リクルートスタッフィング」は大手リクルートが運営する有名な派遣会社です。

派遣社員をはじめようと思うと必ず名前を聞きますよね?

 

そのため、

 

有名だしリクルートスタッフィングにしようと思うけど実際どうだろ?

 

と、考えている方は多いと思います。

 

そこでこの記事では、派遣会社「リクルートスタッフィング」の特徴と評判をまとめてご紹介します!

 

記事の後半では当ブログが独自に収集した口コミをご紹介します。

他では見れない本音になっていますのでぜひ参考にして下さいね。

 

では、まずはリクルートスタッフィングの特徴をご紹介。

結論からいうと、以下のメリットがリクルートスタッフィングにはあります!

  1. ウェブから派遣登録が完結できる
  2. 2000人の派遣スタッフが認めた優良会社
  3. 福利厚生が充実しているうえにお得
  4. 求人数が多い
  5. MyPageで仕事の管理がウェブから簡単にできる
  6. ITエンジニア求人に力を入れている
  7. スキルアップ研修が充実している

 

以下で詳しく解説していきます。

 

チャンス

リクルートスタッフィングの7つの特徴まとめ

①時間がない人も安心!来社しなくてもWEBで派遣登録が完結する

リクルートスタッフィングに登録する方法は、

  1. ウェブ登録
  2. 来社登録

の2パターンがあります。

 

実は大手派遣会社でウェブ登録で派遣登録が完了するのはリクルートスタッフィングが唯一です。

派遣と言うと、複数の派遣会社に登録するのが普通になっています。

 

イチイチ派遣登録説明会に足を運び、講習を受け、登録するというのはなかなの手間と言うもの。

リクルートスタッフィングなら今からサイトにログインして20分もすれば登録完了です!

 

そのため、

時間がない!

忙しい…!

という人にはうってつけの派遣会社と言えるでしょう。

 

逆に「しっかり話を聞いてもらわないと不安だ…」という人も大丈夫!

ちゃんと顔を突き合わせた派遣登録会で担当者の方に不安を相談することができます。

 

  1. とにかくすぐに仕事を始めたい⇒ウェブ登録
  2. じっくり担当さんと相談して仕事を探したい⇒来社登録

 

という選択肢があるのがリクルートスタッフィングのメリットの1つです。

 

②2000人の派遣スタッフが認めた優良会社

業界唯一の専門誌『月間人材ビジネス』がおこなった「第29回 派遣スタッフ満足度調査」によると、リクルートスタッフィングは口コミ率で第2位に輝いています。

※口コミ率=所属している派遣会社を友人に勧めたい

 

ちなみに第28回の調査では第1位、27回の調査では第4位と安定して高い評価を得ているのも特徴です。

この調査は実際に派遣の現場で働くスタッフ2000人へのアンケートをもとに構成されており、派遣会社が自らが行った調査ではないため非常に公正な調査です。

 

リクルートスタッフィングは他にも、

  1. 派遣システムの説明
  2. 仕事紹介までのスピード
  3. 紹介された仕事内容の満足度
  4. 仕事内容と比較した給与の満足度
  5. 担当営業とのコミュニケーション
  6. 相談や苦情に対する担当者の理解度

などの部門でも高い評価を獲得しています。

 

対外評価が高いことはひとまず安心材料になりますよね。

 

③福利厚生が充実している上にお得

派遣社員と働くと健康保険に加入することになります。

健康保険と言っても実は色々あって、多くの派遣会社で採用されている健康保険が「はけんけんぽ」です。

対してリクルートスタッフィングの場合は「リクルートけんぽ」に加入することになります。

 

実は「リクルートけんぽ」は「はけんけんぽ」より保険料が安くてお得なんです!

「リクルートけんぽ」の方が月の負担額が約3000円も安くなるそうです。

 

3000円…!

これは大きな違いですよね。

年間にして3万6000円です。

軽い小旅行に行けてしまう額ですねw

 

もちろん、社会保険(健康保険)以外にも有給制度や健康診断などの福利厚生もバッチリそろっています。

 

④求人数が多い

大手リクルートだけあって、求人数の多さはトップクラスかつナンバーワンと言っても差し支えないと思います。

派遣で働く際に求人が多いことは重要です。

 

っというのも、派遣のメリットは正社員と違って仕事を簡単に変えることができることですよね。

「仕事内容が合わなかった!」「職場の人間関係がツラい…」そんな時にスパっと職場を変えれるのが派遣の良いことろです。

求人が少ないと転職先が見つかりにくく、派遣のメリットを十分に活かすことができません。

 

リクルートスタッフィングなら多くの選択肢を常に用意してくれています。

大手のメリットを活かして軽やかに働きましょう。

 

⑤My Pageで仕事の管理がウェブから簡単にできる

リクルートスタッフィングに登録すると、自分の仕事を管理できるMy Pageを利用することができるようになります。

My pageでは来社登録会の予約確認はもちろん、登録後は、

  • おすすめのお仕事情報
  • 仕事へのエントリー
  • 各種研修への申し込み

などが確認できます。

 

さらに仕事をはじめた後も、

  • 給与明細の確認
  • 有給残日数の確認
  • タイムシート管理の確認
  • 源泉徴収などの各種証明書の発行

などがMy Pageからできます。

 

特に公的な書類がウェブから確認できるのは便利ですよね。

いつでもウェブから自分の雇用状況や仕事のスケジュールを確認できるので安心感にもつながります。

 

⑥ITエンジニア求人に力を入れている

リクルートスタッフィングでは「ITスタッフィング」として特設サイトを作りITエンジニア求人に力を入れています。

 

  • 求人数は業界トップクラスの3200以上
  • 言語別に求人を検索可能
  • 求人の40パーセントが月収40万円以上の求人

など充実したサービスになっています。

 

エンジニア経験があり、自分のペースで働きたい人は登録の価値アリです。

⑦スキルアップ研修が充実している

リクルートスタッフィングでは以下のような研修が用意してあります。

 

基礎的なものは無料が多いですね。

発展的な内容や専門技術が学べるコースも割引価格で受けることができてお得です。

講座名 内容 金額
eラーニング(エラン) インターネットを利用しビジネスソフトを学習 全コース無料
情報セキュリティ研修 業務するにあたって、情報のセキュリティの知識が学べます 無料
OA研修 研修センターにて、パソコンを利用しての学習 全コース無料
ファーストステップ 新しい職場に、スムーズに馴染むためのコース 無料
紹介予定派遣・面接対策講座 面接のノウハウを実践的に学ぶ 無料
ビジネスマナー研修 ビジネスの基本を身につける実践的なコース 無料
資格取得支援 特定の資格を受講できる 特別価格
面接・職場での好感度アップ!セミナー 仕事先で好感度をアップさせるセミナー 無料
提携スクール 提携しているスクールなら、優待価格での受講が可能です 優待価格
伝わる!ビジネスメールの書き方&マナー ビジネスメールの作成方法、書く力を身につける 無料

 

特に初めて派遣で働くという方や、出産子育てを経て久しぶりに働くという方にはありがたいサービスだと思います。

ぜひ、ふんだんに利用してスキルアップしましょう!

 

 

以上が「リクルートスタッフィングの特徴」でした!

派遣初心者から経験者まで安心して仕事ができる機能がそろっていますね。

 

公式サイトにも特徴がわかりやすくまとめてあるのでぜひ確認してみて下さい。

 

では、以下では当ブログが独自に調べた口コミをご紹介していきます!

 

「リクルートスタッフィング」の口コミまとめ

リクルートスタッフィングの良かった点

まずは良かった点からご紹介します!

 

ざっくりまとめると、

  1. 専属担当が丁寧!
  2. 大手の安心感
  3. 求人数がとても豊富

といったところでしょうか。

担当がとても親身になって相談に乗ってくれるので、派遣先での対人トラブルなどあっても、話を聞いてくれて、改善点を見出してくれる。
担当者自身の営業スキルが高いので、派遣先で他社と競合の面談になっても、就業を勝ち取れる確率がほかの派遣会社に比べて高いと感じた。
有給取得に関しては、特に事前にリクルートスタッフィングに申告する必要はなく、タイム管理システムでの事後申告で大丈夫だった。
就業中の連絡や面談も密に行ってくれる。
妊娠出産に伴い、育休も最大の1年半を取得することができ、安心して育児をすることができた。 育休明けに関しても仕事の紹介は入ってきていて、仕事復帰もスムーズにできそうだと思う。

一人一人に担当がついていて、直接派遣先とやり取りをしなくても、意見を伝えてもらえることはとてもよかったです。
また担当の方は定期的に仕事場に来てくださり、就業状況の確認をしてくださいます。
電話でもメールでも丁寧に対応してくださいます。
就業上でも精神面でもフォローしてくださいました。
契約が切れて、別の職場を探す際も、別の担当の方への引き継ぎがしっかりされるので安心しました。 福利厚生などもしっかりしています。
源泉徴収票など事務的な手続きはインターネットを通じてすぐに取り寄せることができるので、安心です。
健康診断は年に1回あるのですが、対象の病院も最寄にいくつかあるので、受ける時間がない、など悩まずに済みました。 派遣先ではリクルートスタッフィングは評判がよいので、気兼ねなく働くことができました。

仕事に就くことができて、タイムカードがweb管理に変わる時に何度も電話して聞いたんですがわかるまで教えてくれました。
有給を取る時はすんなりと取れました。特に申請のトラブルもありませんでした。むしろ取ってくださいと言われていたので取りやすかったです。
派遣先の会社で嫌なことなどがあった時や仕事量のことで親身に聞いてくれて、会社へ注意もしていただきました。
また何かあったらいつでも相談してくださいと言っていただけたのでどんなことも言いやすかったです。
就業中も定期的に会社に通ってくれてフォローはしょっちゅうしていただきました。 あと保険料など給料から引かれるものが他の派遣よりも安い気がします。

担当者さんが2.3ヶ月に1度、契約更新するかを確認しに来る時に、状況などを親身に聞いてくれる所がよかった。
時給を上げてもらいたく要望を出した時も、人事へきちんと話してくれ、どうしてダメだったかまできちんと説明してくれた。
産休や育休のシステムを聞いたらすぐ答えてもらえたし、一覧が載ってる用紙と、派遣先が妊娠を理由に契約破棄(延長しない)は出来ないということ、うまく取れない様な可能性があるタイミングでも相談に乗って取れる方向に考えてくれるとの発言も良かった。
調査で今の職場で何をしているか、誰から指示を受けているかなど説明した時も職場状況を理解しようとしてくれようとする姿勢でとても良い担当さんだった。

東京都内での求人数が豊富で、フルタイムだけでなく、時短や短期などの求人も充実しています。そのため、希望に合った内容や条件の仕事を探しやすいです。
また、担当者によるきめ細やかなサポート体制が整っているのも、派遣会社大手ならではの良さではないかと思います。派遣先で人間関係のトラブルに巻き込まれたとき、担当者とその上司が派遣先の総務課長にかけあってくれ、大いに助けられたことがあります。
派遣先によっては、派遣社員に対する考え方もまちまちで、業務内容に含まれない仕事を頼まれたり、何らかのトラブルに巻き込まれることもあります。そのような事態への対処の仕方や迅速さは、おそらく数ある派遣会社の中でもトップクラスなのではないかと思います。
それから、有給などの休みもとりやすく、福利厚生が充実している点も良かったです。

リクルートグループの派遣会社という安心感。 派遣の登録に行った際など、担当者の応対が丁寧に感じました。 社員教育がしっかりされている印象です。
仕事の案件も多岐に渡っているため、探しやすいと思います。 私は事務職を希望していましたが、希望の職種にすぐに就くことができました。
派遣先との面談の際には、事前に打ち合わせが行われました。 自分の経歴に誤りがないか、質問に対してどう答えたらいいのか等アドバイスされました。
その打ち合わせのおかげで、営業担当と説明が食い違うことなく面談できたと思います。 無事に採用が決まった際にも、すぐに連絡をくれたので助かりました。 営業担当者もきちんと教育がされている印象を受けました。

まずは自分に専属の担当営業が付いてくれる点です。 そのためなんでも相談出来るし、派遣先での不満や改善してほしい点は面談のたびに言えば派遣先の担当者にすぐに伝えてくれて改善してくれるので長く働けるようになんとか根回ししてくれます。
私は、派遣先が恵まれていたので有給や連休も気軽に取ることが出来ました。 ほかの派遣先ではどうかわかりませんが、海外旅行にも4連休をもらって行くことが出来たのでそこまで厳しく無いのではないかと思いました。
あとは、長く働けば働くほど給与の交渉も出来るので出来るだけ同じ派遣先で長く働けるように頑張ると時給も更新のタイミングであげてもらえるのが良かったです。

とても良い会社でした。担当の営業さんが女性の方だったのですが、常に私達スタッフのことを1番に考えてくれていました。
その他の派遣会社でも何度か長期のお仕事したことがあるのですが、やはり派遣先の会社を1番に考える営業さんが多かったので余計にそう思いました。
例えば勤務1年が経った頃に、時給を100円ぽんと上げて下さいました。よくよく聞いてみると、派遣先会社の偉いさんに何度も交渉して頂いた結果なのですが、私達スタッフには「1年経ったので時給100円上げておきますね」とさらりという辺りが良い会営業担当さん(会社)だな、と思いました。
何もなくても、月に1度は必ず派遣先の会社に様子を見に来て下さいました。
お休みなどはとても取りやすかったです。

 

リクルートスタッフィングの悪かった点

続けて悪い点も聞いています。

 

ざっくり言うと、

  1. 応募者が多い
  2. 派遣先がきいていたのと違った

などが不満点としてあがりました。

リクルートスタッフィングさんが、という問題だけではないと思うのですが、 有給休暇など、実際はリクルートスタッフィングさんが私に出して頂いているものが、就労先では取りにくいということです。 特に、一か月など短期の期間の派遣先ではとることは不可能だと思います。 リクルートスタッフィングさんが有給休暇の取得を推奨していないわけでは、もちろんないのですが、 リクルートスタッフィングさん、就業先、私、の三角の関係がなかなかうまく行かないなと思うことはありました。 有給休暇は取らなければ自動的に消滅してしまいますが、その前にアラームのようなもの、例えば、担当からの連絡やメールでの案内などがあってもいいのかなと思いました。

途中から2人制の担当になった為、どちらに連絡を取れば良いか戸惑った。 担当さんへ休み連絡を細かく入れなければいけない所。 面接時の資料に多々間違いや不備などがあった。 担当によって良い悪いが分かれる所。 上長不在で、タイムカードの承認が当日貰えなかった時、営業に確認したら課が違うからと他の課へ連絡するよう言われた。よくありそうな事は認識しておくか、対応はして欲しい。 産休で給付金が出ていたが無くなった。 面接前に聞いていた情報と入ってからだいぶズレがある。食堂ありとあるが、実際は社員のみ割引で派遣には割引がないなど。残業ありだが全くないなど。 前任が週5の職場に週3しか行っておらず契約終了したよだが、そういう人を派遣しないで欲しい。

紹介予定派遣で、派遣から直接雇用に変わる時に切り替わる前に辞めようとしたら、うるさいくらいまで説得され「会社の実績のこともあるしここで辞められたら困る」など言われ丸め込まれた。働くのは私なのに!と思いながらしぶしぶ引き受けることに。 会社のことよりも自分の成績だろ!!と突っ込みたかったです。

都心部の求人数に対し、地方の求人は少ないです。 夫が高知県に転勤が決まり、高知県での求人を探したのですが、探した当時は1件も求人がありませんでした。 夫が転勤族で3年スパンくらいで転勤があり、正社員で働くのは難しいので、地方でも派遣で働きたいと思っていたのですが、求人が少ないので残念です。 また、どの派遣会社の派遣先にも言えることかもしれませんが、特に中小企業の派遣先を中心に、かなり資金繰りが苦しい会社が多かった印象です。 そのような会社は、働きづらいことが多く、契約もいつ打ち切られるかわかりません。 そのため、何かしらのスキルを身に付けておくなどして、次の仕事もスムーズに探せるように準備しておくことが大切だと思います。

私が派遣された会社は、接客も含む仕事だったため土日出勤の仕事でした。 派遣先は大手でいくつか店舗もあるところだったのですが、休みに関しての対応がまちまちでした。 私の派遣先は少人数ということもあり、土日の休みを取ることは基本的にできません。 もしリクルートスタッフィングのほうでこのことを知っていたなら、事前に情報が欲しかったです。 平日も同じく急な休みは難しかったです。 前から予定がわかっている場合は、対応してもらいました。 派遣でも社員と同じような研修もあり、遠くまで受けに行くこともありました。 営業担当に関しては、大手のせいかとても事務的に感じました。 こちらの意見を聞くというよりも、リクルートスタッフィングの伝えたいことを一方的に伝えられた気がします。

悪かった点は、募集している時に見せてもらった業務内容や担当の部署などが実際働いてみたら少し違っていたりした点です。うまく担当者通しで意思疎通が出来ていないのか、内容を少し書き換えてとりあえず働かせてしまってから後でいいくるめようとしているのかはわかりませんが。そこは初めのころ戸惑いました。 あとは、募集している仕事を見てここで働きたいですと担当者に伝えると大概、募集が終わっているだの今その案件を他のスタッフさんが受けているので、、、などと言われて紹介してもらえない時があります。なので、私としては釣りの広告なのでは無いかと疑問に思ってしまうこともありました。 あとは少し都心部ですと、駐車場がなく自腹で月額の駐車場を契約しないといけないなど条件が出てきてしまうのは悪かった点です。

 

こうして不満点を見てみると、

  • 担当さんとコミュニケーション不足
  • 仕事の吟味が足りない

ということが原因になってい起こったトラブルに見えますね。

 

これからリクルートスタッフィングを使う方は、

  • ウェブ登録ならプロフィールを詳しくしっかり書く
  • 不安なら登録説明会に足を運んで希望を間違いなく伝える

といったことをしっかりやっていきましょう。

 

リクルートスタッフィングに登録するなら大手の強みを活かすべき!

今回は以上のような口コミを集めることができました。

総じて言うと、リクルートスタッフィングを使うなら大手の強みを活かせ!という一言に尽きるでしょう。

 

大手の強みとはまずは求人数の豊富さにあります。

きちんと自分の希望を伝えれば理想の仕事につける可能性は極めて高いです。

 

逆に担当者にしっかりと伝えられなかった人たちが不満をあげているように思います。

そして福利厚生や研修制度が充実しているのも特徴です。

故に初めて派遣社員に挑戦する人にもおすすめです。

 

以上、リクルートスタッフィングの評判口コミでした。

参考になったらうれしいです。

 

公式サイトへはこちら↓から行けます。

 

追記:リクルートスタッフィングに登録してみました

また、ぼくも自身も口コミを調べてみて「これなら安心して使えそう!」と思ったので、実際にリクルートスタッフィングに登録してきました!

登録会の様子はこちらの関連記事にてレポートしているので興味ある方は引き続きご覧ください。

関連記事リクルートスタッフィングの派遣登録会に行ってきた!持ち物や服装、会場の雰囲気を紹介