がちゃんとできるのか不安になると思いますが、未経験で仕事を始めた人が多いのでなじみやすいと思います。販売の仕事で経験を積めば、次から他の職場でも派遣で働きやすくなります。能力や資格がなくても自分次第で仕事の技術をどんどん身に着けることができるので初めて派遣を行う人に非常におすすめだと思います。 30代 女性

販売職でおすすめの派遣会社は?

販売職に力を入れている派遣会社は「テンプスタッフ」です。

テンプスタッフは特に女性が働いやすいように、徹底的には遺書している派遣会社です。

 

特に販売で定番のアパレル関係には強いですね。

販売職の派遣で働きたい人は絶対に利用したい派遣会社です。

 

口コミの評判も上々ですのでぜひご覧ください。

関連記事経験者に派遣会社「テンプスタッフ」の評判をきいてきた。メリット・デメリットを紹介




派遣のおすすめ職種 第4位 データ入力(3票)

 

一般事務と近い仕事になりますが、データ入力もおすすめの仕事としてあがりました。

一般事務との違いはWord、Exelなどのスキルを必要としないこと。

 

とにかく文字入力さえできればOKのお仕事です。

事務でありながら軽作業のような感じですね。

 

例えば、

体力に自信がない→工場・軽作業×

スキルがない→一般事務×

コミュニケーションに自信がない→テレアポ×

となれば「データ入力」が候補にあがってきます。

 

以下、具体的なエピソードをご覧ください。

データ入力は短期間でも長期間でも仕事があるので、比較的すぐに仕事に就きやすいと思います。
また、入力作業は一度覚えてしまえば、後は比較的同じことの繰り返しなので、精神的に楽なような気がします。もちろん入力の速さを求められる場合もありますが、派遣先によって仕事の内容が違うので、自分に合っていれば比較的働きやすい職種ではないかと思います。一般事務もパソコンを使いますが、他にも電話応対や接客などがある企業もあります。その点、データ入力の場合はそれだけに集中して作業ができるので、派遣の仕事として短期間でも働きやすいと思います。特に短期での派遣の仕事をする場合は、比較的覚えることが少ないデータ入力作業はお勧めです。30代 女性
ひたすら単純作業ですが、やり方を覚えると楽にできます。一般事務のように電話を受けたり、来客対応をしたり、細々した雑用が発生しないので、あまり人と関わらなくて済みます。なので「絶対電話を取りたくない!」という人に特におすすめです。たまに入力ノルマが課される場合もありますが、コツコツと作業ができる人にとっては苦にならないと思います。逆にずっとパソコンの前に座ってるのが嫌とか、同じ作業を繰り返すのが苦手な人にはキツイかもしれないので、人としゃべりたい人にはおすすめできません。ひたすら文字を打ってると、タッチタイピングの練習にもなるのでパソコンスキルが上がるというメリットもあると思います。20代 女性
体調面で不安もあり、体力を使う仕事があまり得意では無い方は、この仕事は座り作業なので安心して取り組めると思います。与えられたオーダーを端末の入力画面に打ち込むだけなので、難しいことをあまり考えなくても大丈夫です。わからない所は社員の方に聞けば解決して頂けると思いますし、キーボードの扱いも最初は不慣れでも、数多くやっているうちに次第に慣れていき下を見なくてもリズムよく打てるようになっていきます。そうなるとどんどん楽しくなって、早く次のオーダーを打ちたいという気持ちが増してやり甲斐も生まれます。キーボードがある程度早くできるようになったら、資格試験などに挑戦してみてもいいかもしれませんね。20代 女性

データ入力でおすすめの派遣会社は?

やはり大手派遣会社のリクルートスタッフィングパソナがおすすめです。

関連記事経験者に派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判を聞いてみた。特徴まとめ

関連記事経験者に派遣会社「パソナ」の評判を聞いてみた。メリット・デメリットを紹介




派遣のおすすめ職種 第5位 介護(2票)

 

介護職はとにかく需要がなくなることのない安定的な市場であることが魅力です。

高齢化社会の日本では慢性的に人材を募集しているので、とにかく求人がたくさんあります。

 

夜間勤務となれば高時給となるため、短時間で多くの給料を得ることも可能です。

また意外と資格がなくても始められる仕事なんですね。

 

待遇の悪さがたびたびニュースになりますが、逆言うと今が「底」。

今後改善される方向であるのは間違いないので、今挑戦しておくのはアリな仕事です。

介護職での正社員と派遣の給与はそこまで差はないです、ボーナスも寸志程度のところが多くあります。それなのに、正社員だと委員会やマニュアルの作成、イベントを考えたりと雑務がとても多くあって業務量に対しての給与が伴っていないところが多いです。そのためストレスも多いですし、それなら派遣として気楽に働いているほうがいいなと感じました。夜勤のある介護の職場であれば、ある程度多く稼ぐことができますし、夜勤専従をしていれば正社員より多くもらえていることもあります。自分の働き方次第ではありますが、業務量と給与を考えたときに、介護職は派遣のほうがストレスが少なく働くことができるなと思いました。20代 女性
現在労働人口が減少してはいますが、事務職は相変わらず人気があって競争率が高く派遣で希望しても経験不足や未経験、年齢を暗に理由として採用されないことが多々あります。その他多くの職種では派遣には即戦力を求めていて初めて派遣で働こうと思うと状況によっては何か月も就業先が見つからないこともあります。しかし介護の派遣であれば未経験で専門の資格を所有していなくても早ければ登録したその日に仕事を紹介されて1週間程度で就業することも可能です。また自分が希望する条件のところを厳選しても、だいたい1か月程度で就業場所が決まる可能性が高い上勤務態度に問題がなければそのまま正規採用として事業者側が雇用したいと伝えてくることもあるため初めて派遣で仕事をするならばおすすめだと思いました。40代 女性

介護でおすすめの派遣会社は?

介護求人の専門のサービス「かいご畑 」があります。

専門のエージェントに自分の希望を相談することができ、適切な派遣先を紹介してくれます。

 




 

以下、1票を獲得した職種を5つご紹介します。

マニアックな仕事、専門知識・スキルが必要な仕事も並びました。

 

合わせて参考にしてみて下さい。

第6位 医療事務

病院や診療所など医療機関での事務の仕事です。

休日がカレンダー通りで生活リズムがつくりやすいのが特徴ですね。

求人の数が多く、未経験でも応募が可能なところがたくさんあるので、比較的挑戦しやすいと思います。「医療」とつくと難しそうなイメージがありますが、一度覚えてしまえばあとは2年に1度の改定があるだけです。総合病院など大きな病院は、正職員として入社するのはとても難しいですが、派遣なら入りやすいし、休みもほとんどカレンダー通りです。また、月末・月初は請求の関係で忙しくなりがちですが、落ち着く時期もあるので、ひと月の間でもメリハリがあります。小さいクリニックは午前診と午後診の間の休憩が長いので、家が近ければ帰って家事をすることもできて、家庭との両立もしやすいと思います。20代 女性

 

第6位 接客

お客様への案内係の仕事です。

人と接するのが好きな方にはおすすめできます。

大手ホテルでの宴会や結婚式などでの配膳や接客を行うスタッフとして、派遣で働いておりました。
空いた時間に2時間からの短時間で働くことが出来、時給も1000円から、高いときで2500円と高額でしたので効率よく稼ぐことが出来ました。接客や配膳は研修もあり、初めての方でも働きながらスキルアップすることが出来ておりました。お客様と実際に接するので最初は緊張もしましたが、ほとんどの場合はお客様の楽しみや喜びのお席でのお仕事であり、朗らかな雰囲気の中で少しずつ慣れていく事が出来たように思います。お忙しい方でもご自分の都合にある程度合わせて働けますし、接客やサービスのスキルも身に付けられますのでおすすめです。20代 女性




第6位 経理

事務の中でも経理業務は専門知識が必要となる仕事です。

思い切って挑戦し、スキルを獲得すれば将来にわたって役に立つ仕事と言えそうです。

経理は専門職です。そして、中小企業の経営者は、管理部門を軽視する傾向がありますが、経理だけは特別です。会社の資金繰りを支えていますし、決算業務をおこなっています。売上状況を常に把握していますし、現預金残高も常に把握しています。このため、社長から仕事ぶりを評価されれば、派遣社員といえども社内での立場が安泰となります。また、中間決算や本決算業務のとき、監査法人とのやりとりにおいて、監査法人からも仕事ぶりを評価されれば、自然と有能な派遣社員であることが社長の耳にも入ることになります。このため、いったん仕事ぶりを評価されれば契約を更新されやすいです。また、仕事ぶりを高く評価された派遣社員については「うちの正社員にならないか」と誘いを受ける確率も高まります。30代 男性

 

第6位 ガス検診業務

コレは大穴!

ライフラインに関する仕事は安定して稼げそうで良いですね。

ガス会社関連の仕事なので、仕事が安定しています。そのため、急に派遣が切られる心配がありません。業務は毎日、会社に出社する必要がなく、月の決まった日数分の仕事を行えば良いので楽です。また、会社や業務に長時間拘束されることがなく、日中のうちに作業が終わるので時間にも余裕が持てます。報酬も検針を行った件数の出来高制なので、自分のペースで稼ぎたい量の仕事を行うことができます。作業自体も難しくないので、初心者でも要領を覚えればすぐにできます。取り付け工事などではないので、ガス関連の専門的な作業が要求されることはありません。必要最低限の会社への報告など以外は、基本的に直行直帰が可能です。30代 女性

 

第6位 校正・校閲

雑誌の現場でライターや編集者以上に重要な校正の仕事。

小説やエッセイが好きな方には向いているかもしれませんね。

派遣労働には様々な職種がありますが、より専門性の高い職種であれば、そう簡単に雇い止めにもならないですし、次の派遣先も見つけやすいです。その中でも特に校正、或いは校閲の仕事はおすすめです。
経験者限定の募集が多いのが事実ですが、未経験者を受け入れる募集もあります。特に印刷会社等の繁忙期での募集では、経験・未経験問わず、大量に採用するケースが多いので、まずはそういった案件にチャレンジするのがいいでしょう。いちど経験してしまえば「校正の経験者です」と胸を張って言えるので、次の仕事探しもぐっと楽になります。誰かの書いた文章等をチェックする仕事ですから、職場では一定のリスペクトとともに迎えられます。集中を要する仕事なので、変に雑用を与えられることも少ないですし、電話応対が一切ない職場も多いです。時給単価も割と高めです。派遣労働の平均的な相場よりは間違いなく高いです。長期勤務前提の募集は多くはないですが、数か月の期間限定のものは見つけやすいです。印刷会社や広告代理店等は年間スケジュールで毎年繁忙期がありますから、いちど期間限定の仕事に就いて信頼を得れば、翌年も同じ仕事を派遣会社から依頼されることもあります。事務系の仕事は、派遣先からのニーズとして、若い人、特に女性が求められがちな悪しき傾向がありますが、校正や校閲の仕事は比較的、年齢・性別についてフラットで、性別問わず中高年の方が活躍しているケースが多いです。そういう意味でも間口の広い職種と言えます。40代 男性




第6位 警備

体力さえあれば特別なスキルも必要なく稼げる仕事です。

また夜勤があるので、より短時間でガッツリ稼ぎたい人には向ている仕事でしょう。

体力は必要になるが基本研修が終わったら後は少人数もしくは一人で警備する事が多いので怒られる事も少なくストレスが溜まりにくいです。警備する場所によっては誰もいない道に看板を建てて立っているだけの仕事等もあり楽な場合があります。人との付き合いが苦手な人にはお勧めですが車の免許はあった方が良く、無い場合はチームを組まされる事があります。警備する場所も道路工事の現場やスキー場の警備等幅広く相談すれば行きたい場所に配属されるかも知れません。夜勤なら給料も良くなり更に一人で仕事する場合が多いので夜型の生活で起きていられる人にはお勧めです。立ちっぱなしが多いので体調管理だけはする様にしましょう。20代 男性




派遣のおすすめ仕事ランキングまとめ

 

今回、ランキング上位になった職種の特徴を票にしてまとめてみました。

ここから自分の向き不向きを判断して欲しいと思います。

 

【職種の特徴】

人付き合いの量 スキルの必要性 体力の必要性 将来性
工場・軽作業
一般事務
テレアポ
販売
データ入力
介護

 

以上、初めての派遣でおすすめの職種ランキングでした!

 

今回ご紹介した派遣会社のそれぞれの公式サイトはこちら↓です。

全てのサービスは無料で使えます。

もちろん掛け持ちもOKです。

 

まずは気軽に登録してみましょう。

 

派遣登録会が不安な方はこちら

はじめて派遣で働くとなると緊張していると思います。

リクルートスタッフィングの例なのですが、ぼくも実際に派遣に登録してきました。

 

派遣登録会の様子をレポートしていますので、雰囲気や必要事項が知りたい方はぜひご覧ください。

関連記事リクルートスタッフィングの派遣登録会に行ってきた!持ち物や服装、会場の雰囲気を紹介




派遣で賢く働くコツを聞いてきました

派遣社員として働き続けている人に「派遣で賢く働くヒケツ」を聞いてきました!

リアルなお金や派遣の内情をぜひ参考にして下さい。

関連記事経験者に聞く!派遣社員の始め方、仕事の探し方